446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦44】KOF2002UM

■対戦相手
・VSヒゲリン
・VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン→【バイス】・【レオナ】・【ウィップ】・キング・アテナ・クーラ
サラブレッド→【テリー】・マチュア・【ラルフ】・【クラーク】
446→【京】・【庵】・慎吾・【ユリ】
※【】内はその人のメインキャラを示す

■対戦結果
・ヒゲリン→全敗
サラブレッド→全敗

まぁ、いつもの如く撃沈しました。

でも、今回は練習の結果が出て、良い感じにクイックマックスも決めることができたので、結果はいつもの如く惨敗しましたが、僕にとっては有意義な対戦会でした。

京で、クイックマックスからMAX大蛇薙を入れた時、反対側の筐体から「コイツ、全部入れやがった!」との驚愕の声が飛んで来たとき、僕は思わずガッツポーズしましたね。

そして、いよいよ本キャラの登場!

今までクーラでがっつり遊ばれていたヒゲリンに、一矢報いた瞬間でした。

サラブレッドは、本当はマチュアが好きなんですけど、シリーズ通して何の良いところもないマチュアは、僕等初級者にとっては一番使いづらい。

火力ナシ。判定弱し。性能悪し。

お姉さん!
貴女は対CPU専用ですかぁあぁ!?

上級者ならともかく、連続技のヒット数とその美貌で愛に目覚め、CPU戦である程度練習し、対戦で使用して絶望した人を僕は何人も知っている。

増してや、マチュアの唯一の起点であった、小ジャンプで火力アップの恩恵は、UMでは受けられなくなってしまい、ついには駄目押し。

それでも好きだからそのキャラを使う!

そこに、サラブレッドのキャラ愛を感じました。

一方僕は、スタンダードメンバーで、尚且つ初心者でも簡単にクイックマックスから超必に繋げれるキャラを選択。

元々、使い易いというのもありますけど、正直に言うなら技の一つ一つの目的が判りやすいからってのがあります。

…もうね、KOFシリーズは、僕にとって技の役割の一つ一つが深すぎて難しいんです。どうして、カプコンみたく、もっと分かり易くしてくれんのかね。

と言いつつ、分かり易いキャラクターを使っても、結局ボコボコにされた僕…。

やっぱり、やり込んだ人に俄か仕込みは通じませんね。

閲覧有り難う御座いました!