446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【物語まとめ】ヴァンパイアシリーズ

画像の意味は特にありません! ポイズンブレス好きなんです(笑) 前回までシリーズごとに僕なりの感想と魅力(を自分的には伝えたつもり)を書いたので、今回はシリーズのストーリーを振り返りながら、今後もしヴァンパイアシリーズの続編が出るとしたら、どん…

(その485)ウルトラストリートファイター4

「そろそろ、サブで投げキャラ使いません?」と、ハクビシンくんに言われたので、誰にしようか迷っています。 僕的に、次は本田を使いたかったのですが、まぁ投げキャラでも良いかなと思い、オニの練習をしながら、投げキャラをぼちぼち触っています。 コマ投…

(その484)新豪血寺一族 闘婚

やってきました!闘婚!! 最近、先祖供養サボり気味でこのゲームの方をやっています。 格闘ゲームのシリーズ化されているボスキャラで、僕が思う一番厄介なボスキャラはこの豪血寺シリーズのボスキャラだと思う。 今やってる、新十郎様もかなり厄介ですが、闘…

雑記385.(その2)2017年5月質問返答

こんにちは。最近、昔の格闘ゲームをあんまりやっていない、446です。 今回は、「昔の格闘ゲームのCPU戦ってそんなに難しかったの?」という質問を頂きましたので、あくまで素人の僕の目線からですが、お答えしたいと思います。 この方の質問の続きには個人…

(その483)ストリートファイターゼロ2アルファ

ということで、今回は僕の中でのレトロ格ゲーの話です。 レトロ格ゲーと言うと、僕よりもう少し年代が上の方は、スト2とかになるんでしょうけど、僕はそのころ幼稚園ぐらいでスト2をやっていた記憶はないんです。 まぁ、ゲーセンには置いてありましたから…

雑記384.(その1)2017年5月質問返答

と言うわけで、今月の質問返答をまとめて書きたいと思います。 〈質問1〉 ゲームをテーマにした小説はいつ書くの? 〈返答1〉 書きません。 僕なんかの文体を見て、それでも「小説を書いて」と仰ってくださることには、たいへん嬉しく思います。 僕も、自分…

(その482)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

最近は、アコちゃんばっかり練習しています。 どこをどうして良いのか分からず、手探り状態で、とりあいず繋がるコンボは何なのか、それをCPU戦で探している状況です。 まぁ、アコちゃん。CPU戦だから良いですけど、これ対人戦だったらシャナやユウキみたい…

(その481)ストリートファイターゼロ3

では、2回目の更新をいきたいと思います。 ゼロ3でZかりんの練習を始めると言いましたが、Zかりんがこんなに難しいと思いませんでした。 いや、僕ができないだけなんですけど、Vかりんと決定的に違うのは、やはりオリコンができるか、できないかです。 …

雑記383.2015年5月リクエスト返答

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 嬉しいことに、今回はリクエストが何個か来ていますので、それに答えていきたいと思います。 では、さっそくいきましょう! 〈リクエスト1〉 446の身内戦の話やCPU事情は、ときどき何…

【見物117】いつも思っているけどー…。

最近、丁寧にプレイすることを心掛けているからでしょうか。 それとも、単に朝っぱらから格ゲーをやってるオジサンが珍しいからでしょうか。 よく観戦されることがあります。 観戦されるのは、だいたいウル4か電撃ですね。 悲しきかな。ゼロ3とメルブラは…

【野試合184】オンラインでも対戦相手がいない

皆さん、こんにちは。 僕は、仕事が夜勤のため、朝から鉄拳7をすることが多いのですが、やっぱり朝からオンラインする人って全国合わせても、している人少ないですね。 でもですね、今回初めてでした。 オンラインの設定にしたのに、CPU戦全クリしたのって…

雑記382.なかなか自分の考えるようにはいかないなぁ~

いよいよ、暑くなってきましたね。 僕の家では、ムカデと蜂の対策が始まっています。 僕の家は、周囲を山間部に囲まれており、虫との共同生活が余儀なくされます。 でも、やっぱりムカデや蜂は刺されると危ないですからね。 毒持ってる虫は、アナフィラキシ…

雑記381.格闘ゲーム総選挙の感想

買いました。 本当は、ウル2の情報が欲しくて買ったんですけど、今回はスト2シリーズのダイジェストって感じで、旧キャラの調整具合とか新キャラの性能は、読んでも全然見えて来ませんでしたね。 でも、その代わり、ファミ通で面白い企画がされていまして…

【ボス130】朧ビシャモン

■ボスランク 隠しボス ■乱入条件 (1)オートガードモードを使用していない (2)コンテニューをしていない (3)対人戦をしていない (4)7面終了時までコンプリート勝利をし続ける (5)各キャラクターに決められた規定技による勝利を2回以上行う(削りでの勝…

【ボス129】ジェダ=ドーマ

■ボスランク ヴァンパイアセイヴァー➡ラスボス(一部キャラは異なる) ヴァンパイアセイヴァー2➡ラスボス ■乱入条件 ナシ(乱入キャラとしての条件は有り) ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 対人と同じように戦えば強いと思います。き…

【ボス128】パイロン(ヴァンパイアシリーズのみ)

■ボスランク ヴァンパイア➡ラスボス ヴァンパイアハンター➡ラスボス ヴァンパイアセイヴァー2➡中ボス ヴァンパイアハンター2➡ラスボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 今回は、カプコンファイティングジェムのパ…

【ボス127】フォボス

今日から四日間、ヴァンパイアシリーズのボスキャラ紹介をしたいと思います。 一体目は、このキャラ! ■ボスランク ヴァンパイア➡中ボス ヴァンパイアハンター➡中ボス ヴァンパイアハンター2➡中ボス ■乱入条件 なし ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX…

【第二十二話】それ以上言わないで!

今回も、僕の周りであったことを物語調で書いています。 ■それでは、ここからスタート⬇ 観戦されていると、時に観戦者からの言葉が突き刺さり、傷付くことがある。 今回は、そんな話。 僕がウル4でCPU戦を楽しんでいると、隣の筐体に若いカップルが座ってき…

【第二十一話】どちらが正しいとも言えないけれどー…

今回は、僕の身近であった話を物語調で書きたいと思います。 ■ここからスタート⬇ ゲームセンターというのは、時に互いの見解の相違から、スレ違いというものが生まれます。今回は、そんなお話です。 ゴールデンウィーク前。部長が身内戦を開くということで、…

【物語47】ヴァンパイアセイヴァー

〈時代軸〉 ヴァンパイア➡ヴァンパイアハンター➡『ヴァンパイアセイヴァー』 ※『』内は、今回紹介するタイトル 〈物語〉 100年の眠りを経て、冥王ジェダが復活。滅亡に瀬する魔界を憂う彼は、すべての魂と同化して『神体』にまとめることこそ、完全なる魂の…

【物語46】ヴァンパイアハンター

〈時代軸〉 ヴァンパイア➡『ヴァンパイアハンター』 ※『』内は、今回紹介するタイトル 〈物語〉 パイロンに呼び覚まされた闇の住人・ダークストーカーズは、個々の思惑のもと、し烈な闘いを繰り広げていた。そこれ現れた二人の狩人ーー呪われた血を持つ男ド…

【物語45】ヴァンパイア

■時代軸 『ヴァンパイア』 ※『』内は、今回紹介する物語 ■物語 我ら人間がモンスターと呼び恐れる闇の住人たち、『ダークストーカーズ』。彼らの世界は、互いに干渉することなく、適度な秩序が守られていた。が、ある夜突然『謎の思念』があらわれ、彼らの意…

【物語まとめ】バーチャファイターシリーズ

僕は、このムックが欲しい! バーチャファイター5ファイナルショーダウンの紹介はしてませんけど、とりあいず物語は5で終わっているので、それについて書きたいと思います。 というか、終わったのは終わったんでしょうけど、結局バーチャの話はどうなった…

(その480)盆休みまでにやっときたいCPU戦(後編)

ということで、さっきの続きです。 ここからは、身内戦を意識してというよりは、自分一人でコツコツ練習しているタイトルの話をしていきます。 ■まずは、電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション。 これ、隊長さんも辞めちゃったので、身内戦で…

(その479)盆休みまでにやっときたいCPU戦(前編)

というわけで、今回は盆休みまでにやり込むといったら大袈裟ですけど、ぼちぼちやっていきたいタイトルと練習したいキャラクターを書いていきたいと思います。 お時間に余裕がある方は、最後までお付き合いして頂ければ、幸いでございます。 まず、豪血寺先…

【見物116】ゴールデンウィーク見物事情

と言うわけで、ゴールデンウィークの見物事情!いきたいと思います。 ゴールデンウィークは、なんやかんやで2回しかゲーセンに行ってないんですけど、さすがに大型連休とあって、たくさん方が来店されていました。 これは、さぞかしビデオゲームコーナーも…

【野試合183】鉄拳7FR

オンライン対戦。やってきました! 今回は、フェン➡クラウディオ➡ギガースとやって、全員に敗北です。 2D出身の僕にとって、鉄拳のガードは慣れないものでしたけど、何とか慣れてきました。 で、ある程度、自キャラ以外の固有技も覚えて来たので、キャラによ…

【身内戦151】MBAACC

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡琥珀・レン・赤秋葉・ワラキアの夜・アルク 446➡制服秋葉・真祖アルク・軋間紅摩 ■対戦結果 本キャラであるシエルをヒゲリンが使っていないので、勝ったり負けたりです。 身内戦の最後は、メルブラで締めくく…

【身内戦150】KOF2002UM

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡クーラ・ウィップ・『レオナ』 446➡『庵』・『KUSANAGI』・『ユリ』 ※『』内は、その人のメインキャラクター ■対戦結果 ぼろ負けです。 これは、ハクビシンくんを交えた身内戦ではなく、その後ヒゲリンと二人…

【身内戦149】ストリートファイターゼロ3

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシン➡『Xケン』・Xナッシュ サラブレッド➡『Z豪鬼』 446➡『Zリュウ』・Zソドム・Zかりん・Z豪鬼 ※『』内は、その人のメインキャラクター ■対戦結果 フルボッコにされました。 今回は、バリエーションはナシです…