446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索152】天サムの連斬ループコンボ

イメージ 1

今回は、「リムルル14連斬ループ」とあったので、それについて書きたいと思います。

まず、14連斬というのはどういうシステムかと言うと、サムライスピリッツ天草降臨のシステムで、【5CD(連斬始動)➡5A➡5A➡5B➡5B➡5C➡5C➡5A➡5B➡5C➡5C➡5C➡5C➡5C】と連続入力することにより、相手にダメージを与えた挙げ句、自分のパワーゲージをMAXにできるという、素敵な逆ギレシステムです。

天サムの14連斬を含む連斬のシステムは、今で言うコンビネーションみたいなもので、14連斬以外にもコンビネーションがあるのですが、今のコンビネーション技みたいに相手にガードされても連係が取れるという訳ではなく、始動技をガードされてしまうとそこで止まってしまうというもの。

今の格闘ゲームでいうなら、アークさんのペルソナの格ゲーのシステムのボコスカアタックみたいな感じですね。あくまで、僕がプレイした感じですが。

さて、ここからが本題です。

今回の検索には、リムルルの14連斬ループとありましたが、14連斬には面白い特徴がありまして、それは14連斬中に相手がのけぞっているモーションの最中、もう一回14連斬の始動技を入力すると入るというもの。

リムルルならば、14連斬の13斬目が氷のエフェクトで相手を固める演出になるので、それを目印にもう一回始動技を入力して14連斬をするだけです。

同じようなループは火月でもできて、こちらは7斬目が炎のエフェクトが掛かり、そこでまた14連斬入力してやると、以後同じところで止めてループできるというような感じです。

ちなみに、火月の14連斬ループは簡単ですが、リムルルの14連斬ループはけっこう難しいです。13連斬目から始動技を入れるとき入りにくく、スカると雀の涙ほどのダメージしかいきません。

まぁ、それ以前にこれを実戦でやると、相手はタイムオーバーまで永遠にループを魅せられることになるので、できるようになったとしても、やるなら一人で遊ぶときだけにした方が良いかもしれませんね。

この性質を利用して、ループ以外の連続技も狙えるので、実戦でやるならそっちが見映えも良いし、面白いと思います。

天サムは、システムを利用して色んなループができるので、14連斬のループもそうですが、連ね斬りや怒り専用必殺技を利用した連続技など、様々な状態で連続技を探してみるのも面白いかなと思います。

天サムの紹介コーナーでも書きましたが、天サムは連続技を見付けるだけでも長く遊べるタイトルなので、ぜひ天サムをお持ちの方は連続技を探して見てください。

14連斬以外にも、面白い永続ループはたくさんありますので。

ただし、対人戦では使用するのはお控えくださいね。

閲覧ありがとうございました!