446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索71】エクステンドアクション

イメージ 1

画像に掲載しているのは、美琴のエクステンドアクション(空中溜めC)です。

さて、今回は格闘ゲームのシステムに関する検索が掛かってきました。

まず、知らない方にエクステンドアクションとは何か説明しますと、電撃文庫ファイティングクライマックスという格闘ゲームのシステムで、各キャラの攻撃の中には、通常技や必殺技のコマンドを入力したときに長押しすることで、技の性能が変化するものがあります。

それをエクステンドアクションと呼びます。

多くの場合、威力が上がる、判定が変わる、ヒット数が上がるなど、技の性能が向上するのですが、反面出したあとの硬直が大きくなるのも特徴です。

まぁ、このゲームを開発している会社の特徴的なシステムで、同じ会社が開発している格闘ゲームメルティブラッドシリーズにもブローバックエッジという電撃と同じようなシステムが存在します。

■ブローバックエッジ⬇

イメージ 2

(軋間紅魔の5B長押し)

まぁ、どういうときに使うかというと、その技にもよりますが、大体が起き上がりの牽制に使ったり、あとはタイミングずらしですね。

長押しすることによって、技の性能や発生のタイミングが変わるので、相手のガードに揺さぶりを掛けれたりするわけです。

僕の場合、電撃だとシャナやユウキ、アキラやアコなので、牽制もさることながら、コンボ中に組み込んだりしますね。特に、アキラはお世話になっています。あと、ユウキも。

ただ、最近また使い始めたアコちゃん。

このキャラだけ、よく使い方が分かりません。

アコちゃんは、5Cがエクステンドアクション対応技なんですけど、飛距離を伸ばせるので、今のところは起き上がりの牽制ぐらいにしか使ってませんけど、他にも何か使えそうなんですよね。まぁ、今のところ何も見付けれてませんけど(笑)

「答えが知りたいなら攻略ウィキへ」と言われそうですが、まだ自分で見付けたいので、そこは見ないで探してみます。

あと、ユウキのジャンプ溜めCは個人的にお世話になりますね。

これ、対人戦で変なところで出すと、案外当たってくれる人が多いんです。

ジャンプ溜めCには、相手にヒットすると浮かせる効果があるので、そこからエリアルに持っていくことができます。

対空に弱いユウキは、空から攻めるというのが基本になりますけど、そういう意味でも重宝させてもらっている技の1つです。

ま、丸分かりの場面で使うと反撃は必至ですが(笑)

電撃ね、新作また出ないかな。

素人の僕にとっては、CPU戦も対人戦もちょうど良いぐらいで、システムも分かりやすいから、楽しいゲームなんだけどなぁ。

閲覧ありがとうございました。