446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語7】事故

〈意味〉
コマンドをミスる、切り返しのタイミングを間違える、読みが外れるなどの総称。また、安易な攻めをして、簡単に割り込まれたときなども、この言葉を活用する。

まぁ、これは地方によって言い方がかなり異なるのではないかと、僕は考えています。

この場合、殆どが自分の『ミス』を『事故』と表現して、コマンドミスったときなんか、よく「事故った!」なんてみんなで言うんですけど、ミスを事故って表現するところなんて、僕等の地域だけだろうと思い、446用語辞典の方に入れさせて貰いました。

この事故という表現。意外に使い勝手が良くて、本当に読み間違えたときもコマンドミスったときも、同じように「事故った!」って言いますから、聞こえは良いんです。ただ、ゲームプレイを見ていたら、事故かミスかなんて、一発で分かりますけどね(笑)

僕も、『事故』という言葉は、かなり引用します。途中でコンボのコマンドが別のに化けたときなんか、大事故です(笑)

最近起きた大事故は、ケンでセビキャンしたあと神龍拳を決めようとしたら、波動拳になったこと!

閲覧有り難うございました!