446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【資料5ー2】P4U2

イメージ 1

〈紹介本〉
ペルソナ4 ジ・アルティマックスウルトラスープレックスホールド公式設定資料集

今年最後の連載格ゲーブログです。

連載って、…ただ自分で言ってるだけですけどね(笑)

今年最後の挨拶は、お昼過ぎにでも書かせて頂きたいと思います。

てなわけで、P4U2設定資料集の雑談!

まぁね。これネットの評価、めちゃくちゃ酷いですね。もうね、みんな憤慨してます!

買う前にそれ読んで、「うわぁ、どうしよう。でも、これで買わなかったら、どうせ後で探すことになるんだろうなぁ~」と思い、購入しました。

購入して、だんだん読んでいく内に、みんなが言う意味が解ってきた。

うん…。これは酷い。

正直ね、設定資料集じゃないです。イラスト集です。

「お前、イラスト集も設定資料集も一緒のようなものじゃないのかい!?」と言う人に、ちょっとだけ説明。

イラスト集ってのは、イラストメインで設定解説が少ない本。設定資料集ってのは、イラストと併用してキャラの設定や解説、世界観なんかがきちんと記載されている本。

こんな定義を付けたとき、P4U2の設定資料集には『それがない』事に気付かされる。

更に驚くべき事があって、なんとこの本には開発裏話等のある意味資料集を購入する者達が一番楽しみにしている記事がない!

もうね、あるのは昔ゲーメに記載されていた、編集後雑記の少し長いバージョンのクリエーターコメントがあるぐらいです。

流石にこれはいかんだろ(T_T)
イラスト集でもちゃんと掲載されているよ。

前のが良かったのもありますけど、これは本当にコレクション以外にはあまり購入価値はないかも…。

でも、頑張って出版して下さったことに敬意を評して、僕はコレクションとして持っています!

何だかんだで、視点を変えて見れば、好きな一冊です。

僕はね(^O^)

閲覧有り難う御座いました!