ブログを更新していると、ときどき「446はエクサムゲーのことって全然書かないけど、嫌いなの?」という質問が来るので、ここでハッキリさせときたいと思います。
僕は、萌え格ゲーが嫌いなわけではありません。
萌えゲーが駄目なら、メルブラはしないでしょう。あれも、キャラだけ見れば、人を選ぶゲームですし。未だに、一人でCPU戦で連係の練習とかやってると、ゲーセンの女性店員に「あのオヤジ、キモッッ!!」とか言われますからね。
世間の評価はそうだということです。
そんなメルブラはプレイして、アルカナやアクアパッツァは触れないというのは、考えにくくないですか?(笑)
では、本題。
僕がエクサムゲーを更新しない理由。
それは、エクサムゲーは僕にとってこの上なく難しいゲームだからです。
アルカナのときから難しいオーラを出していましたが、アクアパッツァも難しかったし、ニトロプラスなんて僕にとっては鬼ゲーですよ、アレ。
ただね、むかしお世話になっていた会社の部長がね、僕以上の格ゲー好きで、毎年この時期になると、忘年会の代わりに格ゲーの身内戦をやるのが習わしになっているのですが、今回の身内戦のタイトルがニトロプラスなんですよ!
僕が企画する身内戦は、集まった人の得意ゲーを聞いといて、集まってくれた人が活躍できるゲームというのを用意するように心掛けているのですが、部長の企画は完全に独断で、…まぁここら辺は企画ブログで改めて書いていくとして、ともかく3キャラは戦えるキャラを用意しろということだったので、とりあいず、はぁととセイバーと焔でいこうと考えています。
僕は、このゲーム、最初はセイバーを使っていました。
動きが遅い、重いキャラではありますが、分かりやすい技とゲージがあれば簡単にダメージを取れるコンボがあったからです。
その後、スーパーそに子にいき、はぁとでアルカナと同じようなことができることに気付き、最終的に焔になりました。
ただ、セイバーやはぁとと違って、ちょっと技に癖があるキャラなので、CPU戦でも思い通りにいきません。
この格ゲーは、まだ初心者同士の対人戦にも参加できないほど弱いので、とりあいず崩しはなくても、大きいコンボを一つぐらいは決めれるようにしときたいところ。
このゲームも、電撃みたいにバーストやサポートを上手く組み込み、攻めを継続できるみたいなので、そういうネタコンは用意しときたいと思います。
ただ、ネットで紹介されているような、あんな化け物じみた究極コンはできないので、あぁいうのを参考にしつつ、自分なりにもう少し簡単にしたコンボで応戦するつもりです。
僕、今まで勘違いしてたのですが、このゲームのコンボの基本が要所要所でダッシュで組み込むことにあるので、まずはそこを理解する必要があるみたいです。
これね、ギルティやメルブラなんかはジャンプキャンセル対応技で持っていけるエリアルも、ニトロプラスだと更にひと手間かけなければならないってことになります。
ここら辺が僕がエクサムゲーが苦手な理由。
地上ダッシュで攻め継続を何度もさせるってね、ウル4で言うなら何度セビキャンするんだよって話です。
エクサムゲーは、特にそういうのが多い!
もちろん、初心者救済として通常技のコンビネーションを必殺技でキャンセルしてそのまま超必殺技というのもできはするのですが、補正がかかりダメージが低すぎる上に、それだけで「あぁ、こいつはボタン全部使えないんだ」ということが分かってしまい、その後は相手とじゃんけんにすらならず、一方的に狩られる展開となる。
そうならないためにも、今から基本コンボだけでも練習しておこうと触っています。
ただ、これも日がないのでね、さいあく焔はフルボッコにされて、はぁととセイバーで戦っていこうかなと思ったりー…。
でも、最近は焔同様に、はぁともセイバーも触ってないから、身内戦、けっこうピンチです(笑)
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!