446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

報告事項51・2016年最後のヤフーブログ

少し早いですが、今年もヤフーさんに来れるのは今日で最後になりました。 では、毎年恒例の今年度最後のブログを始めたいと思います。 今年も、ブログでは格闘ゲームのことばかり書いて来ましたが、実を言うと、今年は仕事を変わったり、震災があったりで、…

【検索23】ランブル2バズウのコンボ

今回は、『バズウ、コンボ』とありましたので、それをテーマに書いていきたいと思います。 ちなみに、この子がバズウです 多分、けっこうマイナーなキャラクターになるので、最初にバズウというキャラクターの説明をしときたいと思います。 バズウは、ザ・ラ…

【野試合173】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

何故、今日は昼と夕方にブログを更新すると言ったのか! それは、ゲーセンに急遽行けると分かったからです! と言うことで、今年最後かもしれない野試合事情、行きたいと思います! DOA5もそうですけど、ゲーセンでしか会ったことないけど、顔を会わせれば対…

雑記358.今年最後の質問返答!

質問が来ています。今年最後の質問に相応しい内容です。 Q.今年1年のゲームライフを振り返って、どうだった? A.やりたいことは全部できなかったけど、とりあいず一生懸命やったから、楽しくゲームができました。 まぁね、仕事や家族や友達との付き合いもあ…

【検索22】KOFNWの草繋紫舟が強い理由

今回は、『草繋紫舟、kofnw、強い』と検索ワードにあったので、それをテーマに書いてみたいと思います。 もし、時間に余裕があられるならば、閲覧して頂ければ幸いです。 まずは、紫舟さんについて軽く紹介したいと思います。 はい。この人が紫舟さんです 主…

雑記357.2017年ゲーム抱負(後編)

ということで、長々と書いていますが、まだまだ書きまくります! 独り善がりの長文になりますが、もしお時間に余裕があるならば、閲覧して頂ければ幸いです。 それでは、いきます! ■キャラクター(3D編) (1)鉄拳7FR・レオ (2)DOA5U・かすみ (3)DOA5U・ヒ…

雑記356.2017年ゲーム抱負(前編)

ちょっと早いですけど、来年のゲーム抱負を書いときたいと思います。 今年は、目標を全然達成できなかったので、来年こそは仕事や家族の行事と並行して、目標を達成できたら良いな♪ ■CPU戦 (1)ブレイブルーセントラルフィクション、アンリミテッドキャラ、…

【第二十話】これじゃない!

おはよう御座います。446です。 これを書いている時点では、まだクリスマスなのですが、僕の家ではクリスマスに正月と同じぐらい人が集まるという風習が残っているので、朝から家族で買い出しに向かいます。 毎年恒例となっていますが、こういうのってや…

【検索21】アルカディア格闘ゲームリミックス

今回は、『アルカディア、格闘ゲームリミックス』とあったので、その事について書いていきたいと思います。 まず、言っときたいのは、Vol.3はいまだに発売されていないということです! これね、最後に発売されたのがブレブルのクロノファンタズマver2が稼働…

雑記355.2017年期待の新筐体

現在、アミューズメント施設やゲームセンターでサービスが提供されている『ネシカ×ライブ』ですが、2017年・夏に『ネシカ×ライブ2』のサービスが開始されることが発表されました。 まず、ネシカとはどういうサービスなのかというお話なのですが、ネシカって…

雑記354.2017年業務用格闘ゲーム

暮れも押し迫って来ましたので、毎年恒例の来年稼働するかもしれない?業務用格闘ゲームを、発表されているものだけご紹介していきたいと思います。 お時間に余裕があられるならば、最後まで閲覧していただければ幸いです。 ■ザ・キングオブファイターズ14 …

雑記353.446の格ゲーブログ、2016年検索結果!

いつだったですかね。今年も、ヤフーさんでは検索大賞が発表されまして、たくさんの方が部門部門で受賞されていましたね。 大賞はDEAN FUJIOKAさん。女優部門では、朝ドラとかで有名な高畑充希さん。 僕が気になる部門と言えば、やはり二次元ということで、…

【企画25】春麗VSキャミィ、忘年会対決!

今回は、『春麗VSキャミィ』と検索ワードにあったので、そのことについて書こうと思い、動画で色々と調べたのですが、何にも出てこなかったので、久し振りに『格闘ゲームヒロイン編集部』をやりたいと思います。 まぁ、今年も最後ということで、ネタは忘年会…

【身内戦127】ギルティギアイグザードレベレーター

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん『ラムレザル』、ファウスト、ジャック・オー、ディズィー 446『ソル』、キム・ヘリョン ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 五分五分です 今年、身内戦ができたことに感謝です! 今年は、忘年会が嵩張り…

雑記352.CPU戦と対人戦の違い

質問が来ています。 Q1.ときどき対人戦を楽しんでる初級者です。俺は、CPU戦でかなり練習しているんだけど、対人戦じゃCPU戦見てる限り、そこまで技術がない相手に負けるんだよね。なんでだと思う? A1.CPU戦はどんなに超反応しようとも、パターンが決まって…

【検索20】覚醒レオナの名前が誕生するまで

今回は、検索ワードに『覚醒レオナ、意味』とあったので、かる~くご紹介したいと思います。 ネタが切れると行けないので、本当にかる~くですね(笑) 因みに、検索ワードに『バーチャ2act2ムック』ともありましたが、こちらはムック紹介トピックに書いてい…

【検索19】ストリートファイター5のシステム

と言うことで、今回は『ストリートファイター5、コマ投げ、システム』とあったので、それを行きたいと思います。 もしかしたら、ネシカでスト5が配信されるからですかね?随分と、システムを検索される方が増えてきました。 残念ながら、僕はアケ勢なので…

【検索18】鉄拳タッグトーナメント、ラスボス&愉快な仲間たち

検索ワードに『鉄拳タッグトーナメント、ラスボス、仲間』とあったので、今回はそれをいきたいと思います。 まずは、ラスボスの話から。 ちなみに、鉄拳タッグトーナメントのラスボスはコイツです 鉄拳タッグ2をやっていた人にとっては、逆に新鮮かもしれま…

【検索17】DOAムック紹介

今回は、DOA5ムックと検索ワードにありましたので、DOA5のムック紹介をしたいと思います。 ただし、ムック紹介コーナーは別のトピックにもあり、ここで詳しく紹介しちゃうとネタが切れてしまうので、あくまで触りのみの紹介とさせて頂きます。 何卒、ご理解…

【検索16 】今年の検索ワードでやり残したこと

検索ワードをネタに書いているこのコーナー。 今年は無理そうだなっていうのが何個かありましたので、書いときたいと思います。 (1)豪血寺新十郎討伐 現在ネシカで配信されている、豪血寺一族・先祖供養のラスボス、豪血寺新十郎の攻略が度々検索ワードに挙…

【検索15】侍魂2・アスラ斬魔伝ムック

今回は、検索ワードに「アスラ斬魔伝、ムック」とありましたので、それについて書いていきたいと思います。 この人も相当アスラのムックを探されたのでしょう。僕も、同人誌の攻略本から商業誌まで、とにかく探しまくりました。 まぁ、いつまでも引き延ばして…

(その448)2016年ラストCPU戦から掲げる来年への目標

ということで、今年は年内の時間が取れなかったので、身内戦にも参加できず、一人寂しくCPU戦でゲーム納めをしてきた446です。 野試合でも良かったから、せめて対人戦を何回かやりたかった! まぁ、今年のゲーム事情はお話したので、今回はゲーム納めのお…

【検索14】ギルティギアレベレーターの評価

今回は、検索ワードに「GGXrdR、レビュー」とあったので、それ言ってみたいと思います! ギルティレベレーターは、若い人を中心に今も人気のある格闘ゲームですね。 ブレイブルーシリーズと同じ会社のアークシステムワークスが作っています。 実は、この格ゲー…

雑記351.鉄拳7FR&BBCF、新キャラ紹介

なんか、新しいキャラクターが追加されるようです。 まぁ、家庭用で追加という話ですが、いずれアーケードにも出てくれると信じ、ここに書いときたいと思います。 ■鉄拳7FR クマ マジかぁーッッ!! 待ってたよ。クマ! クマは、鉄拳時代から好きなキャラで…

【検索13】ウル4隠しボス一覧

今回は、「ウル4、隠しボス」という検索ワードがあったので、それをいきたいと思います。 と言っても、ウル4の隠しボスの話は何回も書いたので、今さらネタというネタがあまりありません。 乱入条件のことは何回も書いたし、他に何か書くことあったかなと思…

【検索12】豪鬼がボスを張るタイトルの格闘ゲーム

豪鬼と暴走庵は本当に人気ありますね。 今回、検索掛けてくれた方は恐らく暴走庵の名前が出て来なかったんでしょうね。 「チニクルウイオリ」と検索が掛かってました。この前、暴走庵については書いていますので、良かったら検索事情のトピックを覗いて見てく…

雑記350.2016年446ゲーム事情

暮れも押し迫って来たので、毎年恒例の今年のゲーム事情を書いていきたいと思います。 かなり長くなる上に、今回は画像ナシなので、ちょっと退屈かと思いますが、もしお時間に余裕があられるならば、願わくば閲覧していただければ幸いです。 ■野試合編 今年…

【対戦用語70】フェイント技

〈意味〉 ほかの技の予備動作だけをして、使うフリをする技のこと。 ということでフェイント技の紹介です。 フェイント技というと、なんというか、挑発と似た匂いを放ってますが、挑発と違うところは、相手の精神を乱すのが挑発で、相手の精神を惑わすのがフ…

【対戦用語69】跳ね返し技

〈意味〉 飛び道具を跳ね返す技のこと。 ということで、今回は跳ね返し技です。 当て身が打撃に対応した、相手を見て技を出すものならば、跳ね返し技は相手の飛び道具を見て跳ね返す技だったりします。 飛び道具を跳ね返すだけということで、当て身のような…

【対戦用語68】当て身技

〈意味〉 当て身判定のある技のこと。 さて、今回は、技の属性の中でも、なかなか対人戦で使うことはない、だけど当たれば嬉しい、当て身技をご紹介します。 まぁ、実際これは僕の偏見で、当て身技の中にも割り込んでいけるものや使いこなせば化ける技だって…