446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記59.やりたい格ゲー

恋姫無双がやりたいッッ!! どうも446で~す。 今回は、やりたい格ゲーってことで、今一番やりたい格ゲーを書いてみました。 恋姫無双もそうですけど、カオスコードもそうですね。カオスコードは、昔ラウワンに置いてあったんですけど、あまりに人気が無く…

【創作用語7】事故

〈意味〉 コマンドをミスる、切り返しのタイミングを間違える、読みが外れるなどの総称。また、安易な攻めをして、簡単に割り込まれたときなども、この言葉を活用する。 まぁ、これは地方によって言い方がかなり異なるのではないかと、僕は考えています。 こ…

【10】ストリートファイターゼロ2アルファ(その1)

ゼロ2のマイナーアップ、ゼロ2アルファです。 マイナーアップは、当時からカプコンの十八番でしたけど、まさか海外版を逆移植・調整するとは。 でも、そこはどっこいカプコンさん! 殺意リュウを新キャラ(海外版では最初から使用可能)に迎え、スト2ダッシ…

【5】SFzero2

〈時代軸〉 【ストリートファイター】→【ストリートファイターゼロ→『ストリートファイターゼロ2(ゼロのIF)』】→【ストリートファイター2→スーパーストリートファイター2X(後日談)】 〈ストーリー〉 暗躍するベガに、それに興味を持つ者達。いよいよシ…

(その24)446CPU事情

ファントムブレイカー。少しだけ、分かって来た気がします。 オールネットの辛いところは、インストカードを置いてないところですね。システムも必殺技も、何にも分からないから、全てが手探りで、CPU戦で色々試していって、一つ一つ性能を覚えていくしか…

【4】SFzero

今回は、ストゼロのストーリー話。 〈時代軸〉 ※【ストリートファイター】→【【ストリートファイターゼロ】】→【ストリートファイター2→スーパーストリートファイター2(後日談)】 注)※【】は、同じ時代軸。 〈ストーリー〉 ムエタイの帝王・サガットを倒し…

人物図鑑(15)尊敬

僕の二個下の後輩です。稼働調査のバイトをしていたときに知り合った後輩で、ロリ子やクロワッサンと出逢った場所は同じだったりします。 彼も、僕同様に物凄い雑食で、格ゲーと名の付くものは何でもします。ただ、僕と一つだけ違うところがあるとするならば…

(その23)446CPU事情

零サムが復活しました! 毎回、何かの繋ぎで復活する零サムくん。しかも、レベル1で復活してくれるので、色んなキャラのコンボ練習には最適です。 と、コイン投入するまでは余裕ぶってたんですけど、いざやってみると全くできなくなっていた。 立A→屈B→屈…

雑記58.6月の予定

今日ですね、会社に一本の電話が入ってきまして、それが職場の上司の方からでしたから、てっきりお仕事の話かなと思ったらー…。 「446くん、今度いつ身内戦するの?」 そっちの話ぃいぃい!? もうビックリです。 何てコメントすれば良いのか分かりません!…

【その5】プチ身内戦

肝心の対人の話。 いきなりヒゲリンがベアトリスで来たので、僕もノリでグリードを使ってみました。本来、グリードって使わないんですけど、…使ってみると、…つ・強い! グリードってば、判定やたら強いですね。ベアトリスのお願い雷も、お手のものでした。 …

雑記57.ACのネット配信について(後編)

中編(雑記56)の続き。 そして、衰退していくのではないか。というのが、私の考えです。 これには、前例がありまして、ネシカやオールネットの前にも、ネオジオ筐体に選択してゲームができるというのがありました。これも、最初こそ対戦台でセレクト機能を付…

雑記56.ACのネット配信について(中編)

前編(雑記55)の続きです。 詰まるところ、格闘ゲームの場合で考えれば、一人のユーザーが自分ができないゲームをやっていれば、それに対戦を挑むことすらできず、不快感を与えてしまいます。その結果、対戦を目的としてゲームを楽しみにゲームセンターまで足…

雑記55.ACのネット配信について(前編)

昨今、ネシカの影響を経て、セガのオールネットもACでのネット配信サービスを開始しました。このことにより、サービスを提供してくれる会社がゲームを配信さえしてくれれば、我々ユーザーはACでも古いゲームから新しいゲームまで、幅広い視野でゲームを楽し…

【9】ストリートファイターゼロ2(その3)

最後は、現代のゼロ2のお話。 当然のことながら、今はゼロ2ってどこにも置いていませんね。怪しい筐体、102minにゼロ2が入っているぐらいなものです。 ゼロ2だと、この次に稼働したゼロ2アルファなら、結構設置してる店多いんですけど、…ゼロ2は今は無…

【9】ストリートファイターゼロ2(その2)

今回は対人云々の思い出話。 前回、ゼロ2は苦手な格ゲーって言いましたけど、それはオリジナルコンボにあります。 勝てば正義の格ゲー戦国時代。その真っ只中にあったのが、このゼロ2です! ゼロまでの【ゼロコンボ→特殊→スパコン】という、僕でもできるよ…

雑記54.人気の格闘ゲーム

師匠のブログを閲覧していて、僕は思いました。 そう言えば、僕のホームゲーセンって、どんな格ゲーが人気あるんだろう。 ということで、勝手に僕の偏見でランキングベスト10発表! 1.鉄拳TT2 2.スパ4AE 3.VF5F 4.スト3サード 5.KOF2002 …

【その4】プチ身内戦

メルブラが終わって、次はランブル2をやりました。 ヒゲリンがいきなりベアトリスをセレクトしてきたので、こっちも負けじとグリードを選択。夢のボスキャラ対決の実現です。 グリードは、そこまで性能変わってないですけど、ベアトリスは昔のランブル2と…

(その22)446CPU事情

平日の休みとは良いもので、朝から行くと誰も格ゲーをやっていないから、ゆっくりCPU戦を堪能できるところに愛を感じます。 雑記53の延長線になりますが、ギャル格ゲーの面白さを何とか知って貰いたいと思う僕ですが、面白さを知って貰うには、ある程度の…

雑記53.ギャル格ゲーの明日はどっちだ!?

最近は、世間一般から見ると、ギャル格ゲーと呼ばれるものを中心にやっています。 理由は、スパ4や鉄拳と言ったものだけではなく、ギャル格ゲーも『キャラゲー』という位置付けだけではなく、スパ4や鉄拳みたいな駆け引きが存在し、面白いんだよと言うのを…

【その3】プチ身内戦

その2の続き。 無論、ヒゲリンのシエルも、沢山の崩しと多彩な攻めを持っています。ヒゲリンは、特に空VS空に置いて、相手に不意を突くのが非常に上手です。わざと判定の強い技を振り、隙を作らせ、相手を自分の懐に潜り込ませたところで、投げて起き攻め開…

【その2】プチ身内戦

二人でやり合っているとき、こういう乱入があるのは凄く嬉しいですね。 お相手は『レン』だったので、僕は迷わず暴走アルクでいきました。 うん。コンボもさることながら、崩しを沢山もってられましたね。 僕はと言うと、ガードをするのでいっぱいいっぱいで…

【その1】プチ身内戦

身内戦というか、いつの間にかヒゲリンと対戦していたので、今回はその話を書こうと思います。 今回やったのは、メルブラAACver1.07とランブル2ネシカ版。 まずは、メルブラAACからお話します。 僕のメルブラAAC最強は、1.暴走アルク→2.リーズ→3.紅魔→4…

レシピ3.ギルティギア始動コンボ

〈コンボレシピ〉 立ちK→しゃがみS→しゃがみD 〈コンボの種類〉 ギルティギア始動コンボ 〈備考〉 Sは、入れないのならば入れなくて良い。ただし、Sを入れた方が安定する。SをHSに変えてやると、ダメージが気持ち上がる。 〈感想〉 これも、キャラクタ…

【5】ブランカ(その1)

ここら辺になってくると、カプコンさんの設定の適当さが伺い知れますね。 てなわけで、今回はブランカの設定云々のお話。 本名ジミー。密林で育った彼は、その野性味溢れる格闘センスで、ストリートファイトに参加し、見事最後は肉親である母親との再開を果…

(その21)446CPU事情

久々にエヌアイン完全世界やったら、僕のスコアが見知らぬ誰かに越されていた! マブカプ2の高設定CPUを全クリできなくなってた! メルブラAACのロアで、何度頑張っても一千万と言うスコアが出せない!五百万がいっぱいいっぱい…。 どうも、446です!…

レシピ2.KOF11クイックシフトコンボ

〈コンボレシピ〉 (ユリがフィールドにいる状態で、相手画面背負い)近距離立ちC→C※1→D→クイックシフト(牙刀に交代)→※2【風牙(空振り)→旋牙】×4→近距離立ちC→(ゲージがあれば)零牙 〈備考〉 ・※1→キャンセル ・※2→牙刀をK'に変更する場合は、【風牙…

【その6】KOF11身内戦

引き続き、ヒゲリンVS446 まりんの脅威は、本当に恐ろしいですね。 何て言うか、ヒゲリンはキャラランクが下位のヤツで相手をねじ伏せることに快感を得るタイプで、判定が弱く手数が多いってキャラは大好物なんですよね。 まりんは、その最終形態で、ヒゲ…

ヴァンパイアセイヴァーCPU事情

レイレイでどうやら固めができそうです。 ヴァンパイアセイヴァー。先の身内戦で失敗したので、あまり触れたくないタイトルだったので、やらないつもりだったのですが、それでも見付けてしまえば触ってしまう、格ゲーマーの悲しき性ー…。 ………。 やるしかない…

【9】ストリートファイターゼロ2(その1)

ゼロシリーズ好きな人には、大変申し訳ありません! この格ゲー、僕が一番キツい格ゲーです!! ストゼロにあったゼロコンボ(以下ZC)のシステムがほぼ廃止状態となり、オリジナルコンボ(以下OC)とか言う、訳の分からないシステムが登場した! ZCの廃止と…

【4】ガイル(その3)

最後は僕から見た、偏見総合評価! 格好良さ★★★★★ 面白さ★★★★ 個性★★★★★ 使い易さ★★★★★ やり込み度★★ (MAX★5つで評価) とまぁ、僕の中ではガイルさん、かなりの高評価です。 唯一、やり込み度だけ低い評価を出していますが、僕にはガイルが使い易い反面、や…