446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物151】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

もうね、毎回毎回このコーナーでは同じことを書きますが、また背後から解説されました。

今回は、学生さんか20代前半かそれくらいの二人組で、僕がCOMさん相手にコンボ練習や迎撃の練習をしていたら、背後から「そこは違う」だの「コンボがなってない」だの「このオッサン、下手すぎてムカつくわ」だの、言われまくりました。

…あの、下手なのってそんなに罪なんですかね?

オマケに、「ウゼェから早く帰ってくんねぇかな」とかね、こういうの言ったら結局は僕もそのお二方と同じ穴の狢(むじな)になりますけどね、『このゲーセンは、お前らの家なのかよ!』と声を大にして言いたかった。

ただ、そんなこと言っても、下手なオッサンが癇癪(かんしゃく)起こしてただ騒ぐだけになりますので、黙ってCPU戦をやり、そのあとオールネットの筐体を退いて、隣のネシカの筐体でランブル2をプレイしていたのですが、そしたら今度はランブル2の解説をし始めた。

これで、お二方は筐体待ちをしていたわけではなく、素人の僕のプレイにケチをつけたいだけというのが分かりました。

ただ、僕はお二方の実力を全く知らない。

ケチをつけたいだけなのか本当に強いのか。僕も、素人ですが、一応素人なりにヒゲリンや河童さん、そして部長たちと格ゲーの活動をしている端くれです。

そこまで仰るのならば、対戦して僕のプレイがどこまで愚かでクソなのか、フルボッコにしてもらって、肌で感じた上で、言われたことに納得したい。

昔ね、こういう方がおられました。

エヌアイン完全世界で僕がアカツキのCPU戦を楽しんでいたら、今回のように背後から解説されて、僕がそれでもCPU戦を続けるものだから、同キャラで乱入してきたんです。

彼等は、「このオッサンに分からせる!」とか言って、当時の僕より凄いコンボ(コンボ中に8Cを2回入れる)を入れてはくんるんですけど、連係の仕組みがよく分かっていないのか、択一に対応できなくて、揺さぶると簡単に勝つことができた。

で、何回か打ち負かしたあと、苛ついたのか、今度は不律で乱入してきてガン待ち。

でも、結局僕のアカツキの択一に対応できないので、立ち回りが強かろうが何だろうが、択一から崩すことは容易。

で、「素人の癖に調子乗るんじゃねぇぞ!」とか言われて、最後に乱入されたのが鼎。

鼎は、コマ投げ択ができるから、確かに崩されやすいというのはあったけど、そもそもそのお二方が僕に負けている原因は『僕の崩しに対応できていない』というものだったので、近付いて投げ択を狙う鼎は、僕にとっては物凄く戦いやすかった。

「分からせる」とか言われて、そんなに上手いのかなと思って蓋を開けてみたらこれですよ。

そして、彼等は言いましたからね。

「意外にちゃんとやってるヤツだった」

素人の俺に負けてるクセに、どんだけ上から目線やねん!
さも、まだ俺には奥の手出してません的な言い方しやがって!
分からせることが目的なら、その奥の手を出せよ!

待ちスタイルとか面白くない乱入されて、ただでさえイラついてんのに、最後の感想まで腹が立つ方々でした。

とまぁ、そういう経験を何度もしたことがあるので、もうね、その方々の実力を目で見るまで、僕は信じきれなくなってるんです。

というかですね、早く帰って欲しいと思うのなら、てっとり早く帰ってもらえるのは、乱入してその人を潰すことでしょう。

そりゃ、僕も素人なりに対戦好きですから、何回かは乱入するかもしれない。でも、実力差を見せ付けられれば、素人には立ち回りでやることが見付からなくなり、対戦自体が詰んでしまうので、そうなれば諦めて帰ります。

少なくとも、僕はね。

まぁ、そういうのが鬱陶しいから乱入しないという中級者や上級者の方もおられるので、結局それも戦ってみないと分からないんですよね。

こうなったらと、CPU戦を1回やめて、違うゲームを僕がしている間にその方々がゲームをされているのならば、乱入してみようかなと思って立ち上がったら、僕がやめたあと、すぐに立ち去りましたからね。

そんなに…!
そんなに、俺がCPU戦で遊ぶのが嫌なのか??

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!