446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記379.(その3)2017年4月質問返答

4月最後の質問はこちらです。 〈質問〉 相手に分からせる対戦をするにはどうしたら良い? 〈返答〉 イヤミなプレイをして、最後に勝てば良いと思います。 …その、「分からせる対戦」というのがよく意味が分かりませんが、例えば素人の僕がCPU戦で遊んでいて、…

雑記378.(その2)2017年4月質問返答

続いての質問にいきましょう。 〈質問〉 何故に、スタイルピンクなの? 〈返答〉 お花見のシーズンだからです。 格ゲーと全然関係のない質問が来ました。しかし、ブログ関係のことではあるので、お答えしたいと思います。 少し派手だったですかね? 今年は、…

雑記377.(その1)2017年4月質問返答

予定では、今日『ハイレグキャラ紹介』を更新する予定でしたが、4月に来た質問の返答をするのをすっかり忘れておりました。 なので、今日は質問返答をしていきたいと思います。 本当に、いつも僕なんかに質問して頂き、誠にありがとうございます。 僕は素人…

【企画32】格闘ゲームサブキャラ編集部(アニタ編)

さて、前回アニタのサブキャラ紹介をさせて頂きましたので、今回はアニタをテーマにスト2編集部を書いてみました。もし、お時間に余裕があれば、最後まで閲覧して頂ければ幸いです。 しかし、ここから先は僕がストリートファイターのキャラクターを勝手に使…

【企画31】格闘ゲーム、サブキャラ紹介(アニタ編)

いつも僕のブログを読んでくれる方からご意見を頂きまして、そういえば格闘ゲームのサブキャラの紹介ってやってませんでしたね。 と言うわけで、今回は格闘ゲームのサブキャラをご紹介したいと思います。 第一回は、ちょうどヴァンパイアシリーズをやってい…

報告事項60・GWのブログ日程

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークのブログの日程が決まりましたので、お知らせ致します。 4月29日(土)・【企画】サブキャラ紹介(アニタ編)更新 4月30日(日)・【企画】ハイレグキャラ紹介更新 5月…

【検索72】格闘ゲームの設定資料集

今回は、「格闘ゲームの設定資料」という検索がまた掛かっていたので、それについて書きたいと思います。 むかし、ゲーメストというアーケードゲーム専門雑誌がありまして、その増刊で1つのタイトルのゲームについて、まるまる一冊特集してくれるというのがあ…

【検索71】エクステンドアクション

画像に掲載しているのは、美琴のエクステンドアクション(空中溜めC)です。 さて、今回は格闘ゲームのシステムに関する検索が掛かってきました。 まず、知らない方にエクステンドアクションとは何か説明しますと、電撃文庫ファイティングクライマックスとい…

【検索70】覚醒レオナの見た目

今回は、『覚醒レオナの見た目』というお題が出されたので、それについて書きたいと思います。 覚醒レオナとは、レオナがオロチの血に目覚めたレオナのことで、公式では『ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ』となっています。 まずは、覚醒レオナの色ん…

【検索69】神楽ちずるの魅力

今回は、『神楽ちづるの魅力』と検索ワードにあったので、それを書きたいと思います。 前回は、ちづるのキャラクターとしての魅力を書きましたので、今回は、ちづるの性能の魅力を書きたいと思います。 あくまで、素人の僕の分かる範囲でですよ。間違ってい…

【シリーズまとめ】ヴァンパイアシリーズ

ということで、今回はヴァンパイアシリーズのまとめです。 好きなシリーズということもあり、タイトルの話をしていたとき、ほとんど自分の感想を書いてしまったので、ここでは真面目にシリーズの魅力を素人の僕の目線から書いていきたいと思います。 まぁ、…

報告事項59・ブログ再開とゴールデンウィークの予定

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 今日から、またブログを再開しますので、宜しくお願い致します。 それと、まだ分からないのですが、もしかしたらゴールデンウィークもお休みするかもしれないので、そのお知らせも…

報告事項58・ご迷惑をお掛けします

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 私事で大変恐縮なのですが、身内に不幸がありまして、今週ブログを更新するのが困難となりました。よって、4月19日(水)から4月23日(日)をお休みさせていただきます。更新再開は…

【対戦74】ヴァンパイアハンター2

■CPU戦の流れ 1面から5面・通常試合(※1) 6面・中ボス(フォボス) 7面・ラスボス(パイロン)(※2) ※1 条件を満たすと、4面から6面の対戦前に前に、各キャラクター固定の乱入キャラクターとの対戦がある。 ※2 条件を満たすと、ライバル戦終了後、朧ビシ…

(その476)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

アコちゃんを練習したいんですけど、最近嬉しいことに観戦されることが多いので、慣れているキャラクターしか使っていません。 まぁ、電撃のCPU戦でやっている練習はいつも通りです。 COMの動きに合わせて、牽制から連続技に持っていくという練習と、ゲージ…

【対戦73】ヴァンパイアセイヴァー2

■CPU戦の流れ 1面から5面・通常試合(※1) 6面・中ボス(パイロン) 7面・ラスボス(ジェダ)(※2) ※1 条件を満たすと、4面から6面の対戦前に前に、各キャラクター固定の乱入キャラクターとの対戦がある。 ※2 条件を満たすと、ライバル戦終了後、朧ビシャ…

【対戦72】ヴァンパイアセイヴァー

■CPU戦の流れ 1面から6面・通常試合(※1) 7面・ライバル試合(各キャラ固定)(※2) ※1 条件を満たすと、4面から6面の対戦前に前に、各キャラクター固定の乱入キャラクターとの対戦がある。 ※2 条件を満たすと、ライバル戦終了後、朧ビシャモンが乱入し…

【対戦71】ヴァンパイアハンター

■CPU戦の流れ 1面から8面・通常試合 9面・中ボス(フォボス) 10面・ラスボス(パイロン) ■注目システム (1)スペシャルストックゲージ 前作では、スペシャルゲージが満タンに溜まると、時間が経つにつれて減少していっていましたが、本作から満タンになる度…

【対戦70】ヴァンパイア

■CPU戦の流れ 1面から9面・通常試合 10面・中ボス(フォボス) 11面・ラスボス(パイロン) ■注目システム (1)目押しコンボ 地上で通常技をヒットさせたとき、タイミングよくボタンを押す(強>中>弱)と、通常技を通常技でキャンセルしてコンビネーション技を…

【身内戦140】ギルティギアイグザードレベレーター

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラムレザル』・ファウスト 446➡『ソル』・キムヘリョン・ジャックオー・紗夢 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 まぁ、これが僕の実力です。 隊長さんは、僕よりずっとあと…

【検索68】電撃文庫ファイティングクライマックス

検索に電撃のことが引っ掛かるなんて珍しいですね。 とりあいず、何を語れば良いのか分かりませんが、お題を出されたからには、自分の知っているタイトルの格闘ゲームは書かない訳には参りません! と言うことで、今回は電撃をやっていて、友達によく聞かれ…

【対戦用語78】スロースターター

〈意味〉 出だしの遅い人のこと。 ということで、今回はスロースターターについてです。 皆さんは、どんなゲームでも良いですけど、腕が温まるまで時間が掛かる方ですか? 例えば、相手のモーションを見て、いつもは反応できることでも、やり始めは反応が遅…

【シリーズまとめ】バーチャファイター~バーチャファイター5R

まだ、バーチャファイターキッズとバーチャファイター3td、そしてバーチャファイター5ファイナルショーダウンは書いていませんが、とりあいず初代バーチャからバーチャ5Rまでの感想を書きたいと思います。 バーチャファイターは、3D格闘ゲームの元祖にし…

【検索67】ウルトラストリートファイター4隠しボス条件一覧

これ、本当は書くつもりなかったのですが、あまりにも検索がたくさん引っ掛かっていたので、もう一度書いときたいと思います。 過去にまとめていますが、隠しボスの乱入条件とプレイアブルキャラクターと隠しボスとして出てくる豪鬼たちは何が違うのか。一緒…

【野試合182】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

久し振りにメルブラの野試合がありました。 ただ、相手の方はあまりメルブラやったことなかった方だったみたいで、基本コンボしかやっていない僕を観戦して、これくらいなら倒せるだろうと思い、乱入して来られたみたいです。 まぁ、格闘ゲームの対人戦を多…

【検索66】豪血寺新十郎攻略

隠しても仕方ないので、正直に言います。 すみません!まだ、全クリしてません。 でも、攻略書くって言っといて、まったく書かないのも閲覧してくれる方に申し訳ないので、今回は新十郎様を全クリした方々の動画を視聴しました。 そこで、僕なりに感じたこと…

雑記376.気になる新作格闘ゲーム

今年は、家庭用も合わせるとけっこう格ゲーの新作が出るみたいですね。 そのなかで、何個か気になるものがあったので、現在判明しているものだけご紹介したいと思います。 ■今後、稼働・販売される格闘ゲーム一覧⬇ (1)アーケードで今年稼働予定の格闘ゲーム…

(その475)ギルティギアイグザードレベ2

ギルティギアイグザードレベ2が2017年3月30日から稼働していますが、先日ようやく触れる機会がありまして、少しだけやって来ました。 アーケードモードにストーリーが追加されているという話を聞いていたので楽しみにしていたのですが、まぁレベレーターと…

(その474)ウルトラストリートファイター4

最近、CPU戦で連続技の練習とCOMのモーションを見て行動するという練習をしていると言いましたが、それをやっているとまぁ酷い有り様で、レベル低くしてあっても途中でやられてしまうことがあります。 練習している訳ですから、ステージをクリアすることより…

雑記375.2017年3月を振り返って

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 今月から、月末は反省と言いますか、感想と言いますか、ともかく1ヶ月を振り返るブログを書きたいと思います。 お時間に余裕がある方は、最後まで閲覧していただければ幸いです。 ち…