446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物116】ゴールデンウィーク見物事情

と言うわけで、ゴールデンウィークの見物事情!いきたいと思います。

ゴールデンウィークは、なんやかんやで2回しかゲーセンに行ってないんですけど、さすがに大型連休とあって、たくさん方が来店されていました。

これは、さぞかしビデオゲームコーナーも盛り上がっているだろう。もしかしたら、身内戦をすることはできないかもしれない。その時は、みんなで観戦にまわろう。

そんなことを仲間とワクワクしながら話していましたが、いざビデオゲームコーナーへ行くと、誰も座っていませんでした。

しかも、ネシカとオールネットの席だけです。

正直ですね、平日の夜の方がまだ多いです。仕事帰りのサラリーマンが格ゲーの練習をやっていますから。

最近は、僕は夜勤で朝から行ってるので、開店時はほぼ誰も居ませんけど(笑)

ちなみに、他の筐体は座ってるんですよ。ネシカとオールネットだけあんまりやってる人いなかったですね。

前回そのゲーセンに来たときは、ブレイブルーやギルティのプレイヤーさんが賑やかに対戦されていたんですけど、今回は全然でしたね。

まぁ、そこはネシカとオールネットがズラっと並んでいるところなんですけど、オールネットで恋姫を対戦されている方がおられて、ネシカでスカルガ2nd をされている方が1人おられるぐらいでしたね。

恋姫は、観戦してましたけど、素人の僕でも分かるぐらいのとんでもない上級者二人組でした。

このゲームって、サムスピみたいな地上で差し合う上に、ゲージがあると簡単に七割とか持っていくから、けっこう緊張感があるゲームだと僕は考えています。

素人の僕らの対戦だと、とにかくコンボを当てるのが目的になるので、基本ガキンガキンと牽制を振りまくっています。

まぁ、そこにこう持っていこうとかいう、シナリオはあんまりありませんね。

システムが少ないゲームになるほど、状況でできることは少なくなるので、この恋姫は僕が知らないだけかもしれないけど、基本やれることって少ない気がします。

そんな中、この人達はやってることはよく分かりませんでしたが、小技から差していって、コンボへの伏線を張っていく。

なんでしょう。うまく言葉に言い表せませんが、あぁいう対戦は初めて見ました。

観戦してて、めちゃくちゃ面白かったです。

あと、KOF2002UMで対戦をしていたら、KOF13CXでコンボのパフォーマンスをしてくる方がおられました。

筐体がガッツリ空いているのに、わざわざ隣でやって来るところなんかが、乱入を求められているようでした(⬅自意識過剰でスミマセン)が、僕にはレベルの高すぎる方で、乱入したら逆に失礼に当たるとヒゲリンにとめられたので、乱入するのはやめときました。

これね、僕も乱入して欲しいとき同じことをやるので、この方の気持ち、分かりますね(笑)

さて、どんなパフォーマンスをされるかと言いますと、ランダムでいって、一人勝ったら次で負けてを繰り返し、3人分全部のコンボを魅せてきます。

しかも、その魅せ方が上級者って感じで、最初は下段始動のコンボに始まり、それをだんだん肉付けしていって、COMの体力が半分になったところで、パワーゲージとドライブゲージを全部使っての締め。

観ていて清々しかったです。DVDに録画したいぐらいでした。

でも、こんなプレイを魅せられると、素人の僕は惨めになりますね。

きっと、その方達にとっては普通のプレイなんでしょうけど、それをできない僕は、まるで隣で自慢されているみたいで、どうしてもイヤミなプレイに感じてしまう。

まぁ、自分の実力不足を棚に上げ、勝手に嫉妬しているだけなんですけどね。

その証拠に、ヒゲリンやサラブレッドは、その方がされている立ち回りなどを後で真似ていました。

僕も、他人のプレイをリスペクトできるぐらい、ゲームに余裕のある人間になりたいんですけど、…なかなかそう割りきれるものではありませんね。

自分の心がまだまだ幼稚なことに気付かされました。

ま、そういう想いを払拭したいなら、もっと練習して、上手い人達に近付けよって話ですよね。

自分の中の不安を消したいのなら、練習するしかないのは、ゲームだけでなくどのジャンルも同じってね。

結局、ゴールデンウィーク中の野試合はなかったんですけど、周りが僕ら以上の上級者の方達ばかりだったので、もしかしたら気を遣ってくれていたのかもしれません。その証拠に、僕らの隣でやっていた方は、めっちゃ乱入されていましたから。

まぁね、確かにフルボッコにされるのは辛いですけど、…認めてもらえないってはもっとキツいですね。

まぁ、僕らでは、せっかく上級者の方が乱入してくれても、上級者相手だと手を抜かれてもまず勝てないから、上級者も対戦がしんどくなるっていうのはあるでしょうね。

以前、2回乱入して、3回目乱入したら、捨てゲーされたってことがありましたし。

まぁ、せめて上級者に「ちょっと1回入ってみようかな」って思ってもらえるぐらいまでには、腕を上げたいなと思う大型連休でした。

閲覧ありがとうございました!