446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

446野試合事情(その11)カプコン奮闘記(10)

■前回までのあらすじ どうやら、ユン使いの最強は疾風ケンということが判明した。446も、負けじと滅殺豪波動の豪鬼を選択し、いざ試合に望む! 豪鬼を使うと、相手とおんなじぐらいでした。 お互いに、コンボと飛び道具&下段・上段BLくらいしか持ってな…

【2】ケン(その1)

真紅に靡く胴着に爽やかスマイル。派手な金髪に極太眉毛と言えばこの人! ストリートファイターシリーズ準主人公にして、シリーズ随一のイケメン男。ケン・マスターズです! てなわけで、今回はケンの設定云々をいきたいと思います! 彼の歴史は、辛くも『後…

446CPU事情(その9)

久しぶりに、題名がないノーマルなCPU事情です(笑) 最近、最寄りのゲーセンで、ヴァンパイアハンター・戦国バサラXが復活して、やりまくっています。その代わり、ストEX2+と闘婚が無くなりましたけど(泣) そこね、50円2クレってのが熱いんです。下…

446野試合事情(その10)カプコン奮闘記(9)

■前回までのあらすじ ユンで乱入され、ビビりまくる446だったが、自分以上のエンジョイ勢だったと分かった446は、次なる手に出るのだった。 試合に『勝てる』のは確実でした。しかし、この手の相手は、僕と同じスタイルの人間が多く、スタンダードを主…

雑記17.世代を超えた格ゲーの呼び名

最近の若い子は、ストリートファイターのことを、「ストファー」と略すみたいですね。 僕等の頃は、…スト2だった。そして、今稼働しているスーパーストリートファイター4のことは、「スパ4」と呼んでいる。 お昼休みに、学生バイトくん達とお話する機会が…

【調査中】ヴァルキリア(エヌアイン2)

サイコクラッシャーの対策が分かったぞぉおぉーッッ!! と言っても、僕が見つけ出した攻略じゃありません(笑) 先日、僕のエヌアインに、マリリン・スーが乱入してきまして、…それが上手いのなんのってー…。 スコアでその名を拝見していて、マリリンちゃんが一…

【5】スーパーストリートファイター2(その1)

では、今回から新章突入ってことで、スパ2いきたいと思います! 最初は、CPU云々の話から。 スパ2の初心者救済は、僕のやった感じだと、Tホークさんだと思うのですが、スパ2をやったことのある方は、これを見てどう思われるでしょうか? とにかく、対…

【3】superSF2

この書庫の前のブログにて、スト2とスパ2の物語は僕の中で違うって言いましたけど、それではその理由をお話しましょう。 と言っても、閲覧して下さっている方の殆どが、大体予想が付くと思うんですけど、スパ2Xから乱入キャラが出てきますよね? その名…

【1】リュウ(その3)

すみません。 やっぱり、その3まで書きます! という訳で、その3は今までのリュウの、僕から見た総評。 格好良さ★★★ 面白さ★★★★ 個性★★★★★ 使い易さ★★★★★ やり込み度★★★★★ まぁ、こんなところですかね。 格好良さは、…まぁ僕的に普通です。裸足に胴着で、…

雑記16.そろそろ…

そろそろ、ブレイブルーCPのムックが発売されるんじゃないかと、楽しみにしていたら、何と!来月辺りブレイブルーCPのムックが発売されるっぽいですね!! いやぁ、楽しみですねぇ。 頼むから、序章とEDとキャライラストを一枚分、今回は書いてくれよ! 設定…

446野試合事情(その9)カプコン奮闘記(8)

■前回までのあらすじ スト3サードで遊んでいた446だったが、やはりいつもの如く乱入してきた『奴』は、まさかのユンをセレクトし、試合は始まった。絶望に拉がれながらも、必死の抵抗をする446に、試合は意外な展開をみせる。 ユンで上げ以外から幻影…

446CPU事情(その8)Bボタンが利かないよ編

メルブラACverBをやってきました。 もう、一年前になりますか。この筐体のBボタン、利かなかったんです。 まぁ、シングル台だし、しょうがないかぁと思って、その時は帰ったんですね。 そして、その一年後になる今回。久しぶりに古いメルブラがやりたいな…

雑記15.話し掛けられると照れが出る

エヌアインをしていて、隣にやってきたオバサンが、僕に話し掛けてきました。 「すみません」 「はい?」 「ゲーム中、申し訳ないんですけど、『だいこう』ってご存知ですか?」 だいこうッッ!? だいこうって、…あの車の代行ですか!? とにかく、僕はオバサン…

446CPU事情(その7)聞かれたよ編

最近、メルブラAACをやっていなかったので、AACをプレイしてきました。 やっぱ、コンボゲーの中じゃ、メルブラが一番良いですね。 コマンドも入りやすいし、システムも分かり易いし、CPUも簡単だし。 メルブラの真骨頂は、僕は『どれだけダメージの高いエ…

446野試合事情(その8)カプコン奮闘記(7)

■前回までのあらすじ ストEX2プラスで、とりあえずサガット使いから二勝奪った僕は、ようやく静かにCPU戦を開始した。 まぁね。勝てない格ゲーには乱入しないのか、そのサガット使いは、それ以上乱入してきませんでした。だから、ストEX2プラスは、…

【1】リュウ(その2)

引き続き、ストリートファイターシリーズのリュウを語りたいと思います。 今回は、性能とかそっち系のお話です! 波動拳・昇龍拳・竜巻旋風脚。俗に言う『三種の神器』ってヤツですが、流石に『それ』を兼ね備えているスタンダードキャラだけあって、僕には…

【調査中】ヴァルキリア(エヌアイン)

今回から、ヴァルキリアで分かったことは、この書庫に書いていきたいと思います。 今僕は、アドラーとエヌアインで、全クリを目指しています。 どちらも言わずもがな『素人が使う強いキャラ』ですよね。 僕も、その概念に従い使っているワケですが、エヌアイ…

【1】リュウ(その1)

やっぱり、格ゲーのキャラを語るなら、一番最初に持ってくるのはこの人でしょう! 真の格闘家を目指す男、リュウ!! 今や、格ゲーキャラの代名詞と呼べるキャラにして、不動の人気を誇るキャラクターです。 今だからこそ、裸足という定着がありますが、昔は靴…

解説

この書庫では、僕の偏見から、CPUのボスキャラを、勝手に攻略してみようと思います! 基本、AC話に準じて書いていきますが、僕のメモ帳みたいなのにもしたい(笑)ので、時々まだ全クリしていないボスキャラの話も書きたいと思います。その際には、『【調…

解説

この書庫では、僕の偏見と勝手な思い込みから、格ゲーのキャラを順々に解説していきたいと思います。 基本、その1がストーリーや設定について、その2が性能云々についてを語っていくつもりです。 先も申しました通り、僕の偏見や思い込みが激しいですから…

雑記14.KOF祭

師匠のブログにて、KOFの対戦会の模様を閲覧していて、僕もしたくなったので、公休を使って今日行ってきました。 無論、平日の真っ昼間からゲーセンに一緒に行ってくれる人なんて居ないので、僕一人です(笑) 今回やったKOFは此方↓ ・KOF2002 ・KO…

446CPU事情(その6)無くなってたよ編

無くなってたよーッッ! ストリートファイターEX!! まだ、ガルダすら出してなかったのに(泣) 闘婚と戦国バサラXは、まだギリギリでありました。 最早、伝説となりつつある格ゲー二つですが、ストEXの悲劇を繰り返さないように、今日は腹一杯やってきま…

446野試合事情(その7)カプコン奮闘記(6)

■前回までのあらすじ 相手のサガットの攻め方が分かってきた446は、とにかく自分の思った通り、攻めてみるのだった。 相手のサガットは、此方から向かってこない限り、タイガーショット以外何にもしてきません。 う~ん…。 ストリートファイターの代名詞…

豪血寺先祖供養・タイマン勝負(その6)

これでラストです! ファイナルってことで、最後は反省と雑談。 やっぱり、オロフがヒゲリンのガチキャラだけあって、オロフは強かったですね。 ヒゲリン談なんですけど、オロフってそんなに性能高いですかね? 僕も、あとで使いましたけど、オロフの性能が…

豪血寺先祖供養・タイマン勝負(その5)

446(豪血寺お種)VSヒゲリン(城門光) 先日、忠告頂いたのですが、僕の書き方がいけなかったみたいで、…あれ『ムチ』じゃなくて『仕込みステッキ』だったんですね。 紛らわしい書き方をして、申し訳ありませんでした!正しくは、仕込みステッキの人・光ちゃ…

446野試合事情(その6)カプコン奮闘記(5)

■前回までのあらすじ サガット戦を前に、相手に対しての偏見を自分なりに解いた446は、いよいよ緊張のサガット戦に望むのだった! リュウが駄目だったからサガット。 彼の考え方は、恐らくゼロ2やスト4の考え方だったんでしょうね。 でも、僕が使った感…

豪血寺先祖供養・タイマン勝負(その4)

446(お種)VSヒゲリン(お梅) 僕のお種さんに敗北したヒゲリンが、次に選択したのは、お梅さんでした。 いやね、絶対やるって思いましたよ。 ヒゲリンも僕も、ネタが好きでね。こういう遊びが大好きなんです。 後ろで見ているギャラリー、もとい『ブレイブ…

446野試合事情(その5)カプコン奮闘記(4)

■前回までのあらすじ ようやく、相手のリュウを倒すことに成功した446。相手は、すぐさまコインを投入し、次にきたキャラは、なんと『サガット』だった! ここで、僕は一つ思いました。 …この人は、素人狩りじゃない!ただ単に、誰かと対戦を楽しみたいだ…

書簡~小学生編~

小学生のときの格ゲー仲間は、この二人ぐらいでした。 実を言うと、彼等とは大人になってからは、あまり格ゲーをしに行ってません。どちらも、大人になるに連れて、格ゲー仲間と言うよりは、普通の友達になっていきましたね。 僕は、これからも格ゲーを辞め…

【4】ストリートファイター2ダッシュターボ(その3)

最後は現在のお話。 今も、熊本では根強い人気を持っているようで、僕がちょっと足を伸ばしたゲーセンでは、元気に稼働しています。 基本、やっているユーザーは、30代から40代ぐらいの方が多いようですが。 まぁ、僕も今年28になりますし、アラサーってこと…