446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【対戦用語5】連係技

〈意味〉 隙の小さい技を立て続けに繰り出して、相手が反撃しずらいように攻めていくテクニックのこと。 (オールアバウトカプコン・P285参照) これは、『固め』とは意味が異なるみたいです。固めは次の機会で(笑) 連続技と連係技の違いは、次の攻撃が『確実…

人物図鑑(8)アネゴ

僕の一つ上の先輩で、ゲーセンをこよなく愛する金髪メイクアップのお姉さまです。 出会ったのは職場ですが、その時はゲーセンに行くような人には見えませんでしたね。だって、どこからどう見てもレディースの曹長とかしてそうで、趣味は男遊びとかそっち系だ…

雑記30.無いぞぉおぉ!

何だかんだで、決算明けのこの日は早く帰れたので、ブレイブルーCPのアルカムックを買いに行きました。 途中、あまりにムックが無いものだから、車の運転が下手くそにも関わらず、マニアックな本屋へ行って、しかも駐車場頭から突っ込んだものだから、立て…

【推進】スト2シリーズ

スト2シリーズを一応全て書き終えましたので、今回は『今からスト2シリーズをやろうとしている人がスト2シリーズをやるとするならばどれが良いか』を、僕なりに推進してみたいと思います! ハイパーストリートファイター2 推進レベル★★★★ ストリートファ…

【7】ハイパーストリートファイター2(その3)

最後はハパ2の熊本の現状です。 まぁ、僕の住む街に関して言えば、ハパ2は殆ど置いてませんね。 良くて、やっと対戦台。普通は、端に追いやられのシングル台。酷くなると、スパ2Xは対戦台としてあるのに、ハパ2は脱衣麻雀の隣に放置プレイという始末…。…

雑記29.おぉおぉおッッ!!

朝からのブログが真面目なのでしたから、晩のブログはふざけたのいきます! ふざけたのってかね、この前買ったムックを今日開けました。 まぁ、格ゲーできないウサをイラスト集や設定資料集で紛らわす気満々だったのですがー…。 なにこれ!? はっきり言って、…

雑記28.オールネット

最近、タイトーが提供しているネットでダウンロードしたゲームを筐体で動かしていくという『ネシカ』が、巷でもぼちぼち増えてきましたね。セガのお偉いさんは、これを「次世代のACの形である!」とか言っちゃってるのに、何故か自分達はサービスをしない…

【創作用語5】昇天(しょうてん)

〈意味〉 そのキャラクターの体力がゼロになる。また、ゼロにすることができる。相手を倒すことができること。 ということで、今回は僕のブログに度々出て来る『昇天』という言葉をピックアップ! …これ、分かりにくいですかね。 ある時、友達といつものよう…

【3】春麗(その2)

では、今回は性能云々の話。 春麗は、最初スピーディなキャラって認知してましたけど、あとから置いていくキャラに変わりましたね。特に、スパ2Xの千裂脚とスト3サードの立ち中Pは使い方によって化けましたねぇ…。 サードなんか、春麗Sキャラでしょ? …

【対戦用語4】連続技

〈意味〉 相手が攻撃を食らってのけぞっている間に、次の攻撃を決めること。 (オールアバウトカプコン・P285参照) 〈類似語〉 コンボ 連続技と連携技の違いについては、次回したいと思います。とりあえず、今回はコンボについてです! 格ゲーの醍醐味と言え…

【愚痴】ジ・エンドオブ・デスブリンガー

言わずと知れたバトルファンタジアのラスボス。甲冑さんです! 今回は、彼について愚痴ってみたいと思います! 攻略しきれないので、愚痴と言う名の負け惜しみです(笑) 突然ですが、僕はまだ甲冑さんを倒していませんッッ!! あれから、3ヶ月ぐらい経つのに…

【7】ハイパーストリートファイター2(その2)

では、今回は対人戦に関する話。 格ゲーって、大体が『対人戦をやること』が目的になってくるんでしょうけど、ハパ2に関して言えば、特にそれが顕著だと思います。 だって、キャラクターマックスで出して、更にスト2~スパ2Xまでの性能まで選択できて、…

人物図鑑(7)ドラゴン

僕の上司にあたる方です。年は、三十代後半とだけ言っておきましょう。 僕と同じ初級者ですが、とにかく勝利への執着が凄まじく、戦闘スタイルはガン待ちです。 得意格ゲーはスト4で、サガットはタイガーショットと立ち強Kしかしてきません。 まぁね。格ゲ…

計画(パート1)

たまに、友達なんかと話してて、スッゴく格ゲーがしたくなることってありませんか? 僕は、20日の休みから、また休みが4月の中旬ぐらいまで無いんですけど、職場の仲間であり格ゲー仲間でもあるヒゲリンと、今日終わってからKOFの話をしていたら、いよい…

【3】春麗(その1)

ストリートファイターシリーズの紅一点! 今回から、ストリートファイターズのヒロイン、春麗のお話です。 最初は、設定とかストーリーとか、そっちの話から。 凛々しい顔立ちにお団子頭がトレードマークの、とにかく信念が強い女の子。それが、春麗です! …

【創作用語4】上級者

〈意味〉 トリッキーなキャラを含め、やり込んだ格ゲーのシステム全体とキャラを使いこなせ、それで安定した『魅せる試合』をできる人のこと。 よく、公式大会などに出場する人は、全て『上級者』だと勘違いする人がいますが、僕はそれって違うと思います。 …

【7】ハイパーストリートファイター2(その1)

スト2云十周年記念で作られたこの格ゲー。しかし、あまり陽が当たることはなかったと思うのは、僕だけでしょうか? てなわけで、今回はハパ2のCPU話。 正直、対人戦に特化したこの格ゲーで、CPU戦とか皆無でした。 内容もスパ2Xと変わらないし、乱…

【対戦用語3】ヒット確認

〈意味〉 自分の出した技が相手に当たったかどうかを見極めて、その後の行動を変化させること。 (オールアバウトカプコン・P284参照) めくり、キャンセルときたら、次はこれ! ヒット確認でしょう。 これができるできないで、格ゲーは物凄く変わってくると言…

【創作用語3】中級者

〈意味〉 技の性能を理解し、ある程度のキャラを使いこなす。そして、ある程度のキャラで駆け引きができる人のこと。 初心者と初級者に、あまり差がないように、中級者と上級者にも実際あまり差がないように感じます。 このレベルの戦いになると、周りから見…

雑記27.足りない!

いやぁ~、買ってきましたよ。昨日! ブレイブルー・クロノファンタズマ設定資料集!! まさか、DOA5の設定資料集まで出てるとは知らなくて、それを買うとあと2円しか残らなくて、それでもオジサンは買うことを決意しました。 だって、やっぱり欲しいんだ…

446CPU事情(その11)

何だかんだで、半日休みを貰えたので、とりあえず格ゲーやってます! 個人のゲーセンに行ったら、懐かしい格ゲーが復活していた! 『XーメンVSストリートファイター』 ヤバい、ヤバい! これ、昔やってましたよ。 僕の持ちキャラは、ストームとウルヴァリン…

446野試合事情(その16)スパ4編

格ゲーが一番早く強くなる方法って、僕は自分の目の上の瘤(こぶ)の存在とやり合うことだと思うんですけど、どうでしょう? この前、スパ4をしたときに、丁度それくらいの人と対戦する事ができました。 僕はジュリで相手はダン。 …まぁ、性能じゃ明らかにジ…

雑記26.恥ずかしい

格ゲーをやっていて、一番恥ずかしいなぁと思うことは、僕の場合『エンディングロール』を筐体に座って閲覧しているときですね。 ぶっちゃけ、ギャラられてるときにコンボミスったり、CPU1コイン全クリできなかったりとか、そういうのは全く恥ずかしくあ…

雑記25.隣人

格ゲーをしていて、時々隣の人がしているのを気になることはありませんか? 僕はあります! 最近気になるのは、口臭と加齢臭です。 行き着けのゲーセンで、僕が一生懸命ストEXなんかやってると、隣の人の独特の体臭にふらっとなります。それは、「臭い」と…

雑記24.あと一つ!

今思いましたけど、アルカナハートとプリキュアって、色んな意味で似てる部分がありますよね。 昨日、アルカナキャラとプリキュアオールスターズが、何故かバトっている夢を見た。 三十路前のオジサンが見る夢じゃないぜ、これ! あっはっはっはー(慶寅風笑…

【ボス2】バルログ(スト2シリーズ)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 なし 強さ★ ウザさ★★★ パターン★ ハメ★ 対策★ (MAX★5つで評価) てか、なんなんでしょうね。彼は。 「ヒョウヒョウ」雄叫びを挙げたかと思えば、突然フェンスに登り始めたり、かと思ったらこっちに向かって来て、わざわざダ…

【2】ケン(その3)

最後は、僕が考える偏見じみた総評。 格好良さ★★★★★ 面白さ★★ 個性★★★ 使い易さ★★★★★ やり込み度★★★ (MAX★5つで評価) 格好良さは、多分ストリートファイターシリーズで、彼以上の爽やかボーイはいないってことで星5つ。面白さは、無難にメルにタマタマ打た…

【6】スーパーストリートファイター2X(その3)

最後は思い出云々の話。 とにかく、スパ2Xは今も昔も間違えなく人気は高いと思います! ハイパーストリートファイター2なるものも出ているのにも関わらず、未だにスパ2Xが稼働しているところをみると、スパ2Xの人気は凄まじいですよね! 昔は、ヴァン…

【対戦用語2】キャンセル

〈意味〉 技の動作の隙を、別の技を出すことによってなくしてしまうテクニックのこと。 (オールアバウト・カプコンP279参照) てなわけで、今回はキャンセルについてです。 まぁ、昨今の格ゲーでは色んなキャンセルが存在しますけど、必殺技から必殺技へ繋ぐ…

446野試合事情(その15)ブレイブルーCP編

最近、ハクメンによく狩られます。 昔からハクメン強いイメージありましたけど、CPになってからとんでもなく強くなりましたね。 正直、僕の勝手な都合なんですけど、ブレイブルーってストーリーを楽しんでるだけで、全クリだけが目的だから、乱入とか要ら…