446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問16】ブログ管理

〈質問〉
今はやってないみたいだけど、446は一日一回ブログ更新というのをやってたよね?あれって、どうやってやってた?

〈返答〉
書けるときに書きまくってました。

今年の質問返答は吐き出してしまったかなと思ったら、あと一件残っていたのでお答えしたいと思います。

一日一回の目標を立てる前に、まず言っときたいのが、質問者さんにとって一日一回のブログ更新という目標が苦であるのならば辞めて頂きたいということです。

こういう趣味は、まず自分が楽しいと思ってやらなければ絶対に続きません。

仕事でブログを毎日更新しなければならないとか、そういうのなら話はまた変わってきますけど、趣味は好きだからそれをやっているというのが前提になるので、楽しいと思えなくなった時点でそれは最早趣味ではありません。

格ゲーのコンボ練習とかもそうですけど、別に無理にしてやる必要はどこにもないのです。

それでも望むというのならば、僕のやり方なので質問者さんに合うやり方かどうか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。

まず、一日一回ブログを更新しようと思ったら、自分のその日一日の予定を把握する必要があります。これは、なんとなくではなく、できれば明確にするために、ノートやパソコンなど、自分の目で確認できるようにしてください。

予定を明確にできると、どこで時間を作れるか、目で見えてくると思います。

一日の予定を明確にできたら、次はどこで時間を作っていくか、それを確認します。

正直、空いた時間にブログを作ろうと思っていても、絶対にブログは作れません。どこかで自分の趣味の時間を妥協するしかないのです。

僕の場合は、仕事が終わったあと、家に帰る前にブログを1つ作成するようにしていました。

本当は、帰ってゆっくりしたいところですが、家に帰ると、家のことに追われるので、家に帰る前に自分が落ち着ける場所でブログを作成するようにしてました。

まぁ、家では周囲の雑音に気を取られ、とてもじゃありませんが、集中できませんしね(笑)

まぁ、あくまで僕の場合はですけどね。

あとは、それの繰り返しになるわけですが、一日一回ブログ更新の目標を立てたなら、サボらないことも重要かなって思います。

例えば、時間があるときは、いつもは1個しか作成していないのを2個作るとか、そういうことをしておくと、本当に作成できないような時でも、ストック分を更新すれば問題ないので、気持ちも楽です。

何でもそうですけど、前倒しで作業するというのは大事ですよね♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!