446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その599)デモンブライド

久し振りにCPU事情を更新します。

なので、知らない方の為に軽く説明しときますと、このトピックではCPU戦(一人用モード)で気付いたことや、コンボや立ち回りの練習、その他ネタ的要素を話していきます。

で、今回は『デモンブライド』のCPU戦について話していくという感じです。

デモンブライドは、エクサムが出した格ゲーで、アルカナやニトロプラスがギャル格ゲーなのに対し、デモンブライドはどちらかというとイケメンを多数揃えた女子ウケを狙った作品。

当然のことながら、その当時格ゲーをする女の子ってあんまり居なかったので、プレイしていたのは僕のような野郎の雑食ゲーマーだけでした。

そんな忘れ去られた作品を何故いま触っているのかというと、5月の身内戦でデモンブライドの対戦会をやろう!という話が持ち上がっているからです。

そもそも、デモンブライドの対戦会なんてやって集まるのか?という話なのですが、これが結構身近にデモンブライド好きな人が居ましてね、ネットで呼びかけるならともかく、自分の近くにデモンブライドやってます!って人が居たことに驚いた。

で、このままじゃヤバイぞ、と今からコソコソ練習しています(笑)

僕は昔、準主人公を使ってました。

デモンブライドは、人間と悪魔か天使、どちらかのパートナーを引き連れて(選択することはできない)対戦するのですが、僕はこの準主人公のイケメンではなく、悪魔の女の子に惚れ込みましてね。

魅惑の下乳が男を惹き付ける…という訳ではなく、悪魔の尊大な態度がお気に入りです。

しかし、そんな準主人公を使ったら、まさかの思い通りに動かせないどころか、全クリすらできなくなっていた。

デモンブライドは、メルブラぐらいCPU戦が優しい格ゲーで、MAXにしてあっても誰でも余裕です。

そんな優しいCPUさんにフルボッコにされた僕は、ショックのあまり主人公を使うことにしました。

エクサムは、本当ね、アルカナを始め、何故かダッシュがレバー入力じゃなくボタンなんですよ。

勿論、レバーでもできるんですけど、デモンブライドだったらダッシュというボタンが別に用意されていたりして、もうね、これが僕は嫌い!

しかも、ダッシュを使用するのにゲージが必要で、天使or悪魔の出す必殺技もダッシュと同じゲージを使用するため、管理が難しい。

デモンブライドも、飛び道具出したあとにダッシュでキャンセルして牽制や揺さぶりなんてできたりするのですが、その前にコンボとかでゲージ使ってたら、使えないっていうね。

でもまぁ、やり続けていたら手が思い出してきてくれて、最後はちょっとはまともになりました。

はい。愚痴ばかりになりましたが、デモンブライドの練習模様は、ぼちぼち報告させて頂きます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!