446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記695.ありがとうストリートファイター5(その他編)

3日連続で更新しているこの企画も、今日が最後です。

最後は、キャラクターについて書いていきたいと思います。

■まずは、デザインや設定等、ゲーム以外面から。

いやぁ~、スト4も同窓会って感じで沢山のキャラクターが参戦しましたが、今回も凄かったですね。

何が凄いって、まずは是空が参戦したこと。

是空って、ガイの師匠なんですけど、彼はゼロシリーズのガイのエンディングに登場しているデモキャラなんです。

スト4の剛拳もそうですけど、まさか是空まで出してくれるとは…。流石はカプコン!!

あと、個人的に嬉しい参戦は、やっぱりローズですかね。

シーズン2だったかな?
とにかく、ローズの弟子であるメナトが参戦したので、あぁローズ姐さん無理かなと思ってたら、まさかのシーズン5で参戦ですよ!

ジョジョ2部のリサリサを彷彿とさせるキャラデザそのままに、これは嬉しかったですね~。

新キャラだと、エドファルケは厨2心を擽りますね。

二人ともサイコパワーを持った特殊な存在で、ネオシャドルーとか言うね、あれ?どっかで聞いたことあるフレーズじゃね?ワンピース?ワンピースのZかな?

ぶっちゃけ、どっちが早かったんでしょうね。

デザインというか、背景だとギルステージとかサードとかよりスト5が好きですね。何とも神秘的なステージで、いやどこの国やねん、やっぱギルさん地球人じゃなかったのかな、なんてね。

もう、ギルを最初アーケードモードで出したときは、テンション爆上がりでした。

■ゲームをプレイしてのキャラの感想

僕のスト5のメインは、ケン・コーリン・アキラと今回は女の子多目。

別に深い理由はないんですけど、特にアキラはエリアルができるっていうのが、ストリートファイターしてるのに特別感があるってので好きでした。そういう意味じゃ春麗も好きなんですけど、アキラの方がよりエリアルしてるな!って感じになるんです。

コーリンは、もうね、デザインが好きでした。

参戦が決定した瞬間、こいつは使おう!ってなりましてね。しかも、コーリンは僕ら初心者界隈だと、あんまり対策取れてないみたいで、意外にね、シルバー圏内まではどうにかなりました。でも、ゴールドの猛者どもにはどうにもならんていうね。

僕は、属性を持ったキャラが好きなので、リュウみたいに波動拳というよりも、ケンみたいに炎纏うとかそういうのが好き。

でね、コーリンは氷ですわ。

最初にクリティカルアーツ見たときは、「マジかっけー!」ってなって、気が付いたら使ってた感じです。

まぁ、ケンは相変わらずコンボが楽しい。どこからでも繋がるクリティカルアーツも爽快感があるし、トリガー引いての必殺技のパワーアップも好き。

そしてそして、トリガー2の神龍拳ですよ。

最初に神龍拳が登場したゼロシリーズの神龍拳なんか、ただ上にあがる昇龍拳だった。

それが、VSシリーズで炎龍まとう昇龍拳になり、スト4では乱舞技に。スト5ではスト4のような派手さはないけど、充分です!

EX技で何気に昇龍裂破を出してくれているのも嬉しいですね。

はい!とういうことで、もうね、沢山の新キャラに楽しいゲーム作りをしてくれて、カプコンさんには本当ありがとうの一言です!

まだまだ、スト5で遊び足りないので、オンラインがサービス停止しない限りは、スト5でも遊ぶと思いますけど、とりあいずスト5、お疲れ様でした!

スト6のアーケードも期待しています!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!