446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス110】三島平八(鉄拳3)

ボスランク:中ボス

乱入条件:無し

■評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

今回から、評価項目を変えました。

以前から、「強さって何の強さ?」、「ウザさとか評価の項目に必要?」、「パターンやハメって、評価じゃなくて攻略だよね?」という指摘を何人かの方から頂いていて、スマホに機種変したのを機に、このコーナーも一新した次第です。

一つずつ説明すると、技の性能は、ボスならではのチート技が作品によってはありますよね。が多いほど、そのチート技が多く、プレイヤー側は不利というのを示しています。
反応速度は、ボスが超反応してくるかどうかってことです。の数が多いほど、ボスが超反応してくるということになります。
ボス火力は、その名の通り、ボスの持つ火力のことを指しています。の数が高いほど、ボスの火力は高いということです。

まぁ、あくまで個人の見解ですが、平八ってそこまでないと僕は思うんですよね。中段・下段で択掛けて、ボンと火力奪う訳でもないし。気を付けなくてはならないのはカウンターだけ。

コンボが出来れば、倒すことも簡単でしょう。

一応、ムックのCPU 平八攻略を書いときます。

■カウンターを取られると、ごっそり体力を奪われるので、そこだけは注意。基本は待ち。出して来る技の殆どが中段技なので、立ちガードで守りを固め、返し技を繰り返せば勝つことができる。■
(ゲーメストムックVol .76 鉄拳3 Act .1 基礎知識の章 P146参照)

うーん…。そこまでしなくても、簡単に勝てるような。

ま、いいか。

さて、最後は平八に関する思い出話。

中ボス平八は、強い云々よりも、頭が白髪になったことの方が印象的でした。

僕は、家庭用をしたことないので、ゲーメストのムックを読むまでは、鉄拳2から歳月が経ったことを知らなかった。

事情を知らないまま見た平八は、あまりにも衝撃的で、白髪になった理由を勉強そっちのけで想像していたものです。

一八に何か恐怖を植え付けられたのか?それとも、なにか余程のストレスがあったのか?

ここで、普通なら年を取ったという想像をするのでしょうが、僕はそれだけは考えたくなかった。

つーか、年を取ったぐらあで、平八に白髪になって欲しくなかった。

やっぱりね、平八は僕の中で最強の漢だったんです。たかだかね、十数年、年をを取ったぐらいで、あんな弱々しい姿にはなって欲しくなかった訳です。

平八が白髪になったのには、きっと何か深い理由がある筈だ!

僕は、そう思うことで、どこか安心していたのかもしれません。

でも、現実はそんなに甘くなかったですね。

やっぱり、どんな超人も歳には勝てないんですね。

だから、タッグ2 で若返りの薬を作ったのか!

閲覧ありがとう御座いました!