446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索255】格闘ゲームでつまづいたとき、どうするか

今回は、検索ワードに「格ゲー、つまづく」とあったので、それについて書きたいと思います。

まぁ、一般的には対人戦でつまづいたとき、となるのでしょうが、僕が対人戦が強くないのは、僕のブログを読んでくれている皆様はご存知のことと思いますし、そもそもそっちはネットで検索掛ければ、有名ゲーマーの皆様がアドバイスをされています。

なので、僕は敢えてそっちにはあまり触れず、CPU戦の方で話を進めていきたいと思います。

格ゲーのCPU戦でつまづくと言えば、二通りあります。

ボスにつまづいている場合と道中につまづいている場合です。

ボスにつまづいている場合は、単に攻略不足です。

CPU戦は、対人戦みたいに択一や崩しなんて必要ありません。

ボスの強力な技に対してどう対処するのかと、あとは牽制や対空技を丁寧に行っているか。そこら辺です。

まぁ、コンボはそこまで必要ありませんが、持っておいた方がボスを倒すとき便利です。

そこら辺をもう一度見直して戦うと、ボスは意外に簡単に倒れてくれます。

道中でつまづく場合は、これも二通りあるんですけど、対人戦ばかりしていて、理不尽なCOMの反応を対処しきれていないのか、もしくは苦手なキャラの技に対応できていないか、どちらかです。

対人戦では、なかなか出しにくい技も、COMは確実に出してきます。つまり、その技に対する対処ができなければ、COMは確実に切り返してきますので、それだけで負けてしまいます。

この前、ウル4を観戦していたら、熱心にCPU戦をされている方がおられまして、でも必ず3面でやられるんです。

で、そのときに戦っていたキャラクターが、ザンギエフ・Tホーク・ハカンでした。

見てもらうと分かる通り、みんなコマ投げキャラですね。

その方は、リュウを使われていたのですが、波動セビキャンといったテクニックは使うのに、ところどころで失敗するものだから、そこを切り返されて、最後に負けるの繰り返し。

最後は、卑怯に徹してでも勝ちたかったのでしょうね。

遠目から波動拳を連発してましたけど、何故か分かりませんが、中と強の波動拳はコマ投げキャラは避けてくるので、CPUのコマ投げキャラには弱波動が有効なのですが、それをご存知なかったみたいで、「なんでさっきのオッサンは波動だけでザンギ倒してたのに、俺の時は倒れんとやぁーッッ!!」と声を大にして仰っていました。

つまりは、道中でつまづく場合は、自分の苦手なキャラを炙り出し、何でやられているかを分析し、弱点となる技を見付け出し、そこに対策を打てば、CPU戦は全クリできるように作ってあるので、つまづいても克服できるのです。

さて、ここまではCPU戦の話。

ここからは、対人戦でつまづいたときの話をしましょう。

あくまで、素人の僕の考えですから、参考になるかどうか分かりませんが、検索を掛けて下さった方の力に少しでもなりたいので、僕なりの考えを書かせて頂きます。

CPU戦の場合は、弱点となる行動や技を見付け出せば勝てるように制作されていますが、対人戦ではそうはいきません。

だって、みんな自分が勝つために戦っているのですから。

なので、CPU戦でやっていた相手の行動が弱い技を見付けるというのは対人戦ではやりません。

そもそも、ガードされて当たり前のゲームが格ゲーなので、相手のガードをどう崩して、どうやって当てるかが肝になってきます。

そうなると、敗北するときは相手との経験値や技術差で負けるとなりますので、自分の未熟さに嫌気が差したり、相手の技術に嫉妬しゲームがやりたくなってきます。

その状態を『つまづく』と言うのならば、周囲から退かれるぐらいまでそのゲームをやり込み、知識・経験・技術を身に付けて結果を出すか、一旦辞めるか、その2つしか僕はないと思います。

まぁ、つまづいていると感じている時点で、ゲームが半分嫌いになっている傾向があるので、そういうときは素直にゲームを離れるのが僕は良いと思います。

格ゲーじゃないですけど、僕、麻雀格闘倶楽部が好きで、よくプレイしているのですが、同じく麻雀格闘倶楽部が好きな方がおられまして、その方とはよく会うんですけど、まぁスッゴい画面上の人間にキレる人なんですね。

もうね、台パンとかバンバンします。

で、「なんでロンされるとやぁーっ!」とか叫ぶんですけど、捨て牌を横目に確認すると、相手が例えば3でリーチ掛けたら、4とか2を捨ててらっしゃるんですね。

麻雀は、上がりを作るときに、どうしても近い数字を捨てなければならないときが出てきます。なので、特に終盤はそういう牌には気を配り、場合によっては自牌を崩して次のゲームに賭けるというのが戦略の1つなのですが、それを無視して捨ててるんですね。

これが、一段や二段の方なら分かりますよ。

僕は今、素人なりに八段で頑張っているのですが、その方の段位は僕より遥か上の黄龍です。

それで、麻雀の基本が分からないってことはないでしょうから、恐らく頭に血が昇って前が見えてないんです。

僕は、その方が台をバンバン叩く姿を見ながら本気で思うのは、そんなストレスしか溜まらないゲームの遊び方して何が楽しいんだろうってこと。

まぁ、ここら辺は僕の勝手な考えですが、格ゲーも一緒で、ストレスを感じてまでする必要はないと思うんです。

フルボッコにされても、面白いと感じるなら良いのですが、相手をリスペクトできる余裕がないのなら、たぶん勝っても負けても面白くないし、勝つことでしか自分を安心させられませんから、一旦辞めたほうが良いですね。

負けても面白いと思えないのは、最早ゲームを楽しんでいるとは言えません。だって、負けて自分なりに考えるってところに、格ゲーの最大の面白さが詰まっているのですから。

あっ!これは、持論ですけど(笑)

そして、一旦辞めると、ゲームから離れているので、それまで見えなかったものが見えてきます。

それは、その人が経験したことによって違いますが、ゲームが好きなら、違うことやってても、最後はゲームに帰りますから、一旦辞めて違う景色を見るというのが、僕はお勧めですね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!