446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項38・しばらく貯めます

題名の通りです(笑) スマホになって、やれることが多くなったのは良かったのですが、如何せん画像を撮ったりするのに時間が掛かるようになりました。というか、できることが多くなりすぎて、何をしようか定まっていない(笑) 前からフラフラしたブログを書い…

(その360)446CPU事情

■この前、セイヴァーで対戦があったので、練習しています。 とりあいず、デミトリ。 この前の対戦で反省する点は、やはりコンボミス。せっかく、通常技が入ったというのに、ダメージを取れないというのはとても痛い。 せめて、チェーンからESまたはEXに入れ…

【第七話】自称スコアラー446

震災の影響もなんのその。自称スコアラー446は、今日もCPU戦でスコアネームをランキングに刻む為に車を走らせる。 着いたゲーセンは、いつもヒゲリンが行き着けとしている個人経営のゲーセン。店内は、店長しかおらず、BGMも流れていないため、いたって静か…

【野試合雑記】どうしてそうなる!?

今回は雑談なので、文字太めでいきます。 もう気付いている方もおられると思いますが、文字が太いときはふざけた話が多いです。そこら辺、ご了承ください。 アーケードで格ゲーしていると、たまにこういう事故ってありませんか? 同時にコインを投入してしま…

(その359)446CPU事情

もうすぐ、400回を迎えるCPU事情。多分、今年中には達成できると思いつつ、夏は法事やら何やらで、家の行事があるから、ちょっと心配しています(笑) 格ゲーの話に入る前に、日常の話を少し。 今日、自動車を走らせていたら、後ろの車がとてつもないスピード…

(その358)446CPU事情

というわけで、今回も色々とやってきました。格ゲー物語で話した通り、今回はランダムでボタンがならないという事態に見舞われ、なんかあんまりやった気にはならなかったですね。 これが対戦でなくて本当に良かった。 対戦だったら、かなりキツかった。 ボタ…

【必殺技41】X.C.O.P.Y

使用キャラ:トゥエルブ 属性:特殊系 コマンド:↓↓P(236236P) ■概要 一定時間相手と同じキャラに変身する技。EX技とスーパーアーツ以外の全ての技が使えるようになり、攻撃・防御力ともに1.5倍になる。しかし、変身を解除するときは隙だらけであり、しかも、相…

【キャラ雑記】ストリートファイター3シリーズ

ということで、スト3シリーズのキャラ紹介が終わったので、雑記を書いていきたいと思います。 まず、ドーン! スト3のキャラって、どのキャラも特徴があって、全員大好きなんですけど、敢えて言うならこのいぶきが一番ですかね。 これ言うと、「あれ?446って…

【48】トゥエルブ

■プロフィール なし(キャッチコピーは『白い殺戮マシーン』) ■初出 ストリートファイター3サードストライク ■概要 ギルの組織で製造された、究極の人型殺戮兵器の1体。ネクロの改造に用いた方法をさらに強化・改良して作られた量産タイプの完成形で、組織か…

【野試合142】ヴァンパイアセイヴァー

まさか、これで乱入があるとは。 多分、昔やってた人でしょうね。キャラはバレッタです。サコスペとかしてきたらどうしようと思いながら、ドキドキのまま、試合開始! 家族連れのパパのようでした。明らかに、乱入の仕方が狩る目的のようで、案の定、最初は…

(その357)446CPU事情

前回に引き続き、色んな格ゲーをちょこちょこ触るってヤツをしています。 今回は、恋姫演舞・ブレードアークス・MBAACC・電撃CX(無印)・鉄拳TTU2・スパ4・GGXrdサイン、そしてセイヴァーです。 ■まずは、電撃とスパ4とギルティサイン。バージョンアップ前の…

(その356)446CPU事情

時間があったので、昼から夕方まで、ずっとゲーセンに入りびだってました。 今回は、タイトルを1回1回変えてCPU戦に挑むっていう一人遊びをしていて、隣でKOFしていたおじさんが、ギャラリーにまわって僕のプレイを観てくれていたのには、ちょっと嬉しさを…

【見物76】地元のゲーセンにて

昼から夕方まで居ると、流石に腰が痛くなってきますね。たまに、休憩とかしてるんですけど、やっぱり痛いもんは痛い! ていうか、そんな言うなら、そんな時間まで居るなって話ですよね。それでも、僕はゲーセンが好き(笑) ゲーセンにずっと居ると、その日の…

【ボス111】オーガ(鉄拳3)

てなわけで、今回は鉄拳3の最終ボス・オーガのご紹介です。 まぁ、ぶっちゃけこのオーガ。コンパチキャラなので、第一形態・第二形態ともにそこまで変わりません。それどころか、図体がデカくなった分、第二形態の方が戦いやすいくらいです。 ですから、今回…

【ボス110】三島平八(鉄拳3)

ボスランク:中ボス 乱入条件:無し ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) 今回から、評価項目を変えました。 以前から、「強さって何の強さ?」、「ウザさとか評価の項目に必要?」、「パターンやハメって、評価じゃなくて攻略だよね?」という指摘を何…

【野試合141】DFCイグニッション

またまた略しました(笑) D(電撃)F(ファイティング)C(クライマックス)イグニッションです。FとCは英語なのに、電撃は日本語です。そんなのは、どうでも良いこと(笑) さて、メルブラに引き続き、電撃もやってきました。こちらも、メルブラ同様にフルボッコにさ…

【野試合140】MBAACC

長いので略しました。オールネットのメルブラでの乱入ですね。 というか、今回は僕から乱入しました。 メルブラも、だいぶ対人戦をして、ヒゲリンに追い付いたとまではいかないけれど、サブキャラはガチで来られても倒せるようになった。でも、ワラキアとシ…

(その355)446CPU事情

相変わらず、自分のイメージ通りにすることができません。 コンボもミスるし、起きぜめも頭の中で固まってないから、見てて締まらないCPU戦になります。 ■エヌアイン完全世界は、アカツキの300万を見てから、僕も狙い始めたんですけど、全くイメージが湧きま…

【対戦51】鉄拳3

画像が掲載されてない寂しさはお許しください。 ガラ携のときは、フォトが壊れていた代わりに、ネットから画像を引っ張ってこらたのですが、スマホになってからは、撮影出来るようになった代わりに、ネットから画像を引っ張ってこれなくなった。 いや、僕が…

【紹介NO33】鉄拳3Act. 3ムック

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol .97? 鉄拳3? Act .3 これで最後 これぞファイナル 鉄拳3のムックを紹介するのも、これが最後となりました。まぁ、EXシリーズまで入れると、これで最後という訳でもないのですが、EX シリーズはゲーメストとは言え家庭用…

(その354)446CPU事情

一週間ぶりの格ゲーです。 多分、やりたいこと全然ならないだろうなと思っていたら、思ったよりマシな動きができたので良かったです。 ただ、これが対戦になると、ボロボロになってるんだろうな(笑) ■まずはウル4。初っぱなからサブキャラ触っても、やりたい…

【ゲーセン雑記】地震後のゲーセン事情

熊本大地震の影響により、皆様には大変ご心配をお掛けしております。 現在、まだ余震は続いていて、予断を許さない状況です。 私の地域は、震源地から少し離れており、ニュースであるような最悪の事態にはなっていないものの、建物の損害は大きく、崩れ落ち…

【紹介NO32】鉄拳3Act .2ムック

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol.84 鉄拳3 Act .2? 勝つために読む Act 1よりは、マシになったでしょうか。 ではまず、今回のムックの掲載内容をご紹介。 ■資料記事編 ・タイムリリースキャラ紹介 以上 「えーッッ!?」という方もおられるかもしれません…

【紹介NO31】鉄拳3Act.1ムック

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol.76 鉄拳3Act .1 基礎知識の章 画像変な風になってスミマセンm(__)m 今回、全てこれでいってるので、多分みんな変な感じになってると思います。閲覧の際、見にくくなることをお許し下さい。 と言うことで、鉄拳3のムック…

雑記303.新・ブログ計画始動!

■雑記に入る前に いつも、446の格ゲーブログを閲覧いただき、誠にありがとうございます。昨日あった地震の件ですが、私の地域は、幸いガスの供給が止まったぐらいで、家族全員無事です。 今後は、余震に警戒しつつ、家族全員で協力していく所存ですので、ど…

【ムック雑記】久々の収穫

というワケで、どーん スマホになり、ようやく念願の画像挿入ができるようになったので、早速使ってみたいと思います。 せっかく、色んな機能があるみたいなので、使える機能は全部使うつもりです。 まだ、使いこなせない部分等が出てくるとは思いますが、そ…

(その353)446CPU 事情

鉄拳7のトレーニングモードって、何か時間短いですね。 たった5分で、次クレジット入れたら7分とか、何かズルい気がする。 大体の格ゲーが10分はあるトレーニングモードで、鉄拳はその半分の5分。人気の高さに物言わせ、そういうことをしているとするならば…

【7軒目】色んなゲーセン

今週は、公私ともに遠出する機会が多く、スマホの機能もあまり理解出来ぬまま、時間ばかりが過ぎています。 遠出して、一番楽しいのは、やっぱり行ったことのないゲーセンに行けること。時間は、そんなに長くは居れませんが、それでも見学出来るだけで僕は幸…

(その352)446CPU事情

4月になり、スピード落ちまくりですが、ギリギリで格ゲーはやっています。 ではいきましょう!CPU 事情です! ■エヌアインは、最近アカツキばっかり。 というのも、色んな行事の関係で、地元のゲーセンよりも、県外のゲーセンに行く機会が増えて、レバーや…

【野試合139】鉄拳7

前回オンラインでフルボッコにされたので、今回はファミ通でお勉強してから勝負に挑みました。 ■VSギガス 単発の威力が高いギガスさん。ただ、それ故に、勝ちにこだわる人ほど待って牽制というのが多くなり、単調な攻めをする人も多い気がします。僕的に、ギ…