446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦338】ハイパーストリートファイター2

■対戦相手 VSハクビシン VSサラブレッド■使用キャラ ハクビシン➡ベガ、ガイル、キャミィetc… サラブレッド➡DJ、サガット 446➡リュウ、ケン■対戦結果 大体、勝つことができました。■感想今回は、いつもの対戦会ではなく、ツーリングに行こうという集まりだ…

雑記635.小休憩・格ゲー以外の趣味について

よく聞かれるのが、「446、お前って格ゲーと遊戯王以外でどういう風持ってるの?」というのです。まぁ、僕は二次元が大好きなので、漫画や小説といったものは抜きにしたいと思います。あと、観光とかも家族を連れて行く目的だとそれって当たり前になるので、そ…

【ONL69】2022年5月オンライン事情

最近、全然日常の話をしていなかったので、ある方から「仕事とか家庭とかどうなっとるん?」というご心配のお言葉を頂きました。ということで、今回はオンライン事情に入る前に、ちょっとだけ雑談をしたいと思います。■家庭の方は、僕の家族より実家の両親の方…

【企画84】ストリートファイターシステムの歴史(スト5編)

ということで、ストリートファイターシリーズのシステムを振り返るというのも今回で最後になります。それでは、いってみましょーう!最後はストリートファイター5です。ストリートファイターシリーズのシステムと言えば、僕の中ではこれ!■Vゲージまぁ、い…

【企画83】ストリートファイターシステムの歴史(スト4編)

ストリートファイターシリーズのシステムの歴史を振り返るのも、いよいよ残り2つとなりました。今回は、2008年にアーケードで稼働し、対戦格闘ゲーム黄金期を総記させるほどの盛り上がりをみせ、プロ制度の基盤を作ったタイトル、スト4のシステムを振り返…

【企画82】ストリートファイターシステムの歴史(スト3編)

ということで、やってきました。ストリートファイターシリーズを振り返る、第4回。今回は、スト3編です!と、その前にちょっと雑談。この時期、受注が落ち着いているので、割かし早く帰宅できるんです。その為、他の部署の人でゲームが好きな人と一服がて…

【企画81】ストリートファイターシステムの歴史(ストEX編)

はい。では、ストリートファイターシリーズを振り替える、第三回です。スト6開発発表記念として、僕が勝手にやっていることですが、これを機に、このブログを読んでくれた方が、色んなストリートファイターシリーズに興味を持って頂ければ幸いです。今回は…

【企画80】ストリートファイターシステムの歴史(ストゼロ編)

はい!ということで、今回はストリートファイターシステムの歴史、第2回です。前回は、スト2シリーズをやったので、今回はストゼロシリーズをやりたいと思います。今回も、僕の独断と偏見で決めていますので、「いやいや、ゼロシリーズだったら、このシステ…

【企画79】ストリートファイターシステムの歴史(スト2編)

皆さん、おはようございます。先日のブログで、スト6の開発決定の記事を更新しましたが、それにともない、今回僕も自分のブログで何かやりたいなと思いまして、せっかくですからストリートファイターシリーズのシステムを振り返るというのをやりたいと思い…

【問74】正しいことはやるべきだ

〈質問〉 俺は、小説を書くとき、手順踏んでプロット出してとかしてるんだけど、それを友達に言ったら、「お前、作文もまともに書けないクセになに一丁前にやってんだよ」と笑われた。446は、素人が遊びで小説書くにしても、こういうことするのっておかしいこ…

【問73】面白いと感じる対戦

〈質問〉 446にとって、面白いと感じる対戦ってどんな対戦?〈返答〉 待ちが少ない対戦です。これね、素人の言い訳になりますが、ガン待ちしてくる人は、少なくとも僕は面白いと感じません。「いやいや、446。格ゲーで相手の動きを見ながらアクション起こすの…

【問72】ブログで副業

〈質問〉 446は、ブログや動画配信なんかで副業とかしないの?〈返答〉 しません。というか、このレベルでブログしながらお金貰おうとか恥ずかしくて言えません。まぁ、ブログでお金を稼ぐ方法に関しては、色んなはてなブロガーさんが紹介されているので、興…

【ONL68】2022年4月オンライン事情

いやぁ…。オンライン、勝てなくなりましたね…。先週、主催者をするのがしんどくなって、若い子に譲ったという話をしましたが、それから緊張の糸がプツリと切れたのか、自分のゲーム自体が緩くなった気がします。なんかね、負けても悔しくないんですよ。だか…