446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問113】はてなブログで書く自作小説

〈質問〉

ずっと前に言ってた、はてなブログで素人小説書くって話、どうなった?

 

〈返答〉

停滞しています。

 

まぁ、自分の趣味で書くものなので、文も内容も他の人から見ればクソでも、自分が楽しく書けて、そんな中、読んでくれた誰かが共感してくれたら良いなぁってのだから、エブリスタで書いてた時みたいな意識はしなくていいんですけどね。

 

ぶっちゃけ、訪問0がずっと続いても書き続けるし(笑)

 

ただ、書きたいことが定まらないんです。候補はあります。

 

①ジェーポップの歌詞から連想して小説を書く

まぁ、結構色んな人がやってて、素人小説書いてる仲間から「書いてて面白いよ。同じ歌詞でも、聞いてる人によって感じ方が違うから、文に起こした時に全く違う話ができる。まずは小説書いて、今度はそれをみんなで読み合って、最後は考察とかしてくわけ。米津のパプリカとかめっちゃ盛り上がったぜ」という話を聞いて、「あっ俺もやりてぇな」と思ったんですけど、そもそも、僕あんまり音楽聞かないんですよね(笑)

 

②格ゲーや遊戯王OCGの底辺プレイヤー小説を書く

これは、仲間からは「そんなの書いてて面白い?読む人もつまんないと思う」と止められています。

ただ、最近は頂点のプレイヤーが居て、そこを目指すみたいな山登りが1つの指針となっている。

格ゲーも遊戯王OCGも、勝つことが目的であっても、遊びだということを忘れてはならないと僕は考えていて、それを小説を通して、面白おかしく伝えたいなってのがあります。

 

ヴァンパイアセイヴァーの二次小説を完結させる。

前にリクエストを受けて書いてた小説ですが、こちらも停滞してまして、まぁぼちぼち更新したいなと思っています。

 

④自分が構想を練ってた小説を書く

詳細は、小説を見てもらいたいので書きませんが、ジャンルは恋愛ファンタジーで行く予定です。

これは、本当は素人小説投稿サイトに書きたかったのですが、その頃ぐらいから、小説投稿ガチ勢が「小説作家目指すぞー!」みたいなガチ小説書き始めて、これ俺じゃ無理だなと諦めたんです。

ただ、構想ノートは残ったままで、このままだと考えただけのそれは、文に起こされることもなく、死んでいくだけなので、せっかくだからはてなさんで書こうかなって考えているところです。

 

まぁ、一言だけ言いたいのは、停滞しててもちゃんと考えてはいます!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!