446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索19】ストリートファイター5のシステム

と言うことで、今回は『ストリートファイター5、コマ投げ、システム』とあったので、それを行きたいと思います。

もしかしたら、ネシカでスト5が配信されるからですかね?随分と、システムを検索される方が増えてきました。

残念ながら、僕はアケ勢なので、スト5のシステムは把握してません。ですが、ムックは持ってますので、システムの紹介はできます。

あくまで、想像の範疇ですので、詳細を知りたい方やガチでやり込みたいという方は、攻略ウィキや動画サイトを覗いて欲しいんですけど、「446の想像とムックから予測するシステム解説で良いよ」という方は、最後までブログにお付き合い下されば、これ幸いで御座います。

因みに、コマ投げの方は『格ゲー用語トピック』の方に書いていますので、良かったら覗いて見てください。

では、スト5のシステムを見ていきましょう。

(1)EXゲージ
ウル4で言う、スパコンゲージです。今回は、ブロックが3つ用意されています。EXゲージでできることは、ブログ1つでEX必殺技を出すことができ、EXゲージが満タンのときにクリティカルアーツという超必殺技を出すことができます。

(2)スタンゲージ
体力ゲージの下にある短いゲージがスタンゲージです。ウル4にはありませんでしたが、スト3サードにはありましたね。このゲージが満タンになると、キャラクターはスタン(一時的に動けなくなる状態)します。今回は、スタンの目安がある分、僕的にはやりやすそうな感じがしますね。

ここから3つ、赤文字で紹介するのが本作の目玉となるシステムです。Vゲージという、それまでのストリートファイターシリーズにはないゲージを活用することにより、戦略の幅を大きく飛躍させることができます。因みに、Vゲージのブロックは2つです。

(3)Vスキル
Vスキルとは、各キャラクターの特殊能力のことで、これを使うことにより、Vゲージが溜まりやすくなります。効果は、キャラクターにより違っていて、リュウの心眼みたいに打撃を受け流すものもあれば、ベガのサイコリジェクトみたいに飛び道具を吸収、反射させる効果を持つものなど、いろいろあります。

(4)Vリバーサル
相手の技をガードした硬直をキャンセルしつつ技を出す。いわゆるガーキャンです。Vゲージのブロックは1つ消費します。

(5)Vトリガー
Vゲージが最大まで溜まっているときに発動できます。強化や攻撃など、キャラクターによって効果は様々ですが、ゲージを使うだけあって一発逆転を狙える可能性が高いです。

これだけ見ても、Vゲージは使ってて面白そうな気はしますね。

Vトリガーは、今の格闘ゲーで言うなら、電撃の切り札みたいな感じですかね。それが、ちょっと発動が難しくなったって感じで、僕はまぁ電撃が好きなので、これも多分イケると思います。

もっと詳しく浅く広く知りたいなら、こちらの本をどうぞ

イメージ 1


やっぱり、今から始める人にはムックが一番。

閲覧ありがとうございました!