446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介NO21ー2】GGXX♯攻略本(資料記事編)

〈紹介攻略本〉 ギルティギア イグゼクス シャープリロード コンプリートガイド 〈評価〉 設定概要★ 物語概要★ 開発裏話★ その他遊び★ (MAX★5つで評価) …何を書きましょうか。何も書くことがありませんね。 だって、このムックに資料記事なんて掲載されてな…

(その229)446CPU事情

ちょっとだけ格ゲーできる時間ができたので、エヌアインと電撃CXを少しだけやってきました。 シャナは、また一つ可能性を見付けました。 今まで、コンボバーストを使ったのは見付けようとも思いませんけど、【5A→5A→(空中で)A→A→(地上で)5A→5B→5C】始動のコ…

雑記222.GW特別ブログ

早いもので4月ももう終わりです。今日からGWという方も多い事と思います。 え? 僕ですか。 僕は、今日一日休んだら、また土曜日までお仕事です。 造船所に居た日の事を思い出します(遠い目) さて、GWという事で、今年もブログをお休みしようと考えた僕…

(その228)446CPU事情

最近は、身内戦の練習ばっかりで、純粋にCPU戦を楽しんでいません。 僕の中の勝手な自己満足ですが、やっぱりCPU戦ってのは純粋に色んなキャラでラスボスに立ち向かって行ったり、最強と唄われた隠しボスを攻略したりと、そういうところに楽しさが詰ま…

【身内戦46】電撃文庫ファイティングクライマックス

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん→【美琴(竜二)】・桐乃(竜二)・智花(一方通行) 446→【シャナ(延珠)】 ※【】内はその人のメインキャラ。()内はサポートキャラ。 ■対戦結果 五分五分ぐらい…。 電撃CXは隊長さんと対戦です。ヒゲリンとサラブレッ…

【身内戦45】KOF13(無印)

■対戦相手 ・VSヒゲリン ・VSサラブレッド ■使用キャラ ヒゲリン→【アッシュ】・【キング】・【レオナ】 サラブレッド→【テリー】・【ラルフ】・【クラーク】・マチュア 446→【ホア】・【京】・【アテナ】・リョウ ※【】内はその人のメインキャラ ■対戦結…

【身内戦44】KOF2002UM

■対戦相手 ・VSヒゲリン ・VSサラブレッド ■使用キャラ ヒゲリン→【バイス】・【レオナ】・【ウィップ】・キング・アテナ・クーラ サラブレッド→【テリー】・マチュア・【ラルフ】・【クラーク】 446→【京】・【庵】・慎吾・【ユリ】 ※【】内はその人のメ…

(その227)446CPU事情

ウル4とMBACを少ししてきました。 ウル4は、思うように行かず、ボスオニさんの体力が通常のオニさんより上昇していることをすっかり忘れてて、せっかく赤セビから綺麗に連続技を決めたのに、オニさんの体力が残ってしまうという醜態を晒してしまった。 一…

【その91】446野試合事情

電撃CXで乱入がありました。 最初は智花で次は大河。 え~…ね。サポートとゲージ五本、切り札を使ってとは言え、体力八割持って行くとかね、動画でも観たことない連続技をされて、些か傷心しております。 智花の人は、普通に牽制入れて連続技を叩き込むって…

雑記221.等価交換

賢者の石を俺にくれーッッ!! おはようございます。446です。 身内戦やってきました。詳細は、また後で書くとして、この身内戦をやるに辺り、だいぶん練習したんですけど、やっぱり何かを得るには何かを支払わなければならないのは確かですね。 練習をする…

【紹介NO21ー1】GGXX♯リロード攻略本(攻略記事編)

〈紹介攻略本〉 ギルティギア イグゼクス シャープリロード コンプリートガイド 性能解説★★★ システム概要★★ 対戦CPU攻略★★★ その他詳細情報★★★ (MAX★5つで評価) てなわけで、青リロの攻略本です。 アルカディアのムックは、どういう訳か出ていないので…

【身内戦雑記】2015年身内戦事情

普通にヤバい状況です。 僕の格ゲー仲間は、現在活動している仲間はたった三人しか居ない。 あとは、時々は参加してくれるけど、毎月参加してくれるのは、ヒゲリン・サラブレッド・隊長さんのみです。 その内の、一番参加してくれていたヒゲリンが、今月で居…

(その226)446CPU事情

いつものゲーセンの帰り道。ヤン車らしき軽乗用車が僕の前を走っていて、変に蛇行運転して来たので、思わず煽った形の運転になってしまったけど、相手の方に失礼がなかったかと心配しています。 もし、不快に思われたのなら、申し訳御座いませんm(_ _)m と言…

【CPU事情雑記】2015年度CPU戦抱負

CPU戦の目標。 よく考えると、これも書くの初めてですね。 今年のCPU戦目標は、エヌアイン完全世界の全キャラ全クリとファントムブレイカーの全キャラ全クリです。 エヌアインは、大巍や完全者辺りで行き詰まってます。 大巍は、パワーアップさせての…

(その225)446CPU事情

MBAACCとKOF2002UM。 練習しまくってます(笑) MBAACCは、ロアと紅摩が良い感じです。 ロアは、コマンドがしやすく、基本技も性能良いのが揃ってるし、オマケにクレセントは中段を意識させた設置も出来て、容易に二択も掛けられ、尚且つ連続技へ派生させられ…

【見物36】GGXrd

同じゲーセンで、オールネットの電撃CXをしに行こうと思ったら、GGXrdをやっていたので、ちょっとギャラってきました(笑) 隣のウル4をしていた人が、ちらちら見てきたので、何回か乱入しましたが、…ウル4は普通でしたね。ディカープリの人、頑張ってまし…

【見物35】鉄拳7

これは、先程(見物34)とは別のゲーセンのお話です。 【見物34】のゲーセンは、MBAACCやKOF2002UMといった目的のタイトルはあって、申し分なかったんですけど、周囲のプレイヤーのレベルが高すぎて、もしかしたら身内戦ができないという状況に追い込まれる危…

【見物34】カプエス2&スト3サード

ヒゲリンの身内戦をするために、現在KOF2002UMとMBAACCをゆっくりできるゲーセンを捜索中。 これが、なかなかなくて、昔よく行っていた個人のゲーセンに行ったら、大変なことになっていました。 そこは、おじさんが一人で経営しているお店なので、次世代筐体…

(その224)446CPU事情

メルブラをやってきました。 というのも、いよいよ今週はヒゲリンとの最後の身内戦。 GWに二人で行くことはあるかもしれないけど、恐らくみんなでやるのは最後だから、一応最後の身内戦と銘打ってます。 メルブラね、だいぶ戻って来ました。 ガードされた…

【野試合事情雑記】2015年度野試合抱負

そう言えば、こういうのって初めて書く気がします。 僕は、基本受け身なので、あまり自分から乱入すると言うことはないのですが、ふと思い付いたので書くことにします。 いつも野試合事情で書いているのは、乱入された格ゲーで自分から乱入した格ゲーの事は…

【その90】446野試合事情

MBAACCで乱入がありました。 最初、電撃CXをやっていて、その後メルブラしてたら乱入されました。 まぁ、結果はねボロ負けです(笑) 途轍もないぐらいボコボコにされて、しかもさっちゃんの八割ループ(ゲージMAX状態から)を魅せられた挙げ句、その後あまりに…

(その223)446CPU事情

KOF2002UMのクイックマックス。 すこ~しだけ、マシになってきました。 相変わらず、練習を頑張っているつもりなのですが、ある法則に僕は気付いてしまった。 これね、反復練習しても、毎日やってるワケではないから、手が忘れてる(T_T) 時間がある時に、め…

雑記220.2D格ゲー四天王

僕の格ゲー人生の中で、特によくやったのはこの四つ。 ・スト3サード ・マブカプ2 ・カプエス2 ・天サム …殆どカプコンですけど、学生の時はこの四つばっかりやっていた気がする。 今みたいに、楽しい対戦を目指そうとか、そう言うのは全くなかったけど、…

【対戦41ー3】ギルティギアイグゼクス♯リロード(感想編)

〈ゲームお勧め度〉 ネット:★★★★★ 446:★★★★★ (MAX★5つで評価) 満場一致の満点でした。 この状況で、僕が★1個とかしたら、多分閲覧している方は「本当に雑食格ゲーマーなの?」って疑うでしょうね。 大丈夫です! 対戦もやってましたし、毎回フルボッ…

【対戦41ー2】ギルティギアイグゼクス♯リロード(対人編)

〈注目システム〉 ナシ! というか、青リロ自体、今の格ゲーで言うならバージョンアップみたいなもので、ロボカイが追加されて、イグゼクスに調整が入った程度なんですよね。昔は、これでもタイトルロゴが変わっていたのに、今はバージョンアップで済ませら…

(その222)446CPU事情

とうとう、我慢出来ずに攻略ウィキを見たら、案外知ってるものばっかりで、引き続き躓いている446です。 もうね、攻略ウィキを執筆していた人も書いていました。 『これは、あくまで基本的なことしか書いていません。ここから先を見つけるのは貴方次第で…

【対戦41ー1】ギルティギアイグゼクス♯リロード(CPU編)

〈CPU戦の流れ〉 一面から八面・通常試合 九面・ライバル試合(各キャラ固定) 十面・ラスボス(イノ) 遂に、これを書く時が来ましたか。 ギルティやってる人なら、これを最高峰と言う方も多い筈! 青リロのお話です! この格ゲーにはタイプが二つあって、最…

【必殺技31】最速風神拳

■使用キャラ ・三島平八 ・三島一八 属性:コンボ始動技 コマンド:N(※1)RP(※2) ※1ニュートラルのこと ※2右パンチのこと ■必殺技概要 『NRP』のとRPを同時に入力する事で最速風神拳になる。受けられる恩恵は、相手をガードさせた後も此方側が有利にな…

(その221)446CPU事情

ぬぉあぁッッ!! クイックマックスが全くできないぃ(T_T) 何度やっても、Cのから発動して必殺技から必殺技にキャンセルすると、違う必殺技に化ける。 一番簡単な庵で失敗するから、もう見れたものじゃない。 後ろでギャラっている少年達に申し訳なかったです…

雑記219.本気でやります!

ヒゲリンが僕の住む地域から離れる日が、刻一刻と近付いています。 サラブレッドを始め、格ゲー仲間を集めて、いつもより少し大きな身内戦をやろうかと検討中。 お別れ会という名目は嫌なので、あくまで身内戦として集めるつもりですが、どの道今月の身内戦…