446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項93・2019年2月ブログ報告

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただきありがとうございます。 今月は、時間の管理を徹底できたのか、…まぁそれは分かりませんが、とりあいず2月分は休むことなく更新することができました。 これも、いつも僕のブログを訪問してくださる皆様のお陰…

【ONL10】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2019年2月)

こっちは、鉄拳とは違い過疎化がどんどん進んでいます。 僕は、格ゲーが好きだけど下手な素人なので、3試合固定や5試合固定というのを前はやっていたのですが、これをやると、オンライン対戦ができないときは永遠とCPU戦をさせられることになる。 しかも、…

【ONL9】鉄拳7FR(2019年2月)

とうとう鉄拳7FRラウンド2が稼働しましたね。 僕は、これを書いている段階ではラウンド2自体をプレイしていませんが、ギース様も参戦しているようで、これからの鉄拳にも目が放せません。 さて、ではここからが本題。 今月の鉄拳のオンライン対戦事情です…

雑記502.ゲームが好きだということはー…。

最近、休みの日もゆっくりできることが多いです。 まぁ、この天国があとどれぐらい続くかなと思いながら、休日を楽しく過ごしていますが、時間にゆとりがあると、今まで見えてこなかったものが見えてきます。 僕は、散歩をするのが好きで、暇さえあれば、外…

【検索238】SVCカオスの素人が考えるキャラランク

今回は、検索ワードに「svcキャラランク」とあったので、素人の僕が考えるキャラランクを紹介したいと思います。 ■素人の僕が考えるキャラランク⬇ S・タバサ、ロックマンゼロ、チョイ A・キム、デミトリ、豪鬼、ギース、マーズピープル B・春麗、暴走庵、ノ…

【検索237】隠しボスの聖騎士団ソル

今回は、検索ワードに「格ゲー、聖ソルが倒せない」とあったので、それをいきたいと思います。 聖ソルこと、聖騎士団ソルはソルがイグゼクス時代に所属していた聖騎士団に所属していた頃のソルのことを指します。 つまりは、初期カーソルのソルの過去の存在と…

【問23】ゲーム好きというのはー…

〈質問〉 446にとって、ゲームが好きな人というのはどんな人? 〈返答〉 どんなに時間がなくても、ゲームがしたいと思える人のことです。 こういうのは、個人によって考え方が違うので、あくまで446の考えとして読んで頂ければ幸いです。 二次元という分野は…

【問22】ヒゲリン物語

〈質問〉 446の格ゲー仲間のヒゲリンは、けっこうな伝説を残しているみたいだけど、そういう仲間のレジェンド的な話とか書かないの? 〈返答〉 今のところ、書くつもりはありません。 何故なら、アニタの話も書けてないし、そのあとの覚醒レオナの話なんか、…

【問21】ブログの書き方

〈質問〉 なんかブログの書き方変わった? 〈返答〉 書き方が変わったかどうか分かりませんが、最近はテンポを重視して書いています。 これ、僕的には微妙な変化と認識していたので、気付いてくれた方が居て、大変うれしいです。 昨年は、単語のひとつひとつ…

雑記501.時間の使い方がへたくそな446

そろそろカード大会をしようという連絡が入っています。 僕の趣味の1つに、トレーディングカードゲームというのがあるのですが、それをオッサンになった今でも、月に1回程度集まって、みんなで対戦しています。 昔は、それこそ色んなのをやっていた(と言っ…

雑記500.思い出のゲームセンター

ヤフーさんにお世話になって、はや6年。 遂に、雑記も500回を迎えることができました。 これも、訪問して下さる皆様のお陰です。本当にありがとうございます! そして、これからもよろしくお願いいたします。 さて、今回は第500回ということで、僕の思い出…

【検索236】サムライスピリッツ・レベルセレクト

今回は、検索ワードに「サムライスピリッツ、剣豪、ガー不」とあったので、それについて書きたいと思います。 サムライスピリッツ斬紅郎無双剣とサムライスピリッツ天草降臨の二作にのみ実装されているシステムに、『レベル選択』というシステムが存在します。…

【検索235】ヴァンパイアセイヴァーの乱入キャラ一覧

今回は、検索ワードに「セイヴァー、乱入条件」とあったので、それについて書きたいと思います。 ヴァンパイアセイヴァーのCPU戦では、ある一定の条件を満たすと、操作しているキャラクターに関係するライバルキャラが乱入してきます。 まずは、その条件を見て…

(その560)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

メルブラは、制服秋葉と真祖アルクとロアを練習。 僕の勝手な思い込みによるCPU戦における自己評価ですけど、CPU戦をやっているときにチラ見してくる人や、解説してくる人など、とにかく立ち止まって見てくれる人がいるということは、それだけ素人の僕のプレ…

(その559)ストリートファイターゼロ3

続いてゼロ3をやってきました。 ゼロ3は、僕、メインが決まってないんですけど、一応リュウとかりんで(笑) 昔は、V豪鬼とかV春麗が好きだったのですが、最近はZリュウやZかりんがお気に入り。 周りがVを使う人が居なくなり、ZやXを使う人が増えたと…

(その558)ザ・ランブルフィッシュ2

ゴールデンウィークの身内戦に向けて、とりあいずCPU戦で自分のできることを練習しています。 ハクビシンくんがゼンを使用するということで、まずはゼンを見せて欲しいということで、素人なりにゼンでどう動けば良いかというのを模索中です。 正直、ウィキに…

(その557)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ということで、今回はメルブラのCPU戦について。 と言っても、そんなネタがあるというわけではなくて、いつの間にか真祖を倒せなくなっていたという話です(笑) 真祖アルクは、特定の条件を満たすと7面1ラウンド終了時、または7面終了時に乱入してくるキャ…

(その556)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

こちらは、アカツキとミカちゃんを練習中。 アカツキは、ダッシュ絡めたコンボは諦めました。 とりあいず、素人なりに対戦をしていきたいので、今はあるコンボを対戦でぶつけれるように、トレモのCPUレベルをMAXにして、色んなキャラで連続技をぶつける練習…

【検索234】ヴァンパイアセイヴァー2のエンディング

今回は、「ヴァンパイアセイヴァー2エンディング」とあったので、それをいきたいと思います。 まだ、あと5・6回は昨年の検索ワードネタから引っ張っています。それが終わったら、今年のものに入るので、そういう感じでよろしくお願いいたします。 ヴァンパ…

【検索233】朧ビシャモンのエンディング

今回は、検索ワードに「朧ビシャモン、エンディング」とあったので、それについて書きたいと思います。 朧ビシャモンのエンディングと聞いて、アーケードでしかセイヴァー以降の作品をされたことない方は、こう思ったことでしょう。 「朧ビシャモンにエンディン…

(その555)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

ということで、ここからは雑記499でプレイしてきたCPU戦の内容について書いていきたいと思います。 おそらく、一週間ぐらい続くので、長い目で読んで頂ければ幸いです。 まずは、電撃文庫の格ゲーから。 僕のブログにたびたびアコちゃんのコンボについて検索…

雑記499.久しぶりのCPU戦のみを目的とした格ゲー

久し振りに仕事が落ち着いて2連休を頂くことができたので、お神に土下座して、「昼からどっか連れていくから、昼まで一人でゲーセンに行かせてくれ」と懇願し、許しを得て朝の五時半に起床し、6時から営業しているゲーセンへ行ってきました! 仕事行くときよ…

雑記498.この格ゲーのムックをつくって欲しい!

最近、夜、空を見上げることが多いです。 夜に散歩することが多くなったからなのか、単にふと見上げたくなるのか、それは自分でも分かりませんが(笑) オリオン座や冬の大三角なんて、小学校の頃、理科で習った記憶がありますが、あの時は「そんなもん知ってて…

雑記497.2月はCPU戦に力が入れれそうです

これ、何度も何度も書いてて、いつも結局なにかの用事が入り、CPU戦ができていませんが、今月こそはできそうな予感です。 とにかく、昨年の10月ぐらいから仕事に追われ、11月ぐらいから飲み会と地域の役員行事、そして12月と1月には格ゲーの身内戦とカード…

【見物146】居るのは居るんだけどー…。

このタイトルを見て、僕のブログを毎回読んでくださっている方は「またか」と思われたことでしょう。 はい、その通りです。 また、野試合についてのお話です。 1月に入って、まだ1回も野試合を行っていません。無論、オンライン対戦は抜きにして。 あるゲー…

【リクエスト2】メルブラの格好良いと思う超必殺技

検索ワードに何度も「メルブラの格好良い超必殺技」と入れてくれた方、お待たせしました! そして、同時に遅くなったことを深くお詫び申し上げますm(__)m 僕の独断と偏見で勝手に選んだものですが、このブログを見てメルブラの超必殺技の演出を楽しんで頂けれ…

雑記496.初心者に嫌われる必殺技ベスト3

この前、飯屋でヒゲリンと小一時間ぐらいずっと格ゲーの話をしたあと、会計を済ませるためにレジに立ったら、店員さんに「領収書はご利用ですか?」と聞かれた446です。 なんでだろう…。最近、ヒゲリンと外食する度にこういうことばかり聞かれるのですが、僕も…

【身内戦256】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ジャック・オー、ミリア 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 勝たせてはもらいましたが…。 ■感想 まぁ、本キャラを出されていない時点で、僕の負けですね。 ヒゲリンに仕込みと択一をナ…