446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記168.考え事(パート3)

という訳で雑記。

今日のテーマは意識改革。

格ゲーをやる上で大切なことの一つですが、これは中級者以上の方のお話ですよね。

僕みたいな万年初級者の格ゲーマーには関係ない話だと思っていたら、ある日ヒゲリンとサラブレッドが僕の違うSNSの友達のブログに感銘を受けて口を揃えてこう言った。

「ある程度、フレーム理解して立ち回りができるようになったら、その基本を踏まえた上で、唐突に変なことをして揺さぶりを掛けるのもジャンケンの醍醐味だよね」

兄さん達、それって僕のレベルでやることですか?

元々、格ゲーは適当にしてる僕。

彼等の言う意識改革は、基本から発展までちゃんと出来て、尚且つ最低限の計算を踏まえた上でやる、超最上級テクニック。

差し合いになった時、中級者以上の人達はジャンケンが発生した時、負けを出すことはなく、必ずアイコを出してくる。ようは、それを最初見せといて、敢えて負けの手を出すと、相手は予想外の出来事に嵌ってしまうという事だけど。

俺のレベルでそれやっても、…ただのブッパなんだよねぇ…。

だって、その後の対処が頭にないから。

閲覧有り難う御座いました!