446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【9】Mバイソン(その3)

てなわけで、最後は僕の勝手な総評。 格好良さ★ 面白さ★★★ 個性★★★★★ 使い易さ★★★ やり込み度★★★★ まぁ、ストーリーや設定面はありきたりなお話なので、そこまで僕の好みじゃないですね。 やはり、バイソンを推すならば、やはり使用キャラとして僕は推します…

【9】Mバイソン(その2)

今回は、バイソンの性能云々の話。 僕の中では、四天王の中でもなかなか使い易い部類に入りますね。 サガットは、波動昇龍キャラだから置いといて、他のキャラと比較して、四天王の中じゃ二番目に使い易いのがこのバイソンです。 ベガやバルログは、強かった…

【対戦用語9】ノックバック

〈意味〉 攻撃が当たったとき、その反動で相手との間合いが広がっていくこと。ノックバックが小さければ小さいほど、連続技も決めやすい。 (オールアバウトカプコン・P284参照) 〈類似語〉 ヒットバック 最近は、ヒットバックとか言わなくなって、大抵みんな…

【9】Mバイソン(その1)

きました、きました! 僕の好きな四天王キャラ、バイソンです!! てなわけで、今回はバイソンの設定云々の話。 貼りは、ゼロ3のEXバイソンです。 何故、僕がバイソンが好きかと言うと、他の四天王は悪には悪の『信念』を持っていて、悪と言えども一概にそ…

(その37)446CPU事情

僕のいつも行くゲーセンに、ゼロ2アルファが復活してたーッッ!! スッゴく嬉しい(≧∇≦) 早速、プレイ。 まぁ、いきなり真豪鬼と乱入キャラを狙うとどえらい目に合うので、とりあえずは何も考えず全クリを目指します。 最初はリュウでプレイ。 相変わらず、サ…

【8】エドモンド本田(その3)

最後は、僕の勝手なエドモンド本田に対する総評。 格好良さ★★ 面白さ★★★★★ 個性★★★★★ 使い易さ★★★ やり込み度★★★ 僕のエドモンド本田に対する思い入れはこんな感じ。 ストーリーは、殆どネタな気がするので、面白さはあるんですけど、格好良さとかはイメージ…

雑記72.新たな仲間

格ゲーをやってる人って、見掛けだけじゃ分からないものですよね。 僕の勤務する仕事場のお客さんに、スッゴくインテリっぽい人が来るんですけど、普段はその人と会話するときは時事ネタで会話を広げて、大好きな格ゲーの話をするのは避けていた。 多分、そ…

【8】エドモンド本田(その2)

今回は、エドモンド本田の性能云々のお話。 エドモンド本田は、とにかく百貫落としが強いイメージがありましたね。 今、ゲーメのムックで確認したところ、昔は百裂張り手とスーパー頭突きしか無かったとか…。 僕、スト2時代の本田さん、あんまり触ってなか…

【8】エドモンド本田(その1)

あ~…、うん。 このキャラ、あんまり思い入れがないんですよね。 だから、あんまり何にも書けないんですけど、とりあえずエドモンド本田の設定云々です! エドモンド本田って、スト2で出て来たときから、一番ベガに遠い人物だと思ったのは、僕だけでしょう…

【7】ダルシム(その3)

最後は、僕のダルシムに対する勝手な総評。 格好良さ★★★ 面白さ★★★★ 個性★★★★ 使い易さ★ やり込み度★★★★★ (MAX★5つで評価) 外見は色物ですけど、内面に光る信念の格好良さは本物で、そこが彼の魅力を引き出していますよね。 ストーリーは、ギャグもシリアス…

【7】ダルシム(その2)

では、今回はダルシムのシステム云々の話。 スト2時代から、ダルシムは異質でしたねぇ。ヨガファイヤーに強P重ねたり、ドリルキックから騙し騙しで誘発させてコンボにハメたり、とにかく仕込みと誘発をさせて、相手の行動を支配していく戦い方が強いられる…

【その27】446野試合事情

久しぶりに、野試合で対戦がありました! メルブラAACver1.07です!! しかも、僕と同じぐらいで、対戦してて張り合いがありました! 相手の方:ネコアルク→紅魔→真祖アルク→アルク→ネロカオス 僕:暴走アルク→リーズ→紅魔 最初は、もしかしたら素人狩りみたい…

(その36)446CPU事情

流石は夏休みですね! いつもは寂しい昼間のゲーセンにも、活気があるってもんです!! バーチャにスト3サードにメルブラAACに、果てはスパ4や鉄拳TTU2まで! もう、僕はギャラリーに徹して、今回はCPUしないでおこうかなって思ったんですけど、何故かネ…

【7】ダルシム(その1)

今回から、ダルシムについてです。 最初は、ダルシムのストーリー設定云々のお話から。 ダルシムと言えば、ヨガスタイルですよね。そして、その見掛けに寄らず、妻子持ちという素晴らしい設定があること! 多分、ストリートファイターシリーズのキャラの中で…

雑記71.カプコン筐体

どうやら、ウルトラストリートファイター4はネシカで配信されるみたいですね。しかも、ウルトラになって変わるのは、キャラの追加と各技の性能云々で、基本的なシステムに変化はなさそう…。 ということは、スト4やスパ4と時代軸は同じで、ウルトラストリ…

雑記70.ウルトラストリートファイター4

ずっと前から気になっていたので、検索を掛けてみたら、今度ヒューゴーとかが出るのがそうなんですかね? 検索サイトを片っ端からクリックしましたけど、結局何が正しいのか分からず、今は混乱だけが残っています。 それにしても、『ストリートファイター4…

【創作用語9】教科書

〈意味〉 ある程度の知識と技術を持ち合わせ、それを用いた攻め方や守り方ができる人。ただし、型に捕らわれた戦闘スタイルの為、とっさの判断に乏しく、対応や処理に難航してしまう。そのため、初心者の暴れなどに対処できない場合がある。 今回は、戦闘ス…

【6】ザンギエフ(その3)

最後は、僕から見た勝手なザンギエフの総評。 格好良さ★★★★ 面白さ★★★★★ 個性★★★★★ 使い易さ★★★ やり込み度★★★ (MAX★5つで評価) 僕にとっては、格ゲーとしてのキャラと言うよりも、ストーリーやネタとしてのコンセプトが大きいキャラクターです。 その為、…

人物図鑑(19)アライグマ

僕の二個下になるのかな。 名前は可愛いですけど、ちゃんとした男の子です。因みに、性格はおっとりしています。 ただ、性格とは真逆に、格ゲーの腕前はレベル高くて、僕の仲間内で大会を目指している奴以外でいくと、ヒゲリンの次にレベルが高い人物になり…

人物図鑑(18)手加減

妹のお友達です。 妹と同じ年齢にして、性別は当然『女』です。 得意格ゲーは、ゼロ3・メルブラ・ギル。特に、メルブラの強さが半端なく、僕は本気でされると負けると思います。 まぁ、手加減は昔一緒に行ってた格ゲー仲間です。僕は、彼女と対峙すると、い…

(その35)446CPU事情

今回は、まったりCPU事情。 やっぱり、ネシカとオールネットがあるところは、それだけで格ゲーのタイトルがいっぱいあるから良いですね。 ネシカは、最近豪血寺先祖供養ばっかりです。キャラは、レイジと光くんばっかり使ってます。 対戦となると、お種さ…

【創作用語8】三種の神器

〈意味〉 波動拳・昇龍拳・竜巻旋風脚を合わせた総称。スタンダードキャラにこの三つの必殺技が定番として使われる為、そう呼ばれている。 まぁ、必殺技の代名詞と言ったら、よくこの三つが挙がってきますが、僕の地域じゃこの三つを合わせて、三種の神器な…

雑記69.またやるらしいです…

身内戦。 また、やるらしいです。 僕としては嬉しい申し出ですが、やる格ゲーがブレイブルーとなると話が別…。 この前、ドラゴンさんが職場に商品を取りに来て、僕に一言。 「今度、ブレイブルーやろうか!」 「はい!良いですよ」 ノリで言ってしまったけど…

【推進】ストリートファイターゼロシリーズ

ストリートファイターゼロシリーズが終わりましたので、今回は今からゼロシリーズをする人に、僕が勝手にゼロシリーズを推進したいと思います! ・ストリートファイターゼロ3アッパー 推進度★★★ ・ストリートファイターゼロ2アルファ 推進度★★★ ・ストリー…

【3】竜巻旋風脚

〈コマンド〉 ↓←K 〈使用キャラ〉 リュウ・ケンetc… 〈効果〉 自身の身体を軸に、竜巻の如く回転して、連続で蹴りを繰り出す必殺技。弱から強にかけて、移動距離が長くなり、また威力も弱から強にかけて高くなる。 〈感想〉 てなわけで、今回の必殺技特集は…

【6】ザンギエフ(その2)

今回は、ザンギエフのシステム云々の話。 格ゲーをしてて、ある程度自分でもコマンド入力ができるようになったのに、野試合じゃなかなか勝てない!ってとき、僕はザンギをよく使ってましたね。 というのも、ザンギは考え方が楽なんです。コマ投げが強力だか…

【12】ストリートファイターゼロ3アッパー(その3)

という訳で、最後は対人戦のお話です。 ゼロ3もそうでしたけど、ゼロ3アッパーは更に需要がなかったため、殆ど対人戦はしたことありませんでしたね。 やっても、殺意リュウでやっていて、ボコボコにされるか、またはその逆かの二極化でした。 でも、この格…

【ボス12】真豪鬼(ゼロ3アッパー)

ボスランク:ラスボス 〈乱入条件〉 なし。ただし、ゼロ3アッパーで、殺意リュウを使用しているときのみ、ファイナルベガのあとにラスボスとして出現する。 強さ★★ ウザさ★ パターン★★ ハメ★ 対策★ (MAX★5つで評価) 大体、ゼロ3に真豪鬼はいないんです。…

雑記68.夏休み突入!

今日まで祭日で、学生さんは夏休みに入っているところもあるんですかね? とにかく、昼からちょっと足を伸ばしてゲーセンへ行きましたけど、いつもとは違う素晴らしい賑わいに驚愕しました! まぁ、こんな人が多い日は、自分でするより他人のプレイを見てい…

(その34)446CPU事情

久しぶりに、鉄拳TTU2をやりました。 …あれ? アンノウンって、どうやって倒すんだったっけ? 鉄拳は、昔から屈RKとぶっ放し、あとは飛び蹴りさえしてればCPUは勝てる格ゲーってのは余りに有名な話ですけど、せっかく後ろで少年達が僕のプレイを見てくれ…