446の素人格ゲーブログ

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(その529)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

最近、僕がロアのCPU戦でやっていた、【236C➡超必】で真祖アルクを出してくれる方が居るのが嬉しいですね。

次は、充電を絡めたダウン追い討ちからのアークドライブで真祖アルクを出すっていうのをやってみようかな。

本当は設置で固める練習がしたいんですけど、正直CPU戦でも僕には難しいです(笑)

ということで、ここからが本題。

今回は、メルブラのCPU戦で真祖アルクを出しやすいキャラクターのお話。

僕の中で、真祖アルクを出しやすいキャラクターは、【ロア➡暴走アルク➡リーズ】の順です。

ロアは、どこからでもアークドライブが入るというのが真祖アルクを出しやすい理由。リーズは、接近しないと当たりませんが、連続技には組む込みやすい。暴走アルクは、出してしまえばガード不能のアークドライブなので、COMに当たらないようにひたすら逃げれば良い。

あとは、メカ翡翠アルクみたいな前に判定を出す系のアークドライブも当てやすいですね。

逆にやりにくいのは、軋間紅摩や両義式、あとは制服秋葉とかがやりにくいですね。

当然、CPU戦なので、COMの体力をギリギリにして、自分をMAX状態にしとけば、1回失敗してもあと1回は単発で出せるので、それをやれば大抵は当たってくれます。なので、無理矢理当てて真祖アルクを出すというのは、今回はナシです。

あくまでも、対戦の流れでCPU戦で練習したいことをしつつ、その時の流れでスッとアークドライブを決めやすいのは誰かと言う話で進めていきます。

このやりにくいと書いた三体の中で、無論入れやすいのは制服秋葉です。

そりゃ、持ちキャラですからね!

これで、式や紅摩のほうが入れやすいってなったら、「制服は一体あんたのなんなの?」って話になっちゃいますし(笑)

式は決めにくいですね。

あれ、連続技に組み込むことってできるんですかね?

せめて、七夜みたいにガー不だったら、相手の大きいモーションに合わせてとかもできるんですけど、どこで狙って良いのか分からない。

ガードされる上に、発生の早い技とかだと、こっちが先に出しているのに、当たるようなー…。

いや、気のせいか?
おっさんのオイラが下手なだけなのか??

制服秋葉は、基本コンボの締めです。

計算して出さないと、アークドライブ入れる前にCOMの体力がなくなってしまうので、出すときは慎重に出す必要があります。

最近は、地上コンビネーションから下Cをやって、236Cでキャンセルして、その時には端に寄せているのでBで追撃、そこから5Cしてのキャンセルアークドライブ。これが、個人的に格好良くみえるので、やっています。

なんていうか、あぁいう掴む系のモーションって僕好きなんですよ。

ザンギやポチョムみたいな投げとかじゃなくて、掴んで何かするモーションが好きです。

制服秋葉や軋間紅摩だったら、相手を焼き倒す感じとかですね。

まぁ、対人戦ではあまり使用することのないアークドライブですが、CPU戦では真祖アルクを出す以外でも、色んな使い方ができるので、まずは持ちキャラで色々と試してみてはいかがでしょうか。

閲覧ありがとうございました!