446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【22】アドン(設定編)

■プロフィール 代表国:タイ 誕生日:? 身長:182センチ 体重:73キロ 3サイズ:B112/W80/H85 血液型:B型 好きなもの:ムエタイ 嫌いなもの:サガット・口先だけのヤツ 特技:ワイクー(ムエタイの踊り) 格闘スタイル:ムエタイ (アルカディアEX VOL.8…

【その51】446野試合事情

最後の最後に野試合がありました。 しかも、KOF13で! KOF13CXじゃないですよ。KOF13です! 現在、KOF13シリーズには、ACだけで、13・13CX・13CXネシカverと三種類ありますが、今回乱入があったのは、その一番最初の作品です。 今の作品と違い、…

【見物2】メルティブラッドAAC

続いてのギャラリー事情は、自分で見てる方ではなく、見られている方の話。 自分のプレイが人に見られるって、僕は何だか嬉しいですね♪ 上手下手は置いといて、僕のプレイに気にかけてくれているってことですから、ついつい頑張ってプレイしちゃうってもんで…

【見物1】スーパーストリートファイター2X

もうすぐ、スパ2Xの身内戦をするかもと言うことで、CPU戦をガチャガチャやっていたのですが、僕の中でなかなか決まらなくて、ならばとスパ2Xが盛んなゲーセンに見物に行ってきました。 僕がゲーセンに入ると、早速対戦が始まっていて、フェイロンとダ…

(その97)446CPU事情

久しぶりに格ゲーをやったということもあり、自分の思い通りにキャラを動かせず、少し苛々…。 だけど、それ以上に今日は『中攻撃ボタン』に恵まれない日でした(泣) カプエス2は中Pがならず、またメルブラAACでもならず…。 格ゲーで一つのボタンが使えない…

雑記143.久々の!

いよいよ、久々の一日ゲーセンというのが出来そうです! とりあえず、今日の予定としては、ギルティのイグザードサインと電撃CXをすることかな。そのあと、スパ4やスト3サードをやって、最期にメルブラAACをやりたいと思っています。 そう言えば、ブレイブ…

人物図鑑(29)アンヘル使い

出逢った場所:いつものゲーセン 得意格ゲー:KOF2002(無印) 僕から見た強さ:SSS 年齢:二十代後半 性別:男性 話すor話さない:話さない 恐らく、熊本で最強のアンヘル使いです。 僕が住む地域も、KOFのレベルが高くて、…まぁそれが今までKOF…

雑記142.合間合間にー…

蒸し暑くなりましたねぇ~…。いよいよ蜂がブンブン飛び回り始め、本格的な春が到来しようとしています。 今週の日曜日は、熊本はナイスタイミングで雨の到来で、毎年行われる花見も中止になりそうなので、一日ゲーセンに浸れそうです。 消費税増税前の最期の…

人物図鑑(28)レッドユリアン

出逢った場所:いつものゲーセン 得意格ゲー:スト3サード 僕から見た強さ:SS 年齢:二十代後半 性別:男 話すor話さない:話さない レッドユリアンと言うくらいですから、得意格ゲーはスト3サードです。しかも、やり込んでいるようでどこからでもコン…

雑記141.遠い夢

一日ゲーセンに浸かってたのって、いつ以来だろう。 いや、先週三連休にも関わらず、何だかんだで一時間ぐらいしか格ゲー出来なかったから、格ゲーしたくてしたくて、そろそろ禁断症状が出てるんですよね。 現場でカタカタ動いているとき、頭の中では昇龍拳…

人物図鑑(27)ニコニコおじさん

出逢った場所:今、地元のゲーセンと呼んでいるゲーセン 得意格ゲー:スト3サード 僕から見た強さ:S 年齢:30代後半から40代前半 性別:男 話すor話さない:話さない 話さないですけど、見かけたら必ず乱入してましたし、向こうもそうしていた感じです。 …

【一軒目】地元のゲーセン

■ゲーセンプロフィール 家からの距離:自動車で10分 来店する客層:20代~40代の男女 現存するか否か:現存しない 流行りのゲーム:麻雀格闘倶楽部 ■ゲームの割合 プライズ20% パチンコ・スロット20% 音ゲー10% オンライン10% ビデオゲーム20% メダルゲ…

人物図鑑(26)子供オヤジ

出逢った場所:今、地元のゲーセンと銘打っているゲーセン 得意格ゲー:多分GGXXAC 僕から見た強さ:? 年齢:二十代前半 性別:男 話すor話さない:話さない というか、まず彼は格ゲーをしたところを見たことないというのが僕の中の事実です。 ぬらりひょん…

人物図鑑(25)ぬらりひょん

出逢ったゲーセン:現在『地元のゲーセン』と銘打っているゲーセン 得意格ゲー:GGXXAC 僕から見た強さ:A 年齢:二十代前半 性別:男 話すor話さない:話さない ヒゲリンを通じてなら、少し話します。一人で行っても、まずお互い話すことはありませんね。 …

人物図鑑(24)警備員

出逢った場所:地元のゲーセン 得意格ゲー:GGXXAC 僕から見た強さ:A 年齢:30代後半 性別:男 話すor話さない:話さない この人は僕、勝てません! 元々、僕等仲間内でギルを毎日やっていて、その仲間内で番格を張っていたのが、何を隠そう『ヒゲリン』で…

雑記140.今更ながらー…

今更ながら、P4U2のシャドウタイプにじわりじわりとハマってきています。 最初は、バーストないし覚醒使えないし、一体どんな利点があるんだ?と思っていたのですが、なる程ゼロ3のVーイズムみたいな感じだと考えれば良いんですね。 スキルからスキルに繋…

【ムック雑記】終わりました!

本屋めぐり。無事に今年も終了しました。 今年は、別の部署に異動して、大体定時で帰れるところになったので、本屋めぐりも思うように進行し、例年より早く終わることができたと自負しています。 さて、それでは今回の戦利品↓ ・天外魔境真伝ゲーメムック ・…

(その96)446CPU事情

エヌアイン完全世界のCPUレベルMAXってのを初めてやりました。 キャラはアカツキ。 最初それを知らなくて、普通にCPU戦でコンボ練習をしていたら、一面のカティがいきなり完全世界をやってきた! えっ…。 コイツ、何か強くない!? と思って、筐体を見上…

【ゲーセン雑記】消費税アップの馬鹿野郎!

地元のゲーセンがまた潰れました。 しかも、中心街のゲーセンだよ!? 知り合いのやってるTwitterを見てみると、どうやらそこのゲーセンが倒産した理由の一つに消費税アップがあるとかないとか。 消費税が8%に上がるに当たり、ビデオゲーム業界も5%のとき…

雑記139.不一致!

天外魔境のムックがあったのは良かったものの、それ以外は結構なショックな出来事ばかりが起きた昨日。 まず一つ目。SNKがサムスピ&KOFの開発スタッフを募集し、新しい格ゲーを造るという噂。あれは、サムスピはサムスピでもゲームではなく、パチンコ…

【ムック雑記】悲願…!

あったぞぉおぉ! 天外魔境真伝のゲーメムックがあったーッッ!! 半ば諦めムードでのムック探しの旅だったから、非常にこれは嬉しいです! これね、格ゲーとしてのバランスとかは置いといて、ネオジオの中じゃわくわく7と同じぐらい好きな作品なんですよね♪ …

雑記138.新作格ゲーの期待値は!?

ギルティギアイグザードサインが稼働し、電撃CXもいよいよ稼働! ウル4も、五人のキャラが全員発表され、今から楽しみなところですが、それにヤタガラスや恋姫2もどうやら出るみたいで、今年は格ゲー豊作の年になるのではと半ば期待が高まるところです。 …

雑記137.ブログ二年目にあたって

ブログ二年目突入に辺り、書庫の題名や見出しを変えるなど、ちょくちょく暇なとき何かやっています。 自分のを改めて読み返して思うのが、これ題名見て何について書いてあるのか分かる人いるのかということ。それと、見出しのナンバーも統一してると分かりに…

人物図鑑(23)携行缶

出逢った場所:地元のゲーセン(今はもうない) 得意格ゲー:GGXXAC 僕から見た強さ:C 年齢:二十歳前後 性別:男 話すor話さない:話さない 彼も、スタンドや弟子と同じく、みんなで集まってやっていたら、やってきた子の一人です。 格ゲー以外に、車も大好…

(その95)446CPU事情

エヌアイン完全世界。 メインキャラで練習しようと、カティにセレクトしようとしたら、間違えてエヌアインを選んでしまった。 仕方ないから、エヌアインで遊んでいると新たな発見が…! ありませんでした(T_T) というか、そろそろ特殊シールドみたいなのナシ…

人物図鑑(22)弟子

出逢った場所:地元のゲーセン(今はない) 得意格ゲー:GGXXAC 僕からみた強さ:C 年齢:二十歳前後 性別:男 話すor話さない:話す スタンドの連れです。 自ら格ゲーをすることはあまりないのですが、スタンドと一緒だとノリでやる感じです。地元のゲーセン…

【創作用語17】僕から見た強さの評価基準

今朝の僕のブログを閲覧し、「どういう意味だろう」と思った人が居ることと思います。そこで、このページでは、人物図鑑の項目の一つにある『僕から見た強さ』の評価基準を記しておきたいと思います。 評価基準は下記の通りです↓ S…大会レベル(バケモノ) A…

人物図鑑(21)スタンド

■人物図鑑概要 出逢った場所:地元のゲーセン(今はない) 得意格ゲー:GGXXAC・鉄拳TT2 僕から見た強さ:B 年齢:二十歳前半 性別:男 話すor話さない:話す という訳で、身内は僕、友達が少ないのでこれくらいしかいないので、これからは名前も連絡先も知…

雑記136.妄想

毎日一回更新するとか言いながら、そろそろネタが切れそうな446です。 自分で勝手に決めたこととは言え、段々と辛くなってきました(笑) 今のところ、ネタとして考えているのは、キャラクターと格ゲーの紹介。あとは、人物図鑑を視野に入れています。 最近…

雑記135.積みDVD

アルカディアEX、闘劇魂のムックを発見。速攻で購入したのですが、付属のDVDをまだ見ていません。 上級者同士の試合って、どうしても牽制のつつき合いになるから、端から見ると地味なものが多いですけど、締めれるときにきっちりコンボを締めて、尚且つ…