446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記17.世代を超えた格ゲーの呼び名

最近の若い子は、ストリートファイターのことを、「ストファー」と略すみたいですね。

僕等の頃は、…スト2だった。そして、今稼働しているスーパーストリートファイター4のことは、「スパ4」と呼んでいる。

お昼休みに、学生バイトくん達とお話する機会がありまして、そういうことを三人でお喋りしていたら、学生くん達は更に驚愕のことを述べ始めた。

「え?じゃあ、スト2のことは、ストファー2なワケ?」
「え?スト2って何ですか。ストファーって言ったら、446さん達で言う『スパ4』のことですよ」

なんと!
スト2を知らない世代なのかぁッッ!!

それもそうですよね。だって、僕の世代でギリギリスト2世代なんですから。

因みに、ストファーと略したその子の年齢は、今年で二十歳。そう考えると、平成生まれと昭和生まれの間で、格ゲーの間でも溝が生まれてきますね。

「僕の世代は『ゼロ2とかゼロ3』でしたね」

と、平成元年生まれのフリーバイトくん。

…ごめん。
おじさんが小学生の頃と言えば、スパ2Xだった。

君たちで言う、ストファーすら無い時代だよ…。

閲覧有り難うございました!