446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記198.2014年最期のご挨拶

2014年もいよいよ今日で最期となります。 これを閲覧して下さる皆様は、今年一年どの様な年だったでしょうか? 今年一年を漢字で表すと~…なんてイベントをテレビで拝見した事がありますが、それに習って自分の一年を漢字に例えると、今年は『急』という文字…

【資料5ー2】P4U2

〈紹介本〉 ペルソナ4 ジ・アルティマックスウルトラスープレックスホールド公式設定資料集 今年最後の連載格ゲーブログです。 連載って、…ただ自分で言ってるだけですけどね(笑) 今年最後の挨拶は、お昼過ぎにでも書かせて頂きたいと思います。 てなわけで…

報告事項33・年末年始のお知らせ

いつも格ゲーブログを閲覧頂き有り難う御座います。 2014年もいよいよあと1日となり、これを閲覧する皆様も大変お忙しい事と思います。年末は、31日まで更新する予定でおりますので、お暇な時間帯にでも閲覧して頂ければ、これ以上嬉しい事は御座いません。…

【資料5ー1】P4U2

〈紹介本〉 ペルソナ4 ジ・アルティマックスウルトラスープレックスホールド公式設定資料集 本の種類:設定資料集 〈値段〉 新品:¥2916 (中古は出版されたばかりで見つからず) 〈評価〉 各キャラの設定画4 背景美術の設定画3 物語概要及びED1 台詞及…

【身内戦雑記】2014年の身内戦も終わりを迎えました

優柔不断さんから、「そう言えば次の身内戦はいつやるの?」と聞かれました。 いやぁ、嬉しいデスネ~。すっかり、忘れてましたけど(笑) 一応、来年の一月に予定している旨をお伝えしました。 さて、今年もあと数日で一年が終わります。 身内戦に至っては、K…

(その190)446CPU事情

今年最後のCPU事情です。 …多分、大晦日は行けそうにないだろうから(遠い目) とりあえず、メルブラやってきました! 真祖アルク・暴走アルク・軋間紅摩・リーズ・ロア。一通り触って、問題なくプレイ出来たので、これからブログに載せる用のコンボ探しに…

【対戦用語27】インカム

〈意味〉 ゲーム機の収入のこと。 (オールアバウトカプコン・P277参照) 今回は、格ゲー用語ではありませんけど、ゲーセンや格ゲーマーの間ではよく使われる、この言葉をピックアップしたいと思います。 まぁ、ネシカなんか「インカムを筐体を貸した側に云々…

【見物雑記】強者の集まる時間帯

今年最後のギャラリー事情はこれ! 昔、ゲーメストやアルカディアのゲームセンターの紹介に、ふと『強者の集まる時間帯』というのがあるのを思い出しました。 僕は、平日の夜か日曜の午後ぐらいしか、ゲーセンには行き出さないので、対戦相手のレベルを見る…

(その189)446CPU事情

メルブラが復活したーッッ!! しかも、オールネットで(^_^)v 嬉しい限りです。 復活したのは、AACの最後のバージョン。1.07みたいですね。ちゃんと、真祖様が居ましたよ! これで、止まっていた無駄コンの続きが出来そうです。見た感じ、あんまり変わっていな…

雑記197.今年も最後

キャンペーンが終わり、油断していたら、電話対応で初歩的ミスを犯し、年末最後にやってしまった446です。 お客さん、かなり憤慨されてましたね…。ふふふ…、僕ってばもうヤバいかも(T_T) さて、今年も残すところあと5日です。早い方は、正月休みに入られ…

【創作用語20】巡回勢

県内のゲーセンをぐるぐる回って対戦を楽しんでいる、遠征勢の県内版です。 僕も、今はホームを決めてやっていますが、昔はこういうことをやっていました。 巡回勢の特徴は、対戦をストイックにすると言うよりも、色んなゲーセンに行ってそのゲーセンの雰囲…

【創作用語19】遠征勢

現代(いま)は、オンラインという手段があるので、あまり見ることもなくなりましたけど、昔は自分の知らない人達と対戦して、自分の強さを試したいという方がおられまして、そう言う他県からゲーセンに対戦目的で来られた方を『遠征勢』なんて僕等は呼んでま…

【創作用語18】ゲーセン保安委員会

度々出て来るこの言葉。書いていなかったので、書いておこうと思います。 記事内でも少し触れましたが、ゲーセン保安委員会とはゲーセン内に何人かいらっしゃる、悪鬼を破り弱気を守る『正義の味方』の軍団を指します。 「なんだ。それって素人狩り狩りじゃ…

(その188)446CPU事情

今日は、予定通りに全然進まずー…。ヤケクソでゲーセンに来ています。 明日から、クリスマスキャンペーンが始まるって言うのに、身体気遣わずゲーセンに来てやったぜ。 ワイルドだろう!? …はい。なんかすみませんm(_ _)m という訳で、相変わらずアカツキとシ…

【特別雑記後編】2015年以降に稼働する格闘ゲーム

てなわけで後編。 とりあえず、来年以降ACで稼働予定のタイトルをアップ↓ ・ポッ拳 ・鉄拳7 ・ニトロプラスブラスターズヒロインズインフィニットデュエル ・ヤタガラス ・スカルガールズアンコール ・ストリートファイター5 後編は、まだ稼働が不安定な下…

【特別雑記前編】2015年以降に稼働する格闘ゲーム

来年以降ACで稼働する格ゲーをご紹介。 現在発表されているのは此方↓ ・ポッ拳 ・鉄拳7 ・ニトロプラスブラスターズヒロインズインフィニットデュエル ・ヤタガラス ・スカルガールズアンコール ・ストリートファイター5 前編は、大体出るのが確定している…

【ボス92】溝口誠(KOFMIA)

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 12分以内に8チームを倒すと、9面で乱入してくる。 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで評価) 何故、ファイターズヒストリーダイナマイトのキャラクターが隠しボスなんだ…(^_^;) MIシリーズには、本家には…

(その187)446CPU事情

今年も、これを書くのも残り少なくなってきましたね。 これを閲覧して下さっている方で、ゲームをされている方は、いつゲーム納めにされるおつもりですか。僕は、27日の日にしようと考え中です。もしかしたら、大晦日も行くかもしれないけど。 という事で、…

【雑記特別編】2014年に稼働した格闘ゲーム(後編)

てなわけで、前編の続き。 今年稼働した格ゲーは此方↓ 2014年に稼働した格ゲーは此方↓ ・ギルティギアイグザードサイン(以下GGXrd) ・電撃文庫ファイティングクライマックス(以下DFC) ・ウルトラストリートファイター4(以下ウル4) ・恋姫演武 ・ブレード…

【雑記特別編】2014年稼働した格闘ゲーム(前編)

いよいよ、これを書くときがやってきましたね。 2014年に稼働した格ゲーは此方↓ ・ギルティギアイグザードサイン(以下GGXrd) ・電撃文庫ファイティングクライマックス(以下DFC) ・ウルトラストリートファイター4(以下ウル4) ・恋姫演武 ・ブレードアーク…

【ボス91】ボスチーム(KOFMIA)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで評価) てなわけで、KOFMIAのラスボス三人組です。 ギースはあまりにも有名なのでご存知のことと思いますが、ジヴァートマとデュークはマキシマムインパクトにしか出…

【紹介NO14ー3】KOFMIAムック(感想編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol.47 KOF マキシマム インパクト レギュレーション"A" ポジティブ ワークアウト 446推進度★★★★★ ネット推進度★★★ (MAX★5つで評価) ゲームとしてのお薦め度は少なかったですけど、ムックのお薦め度は僕的に★5つです! …

【紹介NO14ー2】KOFMIAムック(資料記事編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol.47 KOF マキシマム インパクト レギュレーション"A" ポジティブ ワークアウト 〈評価〉 設定解説★★★ 物語概要★★★★★ 開発裏話★★ その他遊び★★★★ (MAX★5つで評価) 開発裏話は、裏話と言うよりインタビューって感じです。 …

(その186)446CPU事情

ネシカって、オペレーター側で配信できるゲームを決められますけど、わざわざ配信するゲームを決めなくても、みんな入れちゃえば良いのにと思うのは僕だけだろうか。 インカムするとしても、確か配信自体は無料じゃなかったっけな(^_^;) というのも、この前行っ…

【見物23】BBCPver2.0

最近の流行りでしょうか? CPU戦を筐体の後ろから覗いていると、やたら挑発してくる人が居ますよね(^_^;) 昔、ゼロ3やメルブラACなんかで、メッセージ機能なるものがありまして、その中に「乱入対戦求む!かかってこい!!」とか言うメッセージがありまし…

雑記196.正月まであと二週間!

いやぁ、早いものですね。今年もあと二週間で終わりですよ。 僕が今年からお世話になっている部署では、なんとお正月のお休みが四日もあるとの事で、にわかテンションが上がっています。 よっしゃ!お正月は格ゲー三昧だ!! その前に、12月が結構忙しくて、失…

【紹介NO14ー1】KOFMIAムック(攻略記事編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol.47 KOF マキシマム インパクト レギュレーション"A" ポジティブ ワークアウト 〈評価〉 性能解説★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★ その他詳細情報★★ (MAX★5つで評価) この格ゲーのムックを本気で書こうと思ったら…

【37】ザ・キングオブファイターズMIA(雑談編)

■ゲームお薦め度 446:★★ ネット:★★★★ (MAX★5つで評価) ネットの評価。意外に高かったですね! 実は、僕も本当はこっち派です。 ただ、僕が評価を下げた理由は2つあります。 一つは、昔からKOFをやっている人にとっては、この格ゲーはやはり違う格…

【見物22】BBCPver2.0

今のバージョンは2.0で良かったっけ…。 まぁいいや。とりあえず、ブレイブルーCPをギャラってきました(笑) いやぁ、今回の対戦は手に汗握る試合でしたね。 ラグナVSアズラエルの試合だったんですけど、見た感じラグナ使いの方が厳しい試合展開を強いられてい…

(その185)446CPU事情

ネシカでカプコンの格ゲーができるようになったので、僕的に今までやりたくてもできないことができるようになったので、めちゃくちゃ嬉しいです♪ 僕が今までやりたくてもできなかったこと。 そう! ストリートファイターシリーズをシリーズ別にやること!! ゼ…