446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その557)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ということで、今回はメルブラのCPU戦について。

と言っても、そんなネタがあるというわけではなくて、いつの間にか真祖を倒せなくなっていたという話です(笑)

真祖アルクは、特定の条件を満たすと7面1ラウンド終了時、または7面終了時に乱入してくるキャラクターで、ラスボスであるオシリスの砂より格段に強いです。

しかし、あくまでCOMなので、倒し方が分かるとそこまでありません。

で、そこまでは僕もできるようになったのですが、いま僕が挑戦しているのはその先で、真祖アルクの技に対応しつつ、連続技を入れていくというのをやっているのですが、…これが僕はできない!

とりあいず、光はEXシールドで対応できるようになったのですが、波?ですか。

距離を取っていると、光を最初に出して、そのあと出すEX必殺技です。

あれ、初段と2ヒット目まではEXシールドできるのですが、3ヒット目をどうEXシールドを取れば良いのか分からない。

一生懸命ボタンを押すのですが、適当に連打したぐらいではEXシールドは取れないようです。

恐らく、なにかしらのタイミングがあるのでしょうが、まだ掴めてませんね。

あと鬱陶しいのが2B。

これが入ると、真祖アルクは大抵エリアルから4000強のダメージを取ってくるので、こういうのを華麗にシールドして、キャンセルから逆にエリアルに持っていく的なことがしたいのですが、まぁこれも普通にできません(笑)

もうね、CPU戦極めている人みたいに、全くその場から動いていないのに、COMを動かせて牽制からコンボを決めて起き攻めみたいな格好良いことがしたいのですが、まず1面とか動いてくれないCOMをどうこっちが行動すれば動いてくれるのか、そこが課題なので、まずは取りたいところでEXシールドを取れるようになって、キャンセルからエリアルというのをできるようになりたいと思います。

今のところ、ロアと制服秋葉ぐらいしかまともに機能してくれないので、この際だから、のんびりCPU戦ができるときに、戦えるキャラを何体か増やしたいと思います。

今のところ、有力候補はノーマルアルクかな。

この前、上級者にフルボッコにされつつも、いっぱい魅せてもらいましたので、今から練習したくてうずうずしている感じです。

まぁ、クレアルクとか難しいんでしょうけどね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!