446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボス51】オメガルガール(KOF2002)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:なし 強さ★★★★ ウザさ★★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) めちゃくちゃ強いんだけど、パターンやハメに嵌めれば簡単に勝ててしまうという、SNKボスキャラならではのラスボスです。 判定強し。火力高し。性能…

【ボス50】クーラ・ダイアモンド(KOF2002)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 五面終了時までに、スコアが30万以上達成されていたら、アンヘルの代わりにクーラが乱入する。 強さ★★ ウザさ★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) まぁ、レベル高いとフリーズエクスキュージョン撃ってきたりしま…

【ボス49】K9999(KOF2002)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 ・スコアが20万以上30万未満の時、アンヘルの代わりに乱入する 強さ★ ウザさ★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) コイツも普通に倒せると思います。 レベル高いと、浮かして月をやってくることが多いので、コンボの…

【ボス48】アンヘル(KOF2002)

ボスランク:中ボス 乱入条件:ナシ 強さ★ ウザさ★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) KOF2002の乱入戦は、必ずアンヘル・K9999・クーラの何れかが乱入してくるので、今回は『乱入ボス』ではなく『中ボス』という表現で書かせて貰います。 まぁ…

(その135)446CPU事情

…その、今日はもう一つの趣味である、SNSの中にある携帯小説を更新させようと思ったんですけど、書いている内にどんどん格ゲーがしたくなって、それを我慢するために少し寝たら、気が付けばゲーセンに来てました(笑) 人間、やっぱり我慢はいけませんね! …

雑記169.負のスパイラル

何をやっても上手くいかないって時、ありますよね。 あれをしよう、これをしとかなきゃ。頭の中では予定を立てているのに、いざやろうとすると肝心な時に忘れていたり、出来なかったりー…。出来ないことに焦り、自暴自棄に陥っていると、更に追い討ちをかけ…

【23】審判

使用キャラ:シャナ コマンド:AC同時押し 属性:その他 ■概要 魔法陣を展開して硬直のないニュートラル状態に戻す。発動時は完全無敵となる。また、クラマックスゲージを0.5本分増加させ、更に効果持続中はクライマックスゲージの自然増加量が上昇する。 …

【22】ハドウバースト

使用キャラ:ショーン 属性:飛び道具属性 〈コマンド〉 P ■概要 小さな気の塊を発射する飛び道具系超必殺技。ゲージストックは、全シリーズ通して3である。弾速が非常に速く、画面端まで飛ぶので、連続技や牽制に適している。また、相手の飛び道具を1発…

【30】ザ・キングオブファイターズ2002(雑談編)

と言うわけで、最後はKOF2002の雑談です。 思えば、2002が稼働してから、もう12年になるんですね。初代KOFから数えるとー…。 格ゲーの歴史って凄い。 98年ぐらいから2002年ぐらいまでって、格ゲーの中でも神ゲーと言われる格ゲーが多いですね。 KOF…

(その134)446CPU事情

DOA5Uに、新キャラが参戦してるーッッ!! その名も、フェース4! 誰だ、お前は!? 噂によると、霞さんのクローンだそうです。 また!? 2で、ピンクの忍者服の霞出て来て、4で半透明の変態霞出て来て、今度はフード被った霞さんですか!? どんだけ霞オン…

【30】ザ・キングオブファイターズ(対人編)

〈注目システム〉 ・クイックマックス ・MAX2 挙げたらキリがないので、とりあえずこれくらい書いときます。 この格ゲー。色々システムはありますけど、ともかく何をしようにもゲージが入りますね。 それにも関わらず、素人には安定した切り返しができる…

【30】ザ・キングオブファイターズ2002(CPU編)

〈CPUの流れ〉 一面から四面・通常試合 五面・乱入試合(クーラ・K9999・アンヘルのいずれかが乱入) 六面・通常試合 七面・ラスボス(オメガルガール) という訳で、ネスツ編が産み出した究極の神ゲー。KOF2002をご紹介します。 CPUに関して言えば、…

【見物雑記】居ない!

三連休最後の日だったと言うのに、格ゲーをしている人が居ない! 鉄拳TTU2、GGXrd、DFC。全部、学生達が身内戦をやっている模様。 これでは、平日午後のゲーセンと何ら変わらない! 一体どうしたんだ!? パパゲーマーも見当たらないし、学生では学生でも…

【その65】446野試合事情

スパ4で乱入がありました。 ウル4じゃなくてスパ4です。 これね、多分素人狩り狩りだと思います。優柔不断さんと僕のプレイを見て、僕を素人狩りだと思い込み、乱入してきたんでしょうね。 1ラウンド目なんか、同キャラで来て、全部昇龍で狩ろうとしてき…

(その133)446CPU事情

パズドラ難しいけどハマってしまいました(笑) あれ、遊戯王世代には堪らないですね! 僕も、学生の頃はハマってカードゲームやってたんですけど、戦略といい効果といい、自キャラがやられると直接攻撃ができるところなんか、遊戯王と似ているところがあって…

人物図鑑(31)優柔不断

僕より二つ上の先輩で、職場での上司に当たります。 カプコン系全般のゲームをされていて、格ゲー以外にもカプコンのゲームなら何でも知っておられるゲームマスターです。 その集約された知識と言う名の情報は、ゲーマーと自負していた僕の驕りを打ち砕き、…

【身内戦18】スパ4AE

■身内戦概要 VS優柔不断さん ■使用キャラ 優柔不断さん→リュウ 446→ケン ■対戦結果 全勝 はぁ…。やってしまった。 勝ったなら良いじゃないと仰る方もおられるかもしれませんが、問題はその試合内容です。 今日は、オンライン対戦会で、そのついでに家庭用…

雑記168.考え事(パート3)

という訳で雑記。 今日のテーマは意識改革。 格ゲーをやる上で大切なことの一つですが、これは中級者以上の方のお話ですよね。 僕みたいな万年初級者の格ゲーマーには関係ない話だと思っていたら、ある日ヒゲリンとサラブレッドが僕の違うSNSの友達のブロ…

【攻略本雑記】カプエス2

昨日は墓参りで格ゲーとは無関係の日になるだろうと予想していたら、何と思わぬ事態に遭遇しました。 古本屋に行く機会を頂けたんです! しかも、そこでずっと探し求めていた『カプエス2』の攻略本と出逢う事ができたんです。 ずっと待ち焦がれていた女性と…

雑記167.考え事(パート2)

梅雨もすっかり明けましたね。予定じゃ、明日は九州北部も梅雨明けです。 という訳で雑記。 今回は、格ゲーをしていて、自分が一番悔しいと思うこと。 格ゲーと言えば、対戦をする訳ですから、当然『勝利すること』が目的になってきます。ならば、何回も敗北…

【その64】446野試合事情

流石、三連休の初日だけあって、乱入がありました。 メルブラACで! 新しいのじゃなくて古いメルブラで乱入です(笑) シオンの端永続やメカ翡翠のワイヤー地獄など、様々な所以があるこの格ゲーですが、僕は暴走アルクか黒秋葉の二択です。 相手の方は、最初…

(CPU事情特別編)恋姫演舞

とうとう、オールネットにて、恋姫演舞が稼働となりましたね! 僕も、今日二回だけ触ってきました。 という訳で、今回はCPU事情特別編です。 新しいタイトルを初めて触った場合のみ、こんな感じで書かせて頂きたいと思います。 と言っても、前作はたった一回…

(その132)446CPU事情

東方プロジェクトのサウンドを聞きながら、格ゲーをやっています♪ どうも! 446です!! 今週は三連休。しかも、半日しかゲーセン行けないかなと思っていたら、用事が比較的早く終わり、一日格ゲーができるようになりました(^O^) という訳で、今日はゆっく…

雑記166.考え事

三連休初日に当たる今日。 久々の連休で昨日は眠れず、今日は朝は五時に目が覚めた。 俺は子供か! どうも。 少年の心をいつまでも忘れられない、格ゲー大好きなオッサン446です。 集団的自衛権の問題が世の混乱を招きそうな今日この頃ですが、カズヤチャ…

【26】ロレント(雑談編)

ということで、最後は雑談です。 僕の中で、ロレントは上級者が使うキャラで、これから先もガチ対戦で使うことはありません。 でも、ロレントは楽しい要素がいっぱいありますよね。 奇抜な立ち回りに、奇妙な技の数々。そして、何より無駄にヒット数を稼げる…

【26】ロレント(性能編)

■代表的な必殺技 ・パトリオットサークル(以下必殺技↓) ・パトリオットストライク ・スティンガー ・メコンデルタアタック ・メコンデルタエアレイド ・メコンデルタエスケイプ ・スカイダイバー ・スカウタージャンプ ・テイクノーブリズナー(以下超必殺技)…

(その131)446CPU事情

バーチャネットを見ながらこれを書いています。 対戦を見ながら携帯いじれるなんて、良い環境になりました(笑) 今週は、先週までの14連勤の見返りとして、3連休が待っている。だけど、その3連休は、墓参りだの家の行事だので結局時間は潰れてしまうので、…

【26】ロレント(設定編)

■プロフィール 好きなもの:規律・統制 嫌いなもの:軟弱・怠慢 特技:オリジナルトラップ考案・設置・アンプッシュ 出身国:アメリカ ■初出 ストリートファイターゼロ2 人物性★★ 物語性★ (MAX★5つで評価) ■設定概要 出身国はアメリカだが、生まれは旧西ドイツ…

【見物10】燃えろジャスティス学園

ロードオブヴァーミリオン3。出た当初から凄かったですけど、老若男女、どんな世代にも人気があって、恐ろしい程ギャラリーが集まっています。 格ゲーも、負けてはいまー…。くっ…! という訳で、学生さん達がガンダムの筐体で奇声を挙げる中、老若男女がロ…

【見物9】ウル4&スト3サード

土曜の夜は、何かが起こる! どうも、446です。 次の日が日曜日、その日の天候は雨、そして夜。 この三つの条件を満たしたとき、奇跡は起こります! 絶対に、ゲーマー達がゲーセンに集結するッッ!! という事で、ちょっくら格ゲーを見に行って来ました。今…