446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記269.格闘ゲーム観戦者

ネットを徘徊していたら、こんな記事の投稿を見付けました。

「アーケードもオンラインもそうだけど、格ゲーを観戦してるヤツって格ゲーをする気あんの?ないなら何のために観てんだよ!」

色んな意見がありますが、僕はこういう観戦するだけってのも『有り』だと思うんですけどね。

スポーツだってそうじゃないですか。

野球できないけど観るのは好きだとか、そういう人居るでしょ?

ゲーセンで格ゲーをしないけど、ずっと観てる人ってのはそういう人かなって僕は考えています。

だったら何故ネットなんかで動画を視聴しないの?って話になりますが、やはりそこはゲーセンの『臨場感』を味わいたいんじゃないですかね?

僕は、やりたがりですから、気持ちはよく分かりませんけど、予想でそんな感じなのかなって思っています。

昔、職場の近くにあったゲーセンで、ヒゲリンのプレイに魅了されて、人が沢山集まった時も、集まったのはヒゲリンに挑戦したいと思うプレイヤーだけでなく、そのゲーム(その時は『ギルティギアイグゼクスアクセントコア』でした)が好きで観戦しに来ている人も居ましたしね。

そのゲーセン、結局閉店したんですけど、その閉店した日に、観戦していた人を含めて、みんなで飯食いに行こうってなって、その時ヒゲリンが観戦してくれていた人達に「動画で検索すれば、幾らでも神試合を視聴することができるのに、僕の試合をわざわざゲーセンに足を運んでまで観に来る理由はななんだい?」って聞いたことがあったんです。

その人達はヒゲリンにこう言いました。

「動画は凄いのばっかりで見応えあるけど、対戦している雰囲気とか周囲の熱気はゲーセンにいないと味わえない」と。

まぁ、結局ゲーセンで乱入もせずにベガ立ちしてる人達は、そういうのが好きってことじゃないですかね?

じゃないなら、このご時世、ゲーセンに行く必要もないし、強くなりたいだけなら、それこそオンライン対戦やってた方が経験値も上げれると思います。

投稿していた方は、かなり憤慨されていましたけど、観戦されると言うことはそれだけ腕が達者で対戦が見応えあるってことですよね。

僕的には、そういうのめちゃくちゃ羨ましいなぁ~…。

閲覧有り難う御座いました!