446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語2】キャンセル

〈意味〉
技の動作の隙を、別の技を出すことによってなくしてしまうテクニックのこと。
(オールアバウト・カプコンP279参照)

てなわけで、今回はキャンセルについてです。

まぁ、昨今の格ゲーでは色んなキャンセルが存在しますけど、必殺技から必殺技へ繋ぐ『どこでもキャンセル』や、ある種の必殺技をニュートラルに戻す『ロマンキャンセル』などは、今回は置いといて、あくまでも『通常キャンセル』で話を進めていきたいと思います。

このキャンセル。もともと、スト2のバグだったと言うのは、あまりにも有名な話。今は、ウィキなどの検索する手段が幾らでもありますから、キャンセルの歴史を知りたい方は其方をどうぞ!

基本、通常技→必殺技ってのがキャンセルの主流みたいですが、僕が一番お世話になっているのは、やはり【通常技→キャンセル→超必殺技】でしょうか。
中でも、リュウの小昇龍→真空波動は、どの格ゲーでもよくお世話になります。基本当たれば、波動ぶっ放しです(笑)

僕等がキャンセルの恩恵により、気持ち良く格ゲーをしていることは、言うまでもありませんね。

閲覧有り難うございました!