画像に掲載しているのは、美琴のエクステンドアクション(空中溜めC)です。
さて、今回は格闘ゲームのシステムに関する検索が掛かってきました。
まず、知らない方にエクステンドアクションとは何か説明しますと、電撃文庫ファイティングクライマックスという格闘ゲームのシステムで、各キャラの攻撃の中には、通常技や必殺技のコマンドを入力したときに長押しすることで、技の性能が変化するものがあります。
それをエクステンドアクションと呼びます。
多くの場合、威力が上がる、判定が変わる、ヒット数が上がるなど、技の性能が向上するのですが、反面出したあとの硬直が大きくなるのも特徴です。
まぁ、このゲームを開発している会社の特徴的なシステムで、同じ会社が開発している格闘ゲーム、メルティブラッドシリーズにもブローバックエッジという電撃と同じようなシステムが存在します。
■ブローバックエッジ⬇
(軋間紅魔の5B長押し)
まぁ、どういうときに使うかというと、その技にもよりますが、大体が起き上がりの牽制に使ったり、あとはタイミングずらしですね。
長押しすることによって、技の性能や発生のタイミングが変わるので、相手のガードに揺さぶりを掛けれたりするわけです。
僕の場合、電撃だとシャナやユウキ、アキラやアコなので、牽制もさることながら、コンボ中に組み込んだりしますね。特に、アキラはお世話になっています。あと、ユウキも。
ただ、最近また使い始めたアコちゃん。
このキャラだけ、よく使い方が分かりません。
アコちゃんは、5Cがエクステンドアクション対応技なんですけど、飛距離を伸ばせるので、今のところは起き上がりの牽制ぐらいにしか使ってませんけど、他にも何か使えそうなんですよね。まぁ、今のところ何も見付けれてませんけど(笑)
「答えが知りたいなら攻略ウィキへ」と言われそうですが、まだ自分で見付けたいので、そこは見ないで探してみます。
あと、ユウキのジャンプ溜めCは個人的にお世話になりますね。
これ、対人戦で変なところで出すと、案外当たってくれる人が多いんです。
ジャンプ溜めCには、相手にヒットすると浮かせる効果があるので、そこからエリアルに持っていくことができます。
対空に弱いユウキは、空から攻めるというのが基本になりますけど、そういう意味でも重宝させてもらっている技の1つです。
ま、丸分かりの場面で使うと反撃は必至ですが(笑)
電撃ね、新作また出ないかな。
素人の僕にとっては、CPU戦も対人戦もちょうど良いぐらいで、システムも分かりやすいから、楽しいゲームなんだけどなぁ。
閲覧ありがとうございました。