446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ONL23】(2019年6月)ギルティギアイグザードレヴ2

ギルティ…。 鉄拳やスト5と肩を並べるぐらいやってるだろうと思ってましたけど、やはり上記の2タイトルと比較すると、やっている人は少ないですね。 僕がゲーセンへ行く時間帯も悪いのですが、オッサンは休みの日の夜は行動できないんだよ! 家族や地域の…

【ONL22】(2019年6月)ストリートファイター5

皆さん、おはようございます。 スト5がアーケードで稼働してから、ずっとオンライン対戦やっている446です。 なんというか、やっぱりスト5面白いですね! ミリオンアーサーやEXレイヤーみたいに、人が居ないということもなく、朝からでも、コインを入れて…

【野試合285】ウルトラストリートファイター4

僕は、ゲームで家族との時間が取れてないじゃんと言われたくないので、休みの日に朝早くからゲーセンに行き、昼前には帰宅して家族との時間を作るということをしています。 なので、ほぼ平日と同じ時間に起床し、会社に出勤するよりも早い時間帯に家を出て、…

【問31】背後の人間が気になってしまう!

〈質問〉 俺は、ゲーセンで格ゲーをしていると、誰も居なくても物凄く後ろが気になってしまう。どうすれば克服できると思う? 〈返答〉 自信をつけると良いと思います。 これは、ゲーセンでゲームをする方は、最初はみんな通る道ではないでしょうか。 別に自…

【問30】格闘ゲーム以外のゲームについて思うこと

〈質問〉 446は、アーケードゲームばかりやってるみたいだから、格ゲー以外にも、アクションやシューティング、音ゲーなんかも多少触ってるみたいだけど、家庭用ゲームの王道ジャンル、RPG、ギャルゲー、ノベルス、エロゲーとかってやってみたいと思わないの…

雑記528.ヤフーブログ最終へ向けて

ヤフーブログが刻一刻と終了に向かっています。 それに伴い、ヤフーブログで活躍されていたブロガーさんも、次々に異動され、訪問数もだいぶん減りました。 一番最初、このブログでお世話になったときのことを思い出しますね。 書いても書いても訪問数は一桁…

雑記527.なかなかできません

皆さん、おはようございます。 ゴールデンウィークが終わり、もう1ヶ月が経とうとしています。 「まだ、その話を引っ張るのか」と言われそうですが、はい、引っ張ります(笑) というのも、僕がいまお世話になっている会社というのが、長期休暇終了後にどんどん…

雑記526.好きな格ゲーのタイトル(CPU戦編・前編)

ということで、今回から7月末まではこういうのをドーンとやりたいと思います。 まずは、好きな格ゲーのタイトル・CPU戦編から! 今回は、前編ということで10位から5位まで駆け足でいきたいと思います。 ■第10位 メルティブラッドアクトレスアゲインカレン…

雑記525.その仲間独自の格ゲー用語

先日、会社の先輩と飲みに行っていた時のことです。 先輩「そういや、446。お前、格ゲーするんだってな」 446「はい。めっちゃ弱いッスけど、仲間とよくやってます」 先輩「どんなんするの?」 446「俺、手当たり次第の人間なんで、なんでもしますよ」 先輩「なら、得…

【検索257】リュウとキャミィが主人公のスト2編集部

今回は、検索ワードに「リュウ、キャミィ、小説」とあったので、それについて書きたいと思います。 まさか、スト2編集部の検索ワードが掛かるとは、びっくりです。 最初は、そういう小説があるのかなと思って探してみたんですけど、普通にありませんでした。…

【検索256】ギャルでも知ってる格ゲー

今回は、検索ワードに「ギャルでも知ってる格ゲー」とあったので、それについて書きたいと思います。 まぁ、ギャルといっても色んなギャルが居るでしょうから、この場合の解釈は、「格ゲーに興味がない人でも名前を言えば聞いたことあると言われるような一般的…

【検索255】格闘ゲームでつまづいたとき、どうするか

今回は、検索ワードに「格ゲー、つまづく」とあったので、それについて書きたいと思います。 まぁ、一般的には対人戦でつまづいたとき、となるのでしょうが、僕が対人戦が強くないのは、僕のブログを読んでくれている皆様はご存知のことと思いますし、そもそも…

【検索254】2019年5月検索事情

6月は、5月と6月の検索事情をまとめてやります。 何故かというと、それやっとかないと、7月の検索事情に間に合わないからです。 ストリートファイター関係はそんなに変わりませんが、不動の検索率を誇っていた鉄拳シリーズが、ここにきてサムスピシリー…

【ONL21】(2019年5月)ミリオンアーサーアルカナブラッド

5月のオンライン事情。最後の報告はミリオンアーサーです。 と言っても、ミリオンアーサーは5月はGW中に1回しかしていません。 異界型リース、僕は槍娘と勝手に呼ばせてもらっているのですが、その槍娘使いに4回乱入されて終わりでした。 鉄拳やギルティ…

【DVD3】ゲームセンターCX DVD-BOX15

はい。それでは、DVD紹介いきたいと思います。 今回紹介するのは、ゲームセンターCX DVD-BOX15です。 ゲームセンターCXとは、お笑い芸人のよゐこの有野さんが番組から与えられたゲームの全クリを目指し、エンディング画面を視聴者に届けるという番組です。 …

【DVD2】ゲームセンターCX DVD BOX6

ということで、引き続き格ゲー関連のDVD紹介。 前回はゲームセンターCXで有野課長がスト2に挑戦した回のDVD-BOXの紹介をさせて頂きましたが、今回はそんな有野課長がガロスペに挑戦している回のDVD-BOXの紹介をさせて頂きます。 有野課長がガロスペに挑戦し…

【ONL20】(2019年5月)鉄拳7FRラウンド2

今月の鉄拳は、どの試合を見ても酷い有り様でした。 というか、スト5やミリオンアーサーなどの2D格ゲーに比べ、僕はやっぱり3D格ゲーは苦手というのがある。 同じ段位を行ったり来たりで成長が全くない。 2Dとは違い、択の掛け方もたくさんある上に、軸移動…

【ONL19】(2019年5月)ギルティギアイグザードレヴ2

いよいよ、4月からギルティのオンラインが稼働したということで、ぼちぼちやっています。 野試合では、ミスターコンボマンの僕でも遊ばせてくれる方がけっこういらっしゃいますが、オンラインとかガチ勢ばっかりで、ギルティもスト5みたいな感じなんだろう…

【ONL18】(2019年5月)ストリートファイター5

まだまだ、GWネタはあるのですが、一時中断して5月のまとめいきたいと思います。 ということで、まずはスト5。 相変わらず、スト5のオンラインはコマ投げキャラと当たることが多いです。 特に、ザンギとアレックスは当たる確率が非常に高い。 ザンギエフ…

(その577)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

制服とロアを触ってきました。 制服は、いつものように、コンボして空コン終了したら、設置をする練習。これ、癖をつけとかないと、対人戦では忘れちゃうんですよね。 恐らく、空コンしたあとじゃなくて、本当は溜めCをしたあと、相手をダウンさせて設置と…

【身内戦265】ストリートファイター5

■対戦相手 VS隊長さん VS河童さん VSドラゴンさん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラシード』・「いぶき」 河童さん➡『ザンギエフ』・『ガイル』・「バイソン」・ファルケ・豪鬼 ドラゴンさん➡「ユリアン」・ザンギエフ・Rミカ 446➡『ケン』・リュウ・さくら・カリン …

【DVD1】ゲームセンターCX DVD-BOX4

というわけで、今回からDVDの紹介をしていきます。 本当は、もっと早くに更新するべきでしたが、正直もう少し格ゲーのDVDを集めれるかなとタカを括っていたら、こんな遅くなっちゃいました(笑) では、DVD紹介一発目は、ピリピリした格ゲー動画ではなく、ゆる…

【リクエスト4】格闘ゲームの超必殺技の上位技

今回は、検索ワードに「超必殺技2x」とあったので、それをいきたいと思います。 ■瞬獄殺(豪鬼) 通常の超必殺技をゲージ1本で使用できる技と定義したとき、ゲージを全て使用して発動する技を超必殺技より上の技と定義するならば、僕は瞬獄殺を一番最初に紹介し…

【企画70】(後編)GWスト5身内戦

ということで、GWスト5身内戦の後編! 前編を読んでいない方のために説明しますと、GWの身内戦が話に挙がったは良いものの、なかなか全員の予定が合わず、やっとみんなの予定が合ったのがGW最終日だったというのが前回までの話。 そして、ここからが後編で…

【企画69】(前編)GWスト5身内戦

以前、ドラゴンさんから身内戦をしようという話を持ち掛けられていたのですが、なかなか実行に移せずにいました。 というのも、前にもブログに書いたように、身内戦をするのは4人がベスト(効率よく対戦がまわるから)と僕は思っていて、だけどドラゴンさんに…

【見物153】ギルティギアイグザードレヴ2

とうとう、ギルティもオンライン対戦ができるようになりました。 僕もぼちぼちやっているのですが、ヒゲリンはそれを知らなくて、ギルティのオンラインができることを教えたら、すぐさまコインを投入しました。 ヒゲリンの得意な格ゲーは、KOF2002(無印)、メ…

【身内戦264】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』・「赤秋葉」 446➡『制服秋葉』・「真祖アルク」 ※『』内は、その人のメインキャラクター ※「」内は、その人のサブキャラクター ■対戦結果 赤秋葉には勝てるようになりました。 ■感想 仲間内でメルブラを…

【身内戦263】ザ・キングオブファイターズ2002(無印)

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド ■使用キャラ ヒゲリン➡炎クリス・クリス・アテナ・クーラ・その他 サラブレッド➡『クラーク』・『ラルフ』・『テリー』・「社」 446➡『庵』・『ユリ』・『リョウ』・京 ※『』内は、その人のメインキャラクター ※「」内は…

報告事項97・2019年5月ブログ報告

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 いよいよ、ヤフーさんでブログを更新するのも、あと2ヶ月となりました。 たくさんの方がブログを移動する中、僕は『残留組』と呼ばれる部類に入るのでしょうが、何があっても、余程の…

【リクエスト3】裏ボスの代表格

はい! だいぶん前から頂いているリクエストですが、すっかり忘れておりました。 すみませんm(__)m 格ゲーの「裏ボスの代表格」や「隠しボスをまとめて欲しい」というご要望がありまして、できれば有名どころからマニアックなものまでできたらなと思ったのですが…