446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記369.446CPU戦失敗紀行(メルブラ編)

最近、仕事が立て続けに入り、家路に着くのも遅かったので、なかなか格闘ゲームが出来ていませんでした。

で、久々にCPU戦をゆるくやろうと思ったら、ひどい有り様になっていた。

この前身内戦の話を書きましたが、実はあれがあったのって1月下旬の話で、2月は下旬までほとんど触れなかったんですよね。

まずはメルブラ。この格闘ゲーム、CPU戦はかなりユルいんですけど、そんなユルい格闘ゲームのCPU戦で真祖アルクを出せない・出しても倒せない、倒せててもかなり必死という状況でした。

今回は、クレロアとクレの制服秋葉さんとクレの暴走アルクを使ったのですが、ロアはまず設置から上手くいきませんでしたね。

ロアの場合、相手をコンボで締めたあと、214で当たり判定のない弾を設置できるのですが、これがね、設置するときワンテンポ遅れるから、COMに反撃を貰うっていうね。

電溜めるのも遅いし、設置弾から雷を発動させても、今度は飛ぶのが遅くて、追い討ちができないというですね。

まず、これが1つ。次に、ボス戦の話。

CPU戦のメルブラには、2人のボスが居ます。

1人は、キャラクターにより、7面、もしくは最終面で出現する『オシリスの砂』です。

オシリスの砂でやっちゃいけないことは、アークドライブに当たらないってことくらいですかね。あとは、あのキャラでかいので、それだけで対戦が楽しくないと感じてしまい、僕の場合やる気がなくなるのですが、「どうでも良い」と思ったら負けるので、とりあいずはやる気を出すことですかね(笑)

なぜ、オシリスのアークドライブに当たっちゃいけないかというと、体力をごっそり持っていかれるからです。

とりあいずガー不なので、無敵で避けるしかないんですけど、そのタイミングが最初は慣れないかなと思います。

まぁ、1番簡単な避け方としては、オシリスがアークドライブ発動して、画面が白く光ったときに、避け(2AB)をするのがてっとり早いですけど、シエルとかだったら、オシリスのアークドライブ発動に合わせてEXの切り刻む技とかでも良いですね。

とにかく、アークドライブ発動してきたら、こっちも無敵技で対処すれば何てことはありません。

そんな何てことない技に、僕は今回当たりまくってました(笑)

白く光った!と思ってコマンド入力するんですけど、ちょっと遅かったり、早かったりするんですよね。

もうね、やってて自分で分かるんですよ。アカン!喰らうってなるんです。

その間に合ってない自分が堪らなく悔しい(笑)

オシリス倒すのに必死とかどんだけなんだって、自分自身に泣きそうになりながら、暴走アルクでプレイしてました(笑)

さて、オシリスの砂が終わったので、次は真祖アルクのお話。

COMの真祖アルクでやってはいけないことは、僕的に待つことだと思います。

離れて待ってると弾を飛ばしてきますし、接近で様子を見ていると、たまにあり得ない早さで通常技を差してきて、そっから5000とかダメージを与えてきます。

はっきりいって、5000とかダメージを与えられたら、やる気がなくなります。

真祖アルクって、乱入キャラなんですけど、乱入キャラだからか、負けても次のステージに進めるんですよね。

だから、自分の中で闘争心を燃やさないと、勝つのが面倒臭いキャラなので、普通にやられてしまいます。

まぁ、そのためには、通常技からリバースビート出しつつ、見えるところはEXシールドを張るなどして、攻め継続の姿勢を崩さないことが大切なのですが、先日お話を頂いた中に、「そういうのができない人のために、もっと簡単な倒し方を書くのが素人目線のブログだろ!」とお叱りを受けたので、今回は僕が最初の頃やっていた、真祖アルクを簡単に倒せる方法もここに書いときたいと思います。

まぁ、これをする場合、けっこう運も絡んでくるんですけど、真祖アルクはともかくガードが固いので、ガードが見えたら通常投げを連発するっていうのをするだけで、けっこう大丈夫です。

ただ、真祖アルクの逆鱗に触れると、まるで対人戦をしているような超反応で、地上で待って対空、地上VS地上では通常技を有利な位置からガンガンしてきて、こっちのエリアルは一切決めさせず、プリンセスエリアルで起き上がりにアークドライブとかして来たりもします。

こうなると、ある程度真祖アルクのモーションや技の性能を知らないと対処ができないので、投げを混ぜるだけで勝つのは厳しいです。

まぁ、僕も素人なのでね、素人が素人目線のブログなんて書けない訳で、上級者だったらこれだったら素人さんも簡単に真祖アルクに勝てるだろうなって攻略を書けるかもしれませんけど、素人の僕にはここらが限界です。

もうね、素人は、簡単に勝つ方法を考えるより、とにかく真祖アルクの性能とエリアルから空中投げとか簡単なヤツだけで良いんで、それを確実にできるようにする。あとは、EXシールドから、攻めれるときは通常技でキャンセルして攻めを継続させるとか、そういうことをしていった方が良いです。

乱入ボスと言っても、真祖アルクもCOMであることには代わりありませんから、ちゃんと対処すれば無慈悲でもないし、けっこう簡単に倒せるように作ってあります。

まぁ、僕は今回必至でしたけどね(笑)

雑記ネタ、しばらく書くことがないので、しばらくこのシリーズをやっていきます。

次回は、ランブル2編です!

閲覧ありがとうございました!