446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記685.一生懸命やってきたことが実りました

雑記684にて、メガネ先輩と観光へ行った話をしましたが、その車内でメガネ先輩が言ってくれました。

「そういや、446。俺、令サム買ったよ」

マジっすかぁー!

いや、家庭用持ってない俺が言うのもなんだけど、ゲーセンでメガネ先輩に何回もCPU戦面白いッスよと言った甲斐がありました。

やっぱり、にわかの僕達は、対人戦半分、CPU戦半分ぐらいの割合で面白くないと駄目なんです。

対人に特化して、CPU戦がブレイブルークロスタッグバトルみたいに、ボスどころかアーケードモードしかないってなると、ゆる~く格ゲーできないし、掛け合いとかifストーリーが楽しめないのも何だかなってなります。でも、だからといって、対人戦が嫌いって訳でもないので、ある程度の調整は行き届いていて欲しい。

まぁ、僕ら界隈での調整は、上級者の語るような小難しいものではなく、単純に対策とれてないと詰んでしまうような強すぎる技がなければオッケイです。なので、最近の格ゲーはほぼほぼ大丈夫かなって思います。

メガネ先輩は、ゲーセンへ行きたいとは言ってくれるけど、そこでゲームをする姿は1回もなかった。UFOキャッチャーやパチスロなんかはよくするんですけど、僕はビデオゲーム麻雀格闘倶楽部みたいな体感機しかしないから、メガネ先輩が云千円使って戻ってきても、こっちは下手すると100円ぐらいしか使ってない時もある。

オンラインやったとしても、そんなボロクソに負けるなんてことはまずないし、CPUだったらのんびりやると50円で30分は持ちますし。

でも、そんなメガネ先輩が唯一ゲーセンでやった格ゲーが『サムライスピリッツスペシャル』だった。

凄く興味もってくれたんですけど、ただでさえ超反応する格ゲーで、しかもレベル8設定だったから黙っていたら、なんとメガネ先輩、コインを入れたんですよ!

メガネ先輩も、レベルMAXというのは気付いていた筈。それでも入れたということは、自分はできないと分かっていて、それでもやってみたかったということなんでしょう!

案の定、メガネ先輩は1面でやられましたが、その時にメガネ先輩が僕に「CPU戦見せて」と言ってくれたんです。

ろくに零スペ対戦できないオッサンですが、それでもCPU戦だけでも全クリできるように練習しておいて良かったと、初めてCPU戦小僧の僕の努力が報われた瞬間でした。

ただね、このゲームってボスが4体出てくるんですけど、次のボスを出現させるのに、絶命奥義という一撃必殺技か一閃というシステムで最終ラウンドを倒さないと出てこないようになってるんですけど、普段は一撃必殺技フィニッシュにCOMも当たってくれるのですが、何故か9面に登場する我旺様だけは、一閃でフィニッシュしないと当たってくれないんです。

僕、すっかりそれ忘れれてね、絶命奥義で「今だー!」ってやったら、見事にガードされて、吹っ飛んだところに強斬りで斬りつけられ、ブシャー!ってなりましたね。

僕のももリムが…(T_T)

それでも、メガネ先輩楽しんでくれたみたいで、令サムを購入してくれたのも大変嬉しく思いました。

アーケードモードは何体か全クリされたみたいで、ストーリーや掛け合いを楽しく話されていました。

やっぱり、キッカケ作り大切ですね!

いきなり対戦しようぜ!は引かれるから、徐々に徐々に、こういうとき、アーケードモードの魅力あるボスさん達は宣伝になるんです。

ということで、スト6はちゃんと掛け合いやifストーリー入れたアーケードモード、よろしくお願いいたします!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!