446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記731.キャラによって温度差がありすぎる

「なんの話?」となると思うので、順を追って説明します。

 

今度、僕の身内界隈でアルカナハート3の対戦会を行うんです。それに伴い、攻略ウィキ様を始めとする、色んなサイトから、使えそうな情報を印刷している最中なのですが、商業で出版される攻略本とはまた違うので、キャラによって攻略に温度差が生じている訳ですわ。

 

もうね、頼子とか凄いですよ。立ち回りからコンボまで、事細かに攻略してある。逆に、チャイナ娘(名前忘れた)なんかは誰が使ってもある程度使いやすいからなのか、攻略という攻略はありません。

 

アルカナハートは、読んで字の如く、アルカナと呼ばれるサポートキャラを使ったコンボが強力で、僕としてはアルカナ別のコンボをもっと詳しく掲載してくれると嬉しかったんですけどね。

 

これね、どのウィキにも言えることなんですけど、ぶっちゃけ、格ゲーのタイトルによってはキャラの性能解説すらされていないものさえあるので、誰でも良いから書いて欲しい(笑)

 

「他力本願」、「てめぇで調べて研究し、練習せんか!」という声が聞こえてきそうですが、その前に知識入れとこうという段階で情報がないのでは、こちらではどうしようもありません。

 

まぁ、それでも僕等素人にとっては、知らないこといっぱいありましたけどね(笑)

 

それと、一つ気づきまして、キャラ愛って必ずしもテクニカルなキャラじゃないみたいですね。

 

だって、はぁととかは普通に詳細が記載されていますし。

 

僕の勝手な見解ですけど、スタンダードキャラってあんまり研究されない傾向にあって、どっちかと言うと、テクニカルキャラ、それにプラス弱キャラというレッテルが貼られていたら、そりゃあもう研究されまくるってのがあるなぁってのがあったんですけど、アルカナハートの攻略記事見てて、「あっ、違うんだな」ってなりました。

 

まぁまぁ。どうでも良い話なんですけど、これだけ温度差があると、研究されてないキャラが自キャラだったりすると、精神的にきたりしますね。

 

その時は、自分でやれば良い話か(笑)

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!