446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項90・.2018年最後の御挨拶

皆さん、おはようございます。 今年は、仕事もまとまった休みがあり、正月前と後に何日か出勤はあるものの、自分の時間が作れるので、思いっきり趣味に没頭しよう(1日のみw)と考えている446です。 大型連休は、いつも飲み会や身内戦があるので、それに追わ…

報告事項89・.2018年12月ブログ報告

皆さん、おはようございます。 今年もあと僅かとなりましたが、いかが御過ごしでしょうか。 僕の方は、仕事納めと同時に、友達や格ゲー仲間、カード仲間との忘年会に追われ、それが終わったら、大掃除と正月の準備。 お神と手分けして、あーだこーだやってい…

雑記491.隠しキャラの存在意義

皆さん、おはようございます。 先日、ようやく年賀状を書き終えました。 今年は、身内に不幸があられる方もいらっしゃいまして、寒中見舞いで返事しようかなと思っていたら、今は年始状なるものが存在するんですね。 説明は割愛しますが、ようは年賀状を出せ…

【身内戦248】ヴァンパイアセイヴァー

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシンくん➡レイレイ・ビシャモン・ジェダ 446➡『デミトリ』・ダークガロン ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 楽しく対戦させていただきました。 ■感想 最後はヴァンパイアセイヴァーをやりました。 ハ…

【身内戦247】ハイパーストリートファイター2

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシンくん➡『春麗(X)』 446➡ケン(X)・ケン(ターボ)・エドモンド本田(ターボ)・リュウ(X) ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 強かったです。 ■感想 ハクビシンくんは、今のゲームより昔のゲームの方…

【身内戦246】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシン➡ゼン 446➡ボイド ■対戦結果 楽しく対戦できました。 ■感想 ハクビシンくんがランブルについて勉強してくれたみたいで、アドバンスドアタックを覚えてきました。 キャラクターがアランからゼンに変更したと…

【野試合280】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

洗礼を受けてきました(笑) てか、自分から乱入したんですけどね。 最初、仲間同士で身内戦をされてまして、僕がそれを背後から黙って観戦していたら、「されますか?」と声を掛けてくださったので、「僕、弱いですけど、よろしくお願いします」と一言添えてプレ…

【野試合279】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

年末の身内戦に向けて、というより、年末に全国レベルの方と1回手合わせがしたいなと思い、初級者から中級者の方が集うゲーセンで野試合をしてきました。 …まぁ、ぶっちゃけ同じ技を振られるだけで何をして良いのか分かりませんでしたね(笑) その方との対戦…

【問15】お勧めの格闘ゲーム

〈質問〉 俺は学生なんだけど、これから少し時間が空くから、久し振りに格ゲーやってみようかなって思うんだけど、新しい格ゲーでお勧めの格ゲーってある? 〈返答〉 ・アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト ・ギルティギアイグザードレヴ2 ・ファ…

【問14】正月ブログの行方

〈質問〉 最近446は忙しそうだけど、正月のブログの予定はどうなってる? 〈返答〉 今のところ、未定です。 …すみませんm(__)m 今年は、ブログを作成する時間を作れませんでした。 ですが、できればアニタの話とスト2編集部は書きたいと思っています。 この…

【問13】連続技が難しいタイトル

〈質問〉 446の中で、連続技が難しいと思う格ゲーのタイトルってなに? 〈返答〉 全タイトル難しいです。 正直、やろうと思ったらどのタイトルのどのキャラの連続技も難しいと僕は思います。 逆に言うなら、どのタイトルにも簡単な連続技は存在しますし。 し…

【問12】求められるブログの書き方

〈質問〉 俺は、もっと自分のブログを他人に評価してもらいたい。446は、評価してもらうために何か気をつけてることってある? 〈返答〉 聞かれていること、求められていることを自分なりに判断し、最初に聞かれていること、求められていることの答えを書い…

【問11】中級者とガチ勢の違い

〈質問〉 446は、中級者のことをきっちりとした戦い方をする人っていうけれど、それってガチ勢のことじゃないの? 〈返答〉 ガチ勢というは勝利のみを考えている人のことです。中級者は、技術・経験・知識を兼ね備え、それを実際に操作できる方のことを言い…

【問10】2018年やった格ゲー

〈質問〉 今年もあと一ヶ月を切ったね。そこで質問なんだけど、446が今年一番やった格ゲーってなに? 〈返答〉 メルブラです。 今年も、対人戦もCPU戦も、メルブラだけはずっとやっていた気がします。 あとは、身内戦にやるタイトルが決まったら、それをコツ…

【問9】格ゲーやってて腹が立つこと

〈質問〉 446がゲームをプレイしていて腹が立つ時ってどんなとき? 〈返答〉 後ろから解説されるときです。 僕は、ゲームは自己満足の世界だと考えているので、自分一人でプレイしているとき、背後からどうこう言われるのは好きではありません。 それが対人…

【問8】格闘ゲームの立ち回り

〈質問〉 俺は、446と同じ万年初心者ゲーマー。でも、もう少し形のある対戦をしたいと思っている。そこで、同じ初心者の446に質問なのだが、格ゲーの基本である立ち回りを446はどういう順番で覚えるようにしている? 〈返答〉 性能の確認➡牽制➡連係技&連続…

【問7】ゲームをやっていて良かったと思ったとき

〈質問〉 446が格ゲーやってて良かったと思ったときって、どんなとき? 〈返答〉 ゲームに興味がない人が、ゲームに興味を持って、プレイしてくれたときです。 これは、どういう理由でゲームをしているかにもよりますが、僕の場合は格ゲーが好きなので、自分…

(その550)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

ヒゲリンがUNIのエストの家庭用を購入してくれました。 身内にプレイしてくれる人が居るならば、僕もCPU戦と野試合をなぁなぁとするだけでなく、ちょっと頑張ってみようかなとぼちぼち触っています。 とりあいず、このゲームで素人が頑張るためには、ある程…

(その549)ニトロプラス

ブログを更新していると、ときどき「446はエクサムゲーのことって全然書かないけど、嫌いなの?」という質問が来るので、ここでハッキリさせときたいと思います。 僕は、萌え格ゲーが嫌いなわけではありません。 萌えゲーが駄目なら、メルブラはしないでしょう…

雑記490.ファイティングEXレイヤーをプレイした感想

皆さん、おはようございます。 先日、先輩を飲み屋まで送る機会がありまして、その時に高校卒業して一番最初に就職した職場の近くまで行ったのですが、その景色があまりに変貌していたことに驚きました。 そこは、卒業して二年ぐらい勤めていたので、もうか…

雑記489.スト5イラスト集

皆さん、おはようございます。 土日も仕事、師走は家の行事に家庭の仕事。平日は残業で、正月明けてすぐ棚卸。 どこで、ゲームの身内戦をやろうか、迷っている446です。 今年はかつてない忙しさで、昨年は休みなくても、夜は時間が取れたんですけどね。 ただ…

【身内戦245】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡アルク・赤秋葉『シエル』 446➡『制服秋葉』・ロア・軋間紅摩・真祖アルク ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリンの調子が悪く、ぼちぼち勝つことができました。 ■感想 ヒゲリンと僕は、好きなキャ…

【身内戦244】ストリートファイター5

■対戦相手 VS河童さん VS隊長さん ■使用キャラ 河童さん➡『バイソン』・『ザンギエフ』etc… 隊長さん➡『ラシード』・いぶき・豪鬼 446➡『ケン』・リュウ・Rミカ・アビゲイル・コーディ・かりんetc… ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 河童さん>44…

報告事項88・2018年11月ブログ報告

いつも、446の格ゲーブログに訪問していただき、誠にありがとうございます。 先月から、一日一回ブログ更新ということができなくなり、僕のブログを楽しみにして下さっていた方がもしもいらっしゃったならば、申し訳ございませんm(__)m 正直に言うと、格ゲー…

【ONL4】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2018年11月)

今月は、嬉しいことに格上の方に結果を残せた1ヶ月でした。 まぁ、1つは盗賊に対して対策が取れていたというのがありますけどね。 あとは、相手の方が最初のうちはナメプしてくれていたので、それに何とか噛み付けたというのが勝てた理由に挙がります。 鉄…

【ONL3】鉄拳7FR(2018年11月)

今月は、同キャラ対戦と、あとはアニマルとよく当たる一ヶ月でした。 アニマルというのは、もちろんクマのことです(笑) 僕、このクマが大の苦手で、自分で操作しないからというのもありますが、ぶっちゃけブンブン振られるだけで何をしていいのか分かりませ…