446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画81】ストリートファイターシステムの歴史(ストEX編)

はい。では、ストリートファイターシリーズを振り替える、第三回です。

スト6開発発表記念として、僕が勝手にやっていることですが、これを機に、このブログを読んでくれた方が、色んなストリートファイターシリーズに興味を持って頂ければ幸いです。

今回は、ストリートファイターEXのシステムを、僕の独断と偏見で紹介していくのですが、ストEXシリーズはストリートファイターシリーズとしてカウントしない方も居るので、やろうかしまいか迷ったのですが、やっぱり僕にとってはストEXシリーズもストリートファイターシリーズなので、紹介させて貰います。

それでは、いってみましょーう!

■スーパーキャンセル

本作を語る上で、このシステムは絶対に外せません。

スーパーキャンセルは、必殺技をキャンセルして超必殺技に繋げることのできるシステムです。

まぁ、ここまではよく聞く話。

でも、ストEXシリーズはこの先がありまして、スーパーコンボからスーパーコンボへ繋げることも可能なのです!

例えば、ケンで【ジャンプ強K>立ち中P>波動拳>(スパキャン)昇龍裂破>(スパキャン)神龍拳】なんてのもできちゃうんです。

ストEXシリーズは、歴代ストリートファイターシリーズの中でも、コンボを構築しやすく、尚且つコマンド入力があんまり得意じゃない人でもある程度形になるコンボができちゃうというのが魅力!

ストEX2からエキセルというオリコンに似たシステムも実装されるのですが、これとスパコンを組み合わせると、もうね、凄いことになっちゃいます。

いやぁ~、ストEXシリーズ、やったことない人は、是非体感して欲しいですね!

■メテオコンボ

スーパーコンボは、レベルを1つ消費して発動できる強力な必殺技ですが、メテオコンボはレベルを3消費して発動できる必殺技です。

ストリートファイターシリーズって、こういうのあんまりやらないんですけど、ストEX2plusのみ全キャラにメテオコンボが実装されています。

正直、エキセルスパコンキャンセルがあるこのゲームで、メテオコンボなんて使う意味ないのですが、ネタやロマンとして使用するには最高の技だと思います。

かくいう僕も、メテオコンボを無駄に使ってました。

まぁ、CPU戦だと乱入キャラの出現条件だったりするので、狙う意味はあるのですが、それでも練習も視野に入れるなら勿体ない。

…と思いつつ、やっぱり使っちゃうのは、いくつになっても格好良い必殺技に憧れているからかもしれませんね。

■はい!ということで、今回はストリートファイターEXシリーズのシステムを振り返ってみました。

本作は、ストリートファイターシリーズ初の3D作品なのですが、今だとウル4やスト5があるので見劣りするんですよね。

でも!

見た目とは裏腹に、昔の格ゲーとは思えないほど操作は簡単なのにコンボが組みやすいという、誰がプレイしても楽しめるゲームとなっている。

オッサンのお薦めは、初代ストEXとアーケード最終作品のストEX2plus。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!