446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【対戦47ー3】メルティブラッドアクトレスアゲイン(総評編)

■ゲームお勧め度 ネット:★★★★ 446:★★★ (MAX★5つで評価) ネットなんかの評価は高い本作ですが、ACとCSでは若干色々と異なる部分があるので、そこら辺を解説していきたいと思います。 まず、ACには真祖アルクや武装シエルなど、お祭りキャラクターは一切…

【対戦47ー2】メルティブラッドアクトレスアゲイン(対人編)

■注目システム ・スタイルセレクト ・ガードゲージ ・EXガード まぁ、パッと見かわったのはこれくらいですかね。 本作の一番の注目システムは、なんといってもスタイルセレクトでしょう。 各キャラに三つ用意されているスタイルの内、一つを選択し、自分のプ…

【対戦47ー1】メルティブラッドアクトレスアゲイン(CPU編)

■主なCPU戦の流れ 一面・ライバル戦(キャラ固定) 二~三面・通常試合 四面・ライバル戦(キャラ固定) 五~七面・通常試合 八面・ライバル戦(キャラ固定) 九面・ラスボス(※オシリスの砂) ※オシリスの砂は、キャラによっては出現しない 一面は、キャラ固定で…

(その293)446CPU事情

僕は、ヒット確認が下手くそ。 そりゃあ、確実にヒット確認できるようになりたいって言ったら、それは不可能な話になりますけど、ヒット確認が上手ければ上手いほど、CPU戦も丁寧で綺麗なものになりますよね。 上級者になればなるほど、その技術は洗練さ…

【紹介NO45ー3】メルティブラッドアクトアカンツァムック(総評編)

〈紹介ムック〉 メルティブラッドアクトアカンツァ究極攻略バイブル 〈ムック推進度〉 ネット:★★★★ 446:★★★ (MAX★5つで評価) まぁ、格ゲーの攻略本としては普通ですね。 若干、各キャラの対戦攻略記事が少ない気がします。 とはいえ、これを読めば、大…

【身内戦雑記】休養中

今月は、結局ヒゲリン達と身内戦をやっていません。そしたら、ヒゲリンから電話が掛かってきました。 とても有り難いことです。 でも、僕ってば熟睡してて、折り返し電話をかけ直す所存であります。 というのも、このブログ内では何度も書いていますが、僕が…

【紹介NO45ー2】メルティブラッドアクトアカンツァムック(資料記事編)

〈紹介ムック〉 メルティブラッドアクトアカンツァ究極攻略バイブル 〈評価〉 設定解説★ 物語概要★★★ 開発裏話★ その他遊び★★ (MAX★5つで評価) ■設定解説と開発裏話は掲載されていません。 ■物語概要は、各キャラのOPからEDデモまでの会話が掲載されていま…

【紹介NO45ー1】メルティブラッドアクトアカンツァムック(攻略記事編)

〈紹介ムック〉 メルティブラッドアクトアカンツァ究極攻略バイブル 〈評価〉 性能解説★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★ その他詳細情報★★ (MAX★5つで評価) ■性能解説は、各キャラ、ダメージ・フレームと通常技から超必殺技(アークドライブ&ラストア…

【コンボ雑記】エヌアイン完全世界・アドラー

アドラーと言えば、【5A→5A→5B(2B)→214Cor214BC】が基本コンボでしょうが、どうやら2Bの後に22Aを入れて、その後スパキャンから214BCが入るみたいです。 対戦では、基本コンボを使用した方が火力上がるので、正直無駄コンなのですが、これ結構気に入ったので…

【見物55】GGXrdレベレーター

最近、女性のギルティする人が増えてきてますね。 ひと昔前だと、鉄拳をやる女性のことを鉄女子、もっと前だと京サマ信者、いわゆる腐女子なんて呼ばれる方達が居ましたが、今度はギルティときましたか。 学生が男女混じってギルティやったり、若者がダブル…

【その114】446野試合事情

KOF13CXで乱入がありました。 突然ですが、皆さんは自分より格下の方が乱入した時、どうされていますか? 1.相手に合わせて戦う 2.適当にやる 3.相手に勝ちを譲る 4.本気でやる 1と2は、自分の得意格ゲーなら良いですけど、自分のレベルも高くなければ…

(その292)446CPU事情

時間ができたので、朝からがっつり格ゲーやっています。 そこは、開店時間が普通のゲーセンより早くて、しかもそんなに乱入がなく、種類は揃っていて、更に言うなら1ゲームの値段が安い! 僕にとっては、かなり都合の良いゲーセンです。 家からの距離が自動…

雑記269.格闘ゲーム観戦者

ネットを徘徊していたら、こんな記事の投稿を見付けました。 「アーケードもオンラインもそうだけど、格ゲーを観戦してるヤツって格ゲーをする気あんの?ないなら何のために観てんだよ!」 色んな意見がありますが、僕はこういう観戦するだけってのも『有り…

【対戦用語39】レデュースダメージ

〈意味〉 相手の攻撃がヒットした瞬間にボタンを押して、受けるダメージを軽減するテクニック。 押すボタンはどれでも良いです。 とにかく、自分が攻撃を食らった時に、任意のボタンを押せばダメージを軽減できるというシステムです。 メルブラは、これを知…

(その291)446CPU事情

本格的な練習が必要だ(^_^;) どうも、446です。 毎回毎回、CPU事情で「もっと練習しなきゃ!」みたいなことを書いているので、これを読んでくれている人はいい加減ウンザリしてると思うのですが、実際そんな状況です。 それもその筈。 今の僕のレベル…

【物語30】MBAC

〈時代軸〉 MB→MBRA→『MBAC』 ※『』内は今回紹介するシリーズ 〈物語〉 美咲町では一時の平和が訪れていた。しかし、それは本当に一時で、やがてまたタタリ達は動き出す。タタリの存在や使徒に気付いた面々は、それぞれの思惑を胸にそれぞれの信念で動き始め…

【物語29】MBRA

〈時代軸〉 MB→『MBRA』 ※『』内は今回紹介する物語。 〈物語〉 ー白い夏に雪が降る。ある夏の夜の後、街では不眠症が広まっていた。眠りにつく前、鈴の音が聞こえると『自分にコロされる夢』を見る。黒い猫なら『戻ってこれる』。白い猫なら『戻ってこれな…

【物語まとめ】inギルティギアシリーズ

「レベレーターは?」という声が聞こえてきそうですが、あれはまだ待って下さい。 何故なら、全キャラ全クリしてないから、物語の繋がりも見えてこない。てか、こういう時、ムックや設定資料集とかあると、世界観なんかも頭にたたき込めて凄く助かるんだけど…

【対戦46ー4】メルティブラットアクトカデンツァ(感想編)

■ゲームお勧め度 ネット:★★★ 446:★★★★ (MAX★5つで評価) この格ゲーに関しては、賛否両論みたいですね。 ネットで言われている事は、簡単だけど読み合いがない。誰でもできる格ゲーだから、初心者や中級者に向いている格ゲー。とのこと。 中級者をどの…

雑記268.446ブログ制作列伝

この前、446はどんな感じでブログ書いてる?と言われたので、紹介と言ったら大げさですけどここに書いときたいと思います。 僕のブログ制作の工程は以下の通りです。 (1)書きたいことをノートに箇条書き (2)それらをまとめてとりあえず文にする (3)読…

(その290)446CPU事情

依然として、CPU戦の調子はガタガタです。 ■ゼロ3 かりんを復活させるべく練習中。最初から着地キャンセルは諦めました。まずは、Zーイズムかりんで基本コンボを確実に入れれるように! 【2弱P→空中蹴り→レベル3スパコン】これがなかなか入らない。最…

【見物54】ハイパーストリートファイター2

お酒の臭いがプ~ン…。 電撃CXイグニッションをしていたら、隣でハパ2をし始めたオジサンから臭ってきた感じです。 僕は最初目を疑った。 青年達も居るこの場に、酔った挙げ句、筐体に向かいガンガンボタンを押しまくる、そのオジサンの光景にー…。 レベル…

【対戦46ー3】メルティブラットアクトカデンツァ(対人編)

■注目システム ・サーキットスパーク ・避け ・強制解放 ・ビートエッジ/リバースビート ・ブローバックエッジ ・EXエッジ/EXシールド ・メデュースダメージ 意外にメルブラって技術が必要な格ゲーなんですよね。 最初は、A連打がめっちゃ繋がるとか…

【対戦46ー2】メルティブラットアクトカデンツァ(CPU編)

■主なCPU戦の流れ 一面から四面・通常試合 五面・ライバル戦(キャラ固定) 六面から九面・通常試合 十面・ライバル戦(キャラ固定) ラスボスは居ません! 同人版では蒼子がラスボスらしいのですが、AC版ではラスボスは居ません。 A連打で連続技が入る格ゲ…

【対戦用語38】ずらし入力

〈意味〉 目押しの応用テクニック。主にウル4で使われるテクニックで、ボダンをズラして入力する事により、本来は入らない筈の隙間を埋めることができる。目押しをあらゆる場面で使う、ウル4の必修テクニック。 通称『つじ式』と呼ばれるテクニックです。 …

(その289)446CPU事情

調子が悪い日ってあるよね(^O^) と、自分に言い聞かせてみる。 どうも、446です! エヌアインでスコア250万を目指そうとしたら、普通にヴァルキリアさんにやられました。 エヌアインって、連続でCPU戦すると違うルートが出て来ます。 アカツキの場合、…

【その113】446野試合事情

DFCイグニッションで乱入がありました。 なんか、新キャラが追加されていましたね。魔法学校の劣等生のお兄さまですか? あれあれ? この人って、確かサポートキャラだったよね?? ってことは、今はまだ難しいけど、今後サポートキャラもプレイヤーキャラとし…

【その112】446野試合事情

ウル4でまた乱入がありました。 ポイント稼ぎなのか、それとも僕のことを面白いと思ってくれたのか、カードを入れて来ての乱入でした。 段位は全然でしたけど、基本的な立ち回りやコンボ、EXセビからきっちりウルコンを入れてきたので、オンラインはそんな…

(その288)446CPU事情

CPU戦を丁寧にしようとすればするほど、全クリできなくなる僕がいる。 今回なんか、シャナ四面でお亡くなりになりました。 いま練習しているのは、【5A→2A→5A→2B→AB→EX紅蓮→審判→5B→】ってヤツ。 この前、DFCイグニッションが盛んなゲーセンで対戦した時…

雑記267.446ブログ会議(パート4)

パート3の続きです。 今回受けた指摘は以上です。 沢山のご指摘と、そして素晴らしいアドバイス、本当に有り難う御座いました。 この場を借りて、御礼申し上げます。 自分でも薄々気付いていたこともありますが、やっぱり面と向かって言われると心にグサッ…