446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項92・2019年1月ブログ報告

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 今年は、正月休みにいつも更新している、スト2編集部やアニタを主人公にした小説、必殺技やキャラクターの紹介といったリクエストに応えることができず、本当に申し訳ございませ…

【ONL8】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2019年1月)

1月は、鉄拳ばかりやっていたので、正直言いますと、ミリオンアーサーは全くできていません。 CPU戦で暴走した居合い斬りの女の子を見て、そのあとオンラインをちょっとやったぐらいです。 で、また猫ですわ。猫にフルボッコにされましたわ。 もうね、ヒゲ…

【ONL7】鉄拳7FR(2019年1月)

僕は、3D格闘ゲームが苦手。 苦手な筈なのに、今月の対戦成績はなかなか良かったです。 まぁ、明日書きますが、逆にミリオンアーサーはフルボッコにされました。 先月も書きましたけど、僕はローが苦手。 なのに、ローとは対戦でよく当たるので、もうね、泣…

【問20】メルブラ=おっさんがプレイする格ゲー!?

〈質問〉 メルブラって、おっさんがやる格ゲーだよね? 〈返答〉 …そうですね。 まぁ、否定はできません。 何故なら、メルブラを好きでやってる僕は、三十路を過ぎてますし、ヒゲリンだって僕と同じ年で、乱入してくれる知らない方も、あんまり学生って見か…

【問19】弱キャラの定義

〈質問〉 キャラランクとか見てると、弱キャラっているじゃん。あれの定義とかあるの? 〈返答〉 あります。 これも、あくまで素人の僕の見解でしか述べれないので、きちんと定義を知りたいというのであれば、ネットで検索を掛けるなり、格ゲーに詳しいお友…

【問18】CPU戦と対人戦の違い

〈質問〉 前にも質問があったかもしれないけど、質問コーナーが開設されてから、この質問はなかったからもう1回質問するね。446の考えでいいから、格闘ゲームのCPU戦と対人戦の違いってなぁに? 〈返答〉 CPU戦はシューティングやアクションゲームみたいな…

【問17】大差のある友達に格ゲーで勝つ方法

〈質問〉 俺は、身内で格ゲーを楽しんでいるプレイヤー。よく友達と対戦するんだけど、いくら練習しても友達に追い付くことができない。そういうとき、446はどうしている? 〈返答〉 1回、そのゲームを辞めます。 本当は練習を続けた方が良いのでしょうが、…

(その554)CPU戦を通したパフォーマンス

なぜ、今頃になってこの話題をまた取り上げるのか。 それは、最近野試合が全くないからです。 それなら、「オンライン対戦すりゃー良いじゃん」という意見もおありでしょうが、僕はゲーセンで対戦がしたいんです。 別に、家でもできるようなことをする必要はあ…

(その553)エヌアイン完全世界

では、今回は真面目にCPU戦事情の話をいきたいと思います。 久々にエヌアインをプレイして、何気なくスコアランキングの欄に目をやったら、僕の出したスコアが超されていまして、「これはいかんな!」ということで、スコアアタックに挑戦しました。 僕のなかで…

【企画64ー3】2019年正月大型身内戦(446主催編・その3)

というわけで、最後は反省会。 と言っても、いつもはそういうのは行わないのですが、サラブレッドから呼び出しがありまして、「ちょっと顔出せよ」ということだったので、まぁ仕事帰りにサラブレッドの住む自宅に寄ったんです。 相変わらず、バイクや車が好き…

雑記495.素人の考えるキャラランク(スパ2X編)

検索ワードを見ていると、最近やたら多いのが、素人キャラランクというワード。 格闘ゲームに置けるキャラランクは、上級者の見解を元にして作成される、キャラクターの性能の強さを表したものですが、それを素人がするとなると、できない技術が出てきたり、…

雑記494.観戦で満足している自分がいる

この前、本屋さんで久しぶりに恐い小説でも読んで、素人昇華した表現をアニタの小説に組み込もうかなと、京極夏彦さんと乙一さんの本を手にとって「うーん」と悩んでいたら、一緒に本屋さんに付き合ってくれていたお神が僕に「あんた、カードゲームの本が出てる…

【企画64ー2】2019年正月大型身内戦(446主催編・その2)

ということで、今回は僕とヒゲリンが主催した身内戦のお話の第について第2回ということで、身内戦当日の裏側の話をしたいと思います。 11月末と12月にも一回ミーティングを開き、1月初旬に大型身内戦を行いました。 メンバーは、僕・ヒゲリン、そしてゲス…

【企画64ー1】2019年正月大型身内戦(446主催編・その1)

それでは、今回から大型身内戦の企画から身内戦、そして反省会までの模様を書いていきたいと思います。 文字ばかりのブログとなりますが、お時間に余裕があるならば、最後までお付き合いくだされば幸いです。 ということで、第一回は大型身内戦をするにあた…

【問16】ブログ管理

〈質問〉 今はやってないみたいだけど、446は一日一回ブログ更新というのをやってたよね?あれって、どうやってやってた? 〈返答〉 書けるときに書きまくってました。 今年の質問返答は吐き出してしまったかなと思ったら、あと一件残っていたのでお答えした…

(その552)鉄拳7FR

鉄拳7が稼働してからはや数年。 このブログにも、ありがたいことに鉄拳7について検索を掛けてくれる方が何人もいらっしゃいます。 その中で多いのは、「仁の乱入条件」というものなのですが、その質問に対し、そろそろ僕なりに決着をつけたいと思います。 仁…

(その551)CPU戦のスコアアタック!

今回は、このタイトルのCPU戦の話とかではなくて、CPU戦のスコアアタックの話をしたいと思います。 このブログを閲覧して下さる方の中で、スコアを気にしてCPU戦をされている方は果たして何人いらっしゃるでしょう。 そもそも、最近は格ゲーでCPU戦を楽しむ…

【身内戦255】マーブルVSカプコン2

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシン➡スパイダーマン・ヴルヴァリン・ケン 446➡『ジル』・『モリガン』・『豪鬼』・シルバーサムライ・スライダー飛竜・ハヤト ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 スライダー飛竜は、やっぱり使ってて…

【身内戦254】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド VSハクビシン ■使用キャラ ヒゲリン➡キング・ライデン・K' サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・クラーク ハクビシン➡キム・マチュア・京 446➡『ホア』・『空手』・『炎庵』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■…

【身内戦253】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『バティスタ』・リンネ 446➡『アカツキ』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 まだ、余裕です。 ■感想 このゲームの内容を、全国ランキング保持者の方に聞いといて良かったです。 僕がアカツキでトレ…

【身内戦252】 鉄拳7FR

■対戦相手 VSハクビシン VSサラブレッド ■使用キャラ ハクビシン➡『ポール』 サラブレッド➡『リリ』 446➡豪鬼 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 豪鬼では、サラブレッドのリリには勝てません(T_T) ■感想 ハクビシンくんとは、カプコンのゲーム…

【身内戦251】ストリートファイター5

■対戦相手 VS隊長さん VS河童さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラシード』・いぶき・豪鬼・影なる者 河童さん➡ザンギエフ・影なる者・ジュリetc… 446➡『ケン』・リュウ・かりん・Rミカ・豪鬼・影なる者・コーリン ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ザ…

雑記493.HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS(ストリートファイターキャラクターメイキング)

もう昨年のお話になりますが、マニアックな本屋へ深夜に赴き、それでもなかったというスト5の設定資料集! なんと、ショッピングモールの中にある本屋にありました! 僕の脳内データが古かったんでしょうね。 ショッピングモールなんて、格ゲー仲間や一人じ…

雑記492.2018年最後のムック収穫

これを更新する頃には、既に2019年になっていることと思いますが、昨年のムック収穫と題しまして、年末最後のムック収穫の報告をさせていただきたく思います。 まずはこれ! ■ネオジオクロニクル ネットの評価が低いので、どうしようかなぁと悩んでいたら、…

【身内戦250】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました(笑) ■感想 え~…、ね。何もできませんでしたね。 野試合281と同じ日にヒゲリンと試合をしているのですが、野…

【身内戦249】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡キング・アテナ・K'・テリー・『バイス』・『アッシュ』・『レオナ』 446➡ネスツ京・変身前サイキ・リョウ・ロバート・ユリ・『ミスター空手』・『炎庵』・『ホア』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結…

【野試合281】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

12月は、一人でゲーセンへ行けることはこれが最後ということで、対人戦目的でちょっと引っ掻けてきました。 学生さんが冬休みに入り、夜はけっこうな人だかり。 鉄拳やガンダムなんかは大いに盛り上がり、パチスロにもいつも以上に人が居るようです。 まぁ、…

【見物145】ウルトラストリートファイター4

もうすぐスト5の対戦会があるということで、スト5の練習環境がない僕は、とりあいずスト5に似ている格ゲー、ウル4を触りにいきました。 とは言え、システムが違うので、あまりスト5の練習にはならないのですが、それでもゲームを触っとくだけでも、対戦…

【ONL6】ミリオンアーサーアルカナブラット(2018年12月)

メルブラの身内戦と野試合をひたすらやっていたからでしょうか。 ミリオンアーサーは、格上の方にも結果を残せたという、鉄拳とは全く逆の結果となりました。 オンライン対戦は同じキャラの方と対戦しても、全く違う戦い方をされてくる。 今月は、ほぼ猫とし…

【ONL5】鉄拳7FR(2018年12月)

本当は、12月中に更新したかったのですが、無理だったので今日更新します。 鉄拳7FRのオンライン事情です。 いきなりですが、鉄拳、本当にヤバイです(笑) 今月当たったのは、段位も実力も格下の方ばかりでしたが、それに反応できない僕が居ます。 二・三戦…