446の素人格ゲーブログ

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【問111】直前ガードと当て身

〈質問〉

スト3サードのブロッキングって、直前ガードなの?レバー前に入力して、しかも相手の打撃に合わせるから俺は当て身と思ってたんだけど、違うの?

 

〈返答〉

直前ガードです。

 

まぁ、だいぶんお友達と議論されたのでしょうね。原文はもっと長く、そして熱い内容でした。

 

ただ、残念ながら、スト3サードのブロッキングに関して言えば、これは当て身ではなく直前ガードの部類に入ります。

 

ご質問の中に、「当て身が打撃を受け止めたあと、ダメージを与えるものならば、サムスピの弾き返しは打撃を受けたあと、相手の武器を弾くだけで何もしないから、これも直前ガードになるだろうが!」というのを頂いていたので、まずはスト3サードのブロッキングの前に、直前ガードと当て身について説明します。

 

ちょっと長くなりますが、最後までお付き合い宜しくお願いいたします。

 

●直前ガードとは?

直前ガードは、攻撃を受ける直前でガードすると成立する防御手段です。ゲームのタイトルにもよりますが、成功するとガード硬直の軽減等の何かしらの恩恵を受けることができる特徴を持っています。

 

 

当て身とは?

当て身は、特定のモーション中に相手の攻撃を受け止める防御手段です。直前ガードが相手の出した技を直前で防御するのに対し、当て身はコマンド入力後、モーションが出て始めて成立します。

 

 

つまり、『直前ガードは相手が技を出した瞬間』、『当て身は技を出した後』ということになります。

 

こういうと、何となくブロッキングが直前ガードの部類に入るのも納得いくのではないでしょうか。

 

ムックの説明では、ブロッキングも当て身も相手の攻撃を受け流すと書いてあるので、確かに文章だけで判断すると、当て身という答えに辿り着くかもしれませんね。

 

それともう1つ。サムスピの弾き返しの話をされていましたが、弾き返しというシステム名になったのは零サム以降で、斬サムで初登場したこのシステムの最初の名前は全キャラ共通の当て身技としてゲーメスト雑誌やオールアバウトには紹介されています。

 

なので、零スペの弾き返しのことを仰っているのであれば当て身であっているのですが、根本の話をすると、サムスピの場合、タイトルによって名前は一緒でもシステムの内容は変わります。

 

例えば、天サムや零サムの弾き返しのことだったらそれでいいですけど、もしアスラ斬魔伝の弾き返しのことを仰っているのなら、これは真サムに追加されたシステム『受け流し』と同じ効果を持つことになるので、その場合は直前ガードとなるんです。

 

つまり、サムスピの場合、タイトルによってシステムが変更されており、そこも確認する必要があります。

 

どういう経緯か分かんないけど、もしかしたらお友達が仰っていたのは、零スペ以外のサムスピ作品かもしれませんね。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!