446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【野試合315】ハイパーストリートファイター2

もうね、このゲームだけは不思議なことに、行けば誰かがプレイしている、しかも対人馴れしている人が多いゲームなので、乱入しやすいゲームです。まぁ、あくまで僕がホームにしているゲーセンだけの話なのですが…。正直言うと、僕はスト2は家庭用世代の人間…

【野試合314】ウルトラストリートファイター4

心境の変化を更新したあとにこのブログを書くのも難ですが、久し振りに盛り上がった野試合でした。今回は、ハクビシンくん主催の身内戦を行ったのですが、4時間もらった内の2時間をウル4の対戦に使ったので、それを考えると凄いことです。「なんだ?たった…

雑記657.心境の変化

最近、野試合が殆んどなくなり、ゲーセンで対戦する意味があるのか等、僕自身、ゲーセンで格ゲーをすることに悲観的になりつつあります。当ブログを閲覧してくださる方は、僕の心境の変化にお気付きのことと思いますが、ここ2・3年はほぼ乱入されるという…

【問86】鉄拳シリーズ質問返答

鉄拳8の開発決定のことを僕の主催するコミュニティに参加してくれている方から聞き、当ブログでも鉄拳シリーズを振り返るという企画を立てております。ストリートファイターの時に、何個か企画を立ててやりましたけど、画像を入れた紹介ブログより、僕の思…

【座談会3】ゲームセンターの在り方

ということで、今回の座談会のテーマは『格ゲーの対戦に於けるゲームセンターの存在意義』についてです。昨日のブログで、ゲームセンターの格ゲーの対戦でもオンライン対戦が主流になり、以前のような野試合がなくなったという話をしましたが、そうなると、…

【問85】最近アーケードで稼働した格ゲーをやってるか?

〈質問〉 最近稼働した格ゲーで446がプレイしてるものってなに?〈返答〉 バーチャファイターeスポーツぐらいです。アーケードでも、新作の格ゲーって結構出てるんですけど、最近は全然やってませんね。本当ね、バーチャのeスポぐらいです。バーチャeスポ…

雑記656.声掛け後の反応、今と昔

ゲームセンターの環境って、今と昔では大きく違いますけど、『Mr.初心者』の異名をプレイヤーを数十年持つ僕が、野試合していて一番感じるのは、「乱入していいですか?」と声をかけた時の対応が全く違うということです。今回は、そんなゲームセンターのプレイ…

雑記655.ますます状況が悪くなるゲームセンター

皆さん、おはようございます。このブログは9月下旬に作成していますが、更新は11月半ばです。今とは違い、気温も落ち、寒くなっていることと思います。はい。ということで今回は、寒い繋がりで個人のゲームセンターのオーナーさんとお話する機会があったの…

雑記654.鉄拳8開発発表!

鉄拳新作キターーーo(^o^)oここのところ、既存の格ゲーの新作発表が相次いでますね。このブログを作成しているのは9月下旬なので、それまでの情報となりますが、それでも、スト6、エヌアイン、餓狼MARK OF THE WOLVFS、そして鉄拳8とこれまでファンを待た…

【企画103】ストリートファイターメモリーズ(スト2編)

はい。スト6開発記念企画、ストリートファイターシリーズの思い出を振り返る、今回で最後、スト2編です!それでは、いってみましょーう!■思い出話に入る前に一言言わせてください。やっぱ、スト2シリーズは凄い!他の格ゲーが映像もシステムも変えていき…

【企画102】ストリートファイターメモリーズ(ストゼロ編)

ストリートファイター6発売記念企画、ストリートファイターシリーズを振り返る、446の思い出編も残すところあと2回となりました。新作から振り返っているので、今回はゼロシリーズです。このブログを見て、「俺にはこんな思い出があるぜ」という方は、是非と…

【企画101】ストリートファイターメモリーズ(ストEX編)

久しぶりに帰ってきましたスト6発売記念企画、ストリートシリーズを振り返る、第4弾はストEXシリーズの思い出話をしていきたいと思います。ストEXシリーズと言えば、販売はカプコンがしているんですけど、開発はアリカということで、当時としては異色の作…