446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問85】最近アーケードで稼働した格ゲーをやってるか?

〈質問〉
最近稼働した格ゲーで446がプレイしてるものってなに?

〈返答〉
バーチャファイターeスポーツぐらいです。

アーケードでも、新作の格ゲーって結構出てるんですけど、最近は全然やってませんね。

本当ね、バーチャのeスポぐらいです。

バーチャeスポも、バーチャ5が基盤になっているからやってるだけで、これが完全新作だったら恐らくやってないですね。

これ、僕の尊敬する格ゲーブロガーさんには言いましたけど、ゲーセンでもオンライン対戦が主流になってきて、特に新しいタイトルは野試合をすることがなくなったんです。

僕が雑食ゲーマーの理由というのが、新しいタイトルのゲームをしておけば、野試合をしようと思ったとき、対人戦できる確率が上がるから。

でも、新作はほぼオンライン対戦が主流になって、新作を野試合することがなくなったから、新作を練習する必要がなくなったんです。

それが、新作をやらなくなった理由ですね。

しかも、オンライン対戦って鉄拳やスト5みたいな有名タイトル以外は1年もするとすぐ過疎化するんです。

大物タイトル以外でオンラインで人が居るのとか電撃ぐらいなもんですよ。

GGXrd R2すら居ません。

まぁ、ストライブが出たから仕方ない部分もありますが、ストライブとレヴ2は全く違うゲームだからね!

はい。どうでも良い話でした。

なんかね、なんかね~…。本当の意味で、ゲーセンでゲームをやる理由がなくなってきました。

ここら辺、明日の座談会でテーマ組んでやろうと思うので、是非また遊びに来てください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!