446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦359】ザ・キングオブファイターズ2002アンリミテッドマッチ

■対戦相手 VSハクビシンくん ■使用キャラ ハクビシン➡タクマ、キングetc… 446➡草薙、京1、京2、アテナ、ユリ、炎クリス、マチュア ■対戦結果 接待プレイです。■感想接待プレイというより、教えながらやっていたというのが事実です。ハクビシンくんは、…

【身内戦358】ハイパーストリートファイター2

■対戦相手 VSハクビシンくん ■使用キャラ ハクビシン➡フェイロン、ベガ、バイソン、春麗 446➡本田、ザンギエフ、キャミィ ■対戦結果 本田で勝ち越しができたのは大きいです。■感想今回は、お互いにメインキャラを出しませんでした。「なんで?」と言われて…

【野試合327】ハイパーストリートファイター2

今日から3日間は、時間が空いたときにゲーセンに寄って、対戦をした話を更新します。最後までお付き合い頂けたら、幸いです。ということでね、8月にお盆をするので、その日は前段取りとして親戚の家をまわってたんです。こういうのって、電話でも良いので…

雑記699.それって普通じゃない!?

これね、格ゲーを趣味でやっている、僕と同じ初心者から初級者界隈の人に聞きたいんですけど、対人戦してて、自分がやりたいことができなかったとき、あなたはキレたりします?なんかね、ネットニュースで挙がってたんですけど、上級者の人が久し振りに格ゲ…

(その612)エヌアイン・ザ・ストーリー

昨日は、エヌアインのキャラの性能について更新したので、今日はエヌアインのストーリーについて感想を書いていきたいと思います。エヌアインもanastasisになって、アーケードモードにしっかりとしたストーリーが各キャラに用意されました。それまで、ざっく…

(その611)エヌアイン完全世界aastasis

今更なんですけど、『Anastasis』ってどういう意味なんですかね?はい。今度検索掛けてみます!(笑)ということで、今回はエヌアイン完全世界のCPU戦について書いていきます。とりあいず、全キャラ全クリを目指していて、ぼちぼちあともう少しでそれも達成で…

雑記698.コンボゲーと読み合いゲーの狭間でー…

今回は、僕の身近で起きている論争をご紹介したいと思います。これを見て、「俺はこう思う!」という方、いらっしゃいましたら、是非コメント欄にて教えてください。僕の界隈では、年に3回、大型連休を利用して対戦会を開催しています。僕の格ゲー仲間は、み…

雑記697.ゲーセン巡りinメガネさん(後編)

はい。ということで、昨日の続きです!【20歳前後の若い子達が経営するゲーセン】次も個人のゲーセンなんですけど、前編とは真逆の殺伐としたゲーセンでした。とにかくね、来店してすぐに感じたのは、『すっげぇガラが悪そうだな』ってこと。メガネさんは、…

雑記696.ゲーセン巡りinメガネさん(前編)

やっとこのネタを書けます。意外にね、書きたいことがいっぱいあって、大体はその次の月には書きたいのですが、更新するときは2ヶ月前の話をすることが当たり前になってきている。前倒しして書いているので仕方ないですけど、このブログは5月下旬に作成し…

雑記695.ありがとうストリートファイター5(その他編)

3日連続で更新しているこの企画も、今日が最後です。最後は、キャラクターについて書いていきたいと思います。 ■まずは、デザインや設定等、ゲーム以外面から。 いやぁ~、スト4も同窓会って感じで沢山のキャラクターが参戦しましたが、今回も凄かったです…

雑記694.ありがとうストリートファイター5(対人戦編)

ということで、第2回はスト5の対人戦について振り返ってみたいと思います。僕は、ゲームはゲーセンでしかしない人間なので、昨今の格ゲー過疎化問題には随分と悩まされてきました。スト3サードが稼働し、その数年後カプコンがアーケードから撤退、旧SNKは…

雑記693.ありがとうストリートファイター5(CPU戦編)

2023年6月、ストリートファイターシリーズもいよいよ6が稼働します。それに伴い、ストリートファイター5は1つの区切りを迎えた訳です。巷では、スト6の攻略が動画サイトに挙がり、盛り上がりを見せています。このブログは6月下旬の更新ですが、作成し…

【野試合326】マーブルVSカプコン2

野試合最後の日記はマブカプ2です。マブカプ2は、ケーブルでいつも逃げてビームばっかりするオジサンが居て、僕はその人に勝てなくて、よく乱入しているのですが、今回していたのはもっと若い人でした。まぁ、若いと言っても、僕よりはというだけの話で、…

【野試合325】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

KOF13CXで、久々に知らない人と対戦してきました。KOF自体ができない僕は、野試合と言っても、なかなか良い相手が居ない。立ち回りをまず分かってないし、コンボも完走できないから途中で締めるしかないし、モーションを理解していないから確定取ることもで…