446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語9】ノックバック

〈意味〉
攻撃が当たったとき、その反動で相手との間合いが広がっていくこと。ノックバックが小さければ小さいほど、連続技も決めやすい。
(オールアバウトカプコン・P284参照)

〈類似語〉
ヒットバック

最近は、ヒットバックとか言わなくなって、大抵みんな「ノックバックノックバック」って言ってますねぇ。

まぁ、ノックバックって言ったら、連続技を模索していく上で、知っておかなければならないといけない言葉ですよね。やっぱり、コンボパーツを探すなら、当然ノックバックが小さいのを入れていかないと繋がらないし、その性質を理解できていないとコンボの発見なんて有り得ませんし。

対戦でもこれって重要で、昔は各技のノックバックの有無を知る知らないで、駆け引きが随分と変わったものです。

とかく、最近はギルやブレイブルーなど、技を一旦ニュートラルに戻すキャンセルと言うのが生まれ、ある程度のノックバックをカバーできるようになってきましたが、今もノックバックの意味の重要性は変わってないと思う今日この頃でした(笑)

閲覧有り難う御座いました!