446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問110】一閃

〈質問〉

サムスピの一閃って後から追加されたシステムって本当?

 

〈返答〉

サムライスピリッツ天草降臨で追加されたシステムです。

 

はい。ということで、今週2日と来週2日は、溜まりに溜まった質問をまとめて吐きます。

 

内容としては、格ゲー関係の質問が2つ、「これ、格ゲーと関係なくね?」という質問が2つ、計4つの質問に返答する形です。

 

尚、嬉しいことに初の遊戯王OCGの質問も来ております!

 

こちらは、「446の好きでやってる遊戯王OCGブログ」にて返答しますので、良かったら覗いてみてください。更新予定月は、6月ぐらいです。

 

ということで、ここから本題に入ります。

 

今は、サムライスピリッツイコール『一閃』の印象を持つ人も少なくないかもしれませんね。

 

でも、一閃の歴史って意外に浅く、4作目にして始めて一閃って登場します。

 

ただ、当時はあんまり一閃は使いませんでしたね。

 

天サム自体が即死ゲーで、しかもこのゲーム、連斬っていうコンビネーション技をもっと簡単にしたヤツがあって、しかもそっから超必に繋げられる。もっと言えば、一閃って怒り爆発後にしか発動できないんですけど、怒り爆発後には『連ね斬り』ってシステムがあって、これ使ったら、ほぼほぼ誰でも凶悪な連続技ができるんです。

 

まぁ、詳細は今回は割愛しますけど、連ね斬りってね、大体は最大4回までしか出せないっていう制約があるんですけど、あることをやると、その制約を無視できるんです。しかも、怒りゲージが減らなくなり、一生連ねが終わらないみたいなね。

 

元々、連続でもループで即死できる上に、連ねでも即死。更に言うならこのゲーム、怒り爆発って言うバーストの前進みたいなシステムがあるんですけど、後出しで怒り爆発したあと、相手は怒り爆発食らうと仰け反る訳ですよ。そこに連ね準備が入ります。

 

これ、リアルタイムで対戦してた人とか居るかな?

 

僕が通ってたゲーセンではね、このクソシステムのせいで、天サムの野試合自体が禁止になっちゃって、他のところでもルール決めて対戦とかそんな感じでした。

 

半分、天サムの愚痴になりましたが、では天サムの前はどうだったかというと、初代は怒りゲージはあったけど、怒りゲージが満タンになると、攻撃力が上がるとかそれだけでした。真サムから怒り満タン時に武器破壊必殺技が発動できるというシステムが加わり、斬サムでは武器破壊必殺技が武器飛ばし必殺技へと変更となり、更に怒りゲージを任意で溜めれるというシステムが追加されました。

 

中でも、斬サムの怒りゲージを任意で溜めれるというのは、今も昔も斬サム以外では無いっていうのは結構熱いですね。

 

ということで、今回はここまで!

 

また、お会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!