446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記393.闘劇DVD G3感想

やっと、ギルティアクコアの闘劇DVDを見終わりました。 先月は、格ゲーができる余裕がないくらい忙しかったという話をしましたが、それでもこれだけはチョコチョコ見てまして、時間が取れなくても仕事に行く前の五分間とか使って見てましたね。 このDVDには…

【検索89】鉄拳5DRの三島仁八

今日からまた、検索ワードネタを数日に渡り書いていきたいと思います。 今回は、「鉄拳5、ダーク、三島仁八」とあったので、それについて書きたいと思います。 三島仁八は、鉄拳5のCPU戦のラスボスで、平八のお父さんで、一八のお爺ちゃんです。 本当は、優…

【紹介55】(その2)ヴァンパイアセイヴァームック

■紹介ムック ゲーメストムックVol89 ヴァンパイアセイヴァー テクニカルマニュアル 実践活用編 ■もくじ 技解説 P1~P61 超級CR攻略特報 CRカイビトくん P62 システム基礎 P63~P78 対戦プレイ基礎 P79~P97 ヴァンパイアセイヴァーグラフィックス 科学と逆襲…

【紹介54】(その1)ヴァンパイアセイヴァームック

■紹介ムック ゲーメストムック Vol77 ヴァンパイアセイヴァーグラフィカルマニュアル 基礎知識編 ■もくじ 対戦格闘ゲーム基礎知識 P2~P3 ゲームシステム基礎知識 P4~P5 ヴァンパイアシリーズ基礎知識 P6~P7 ダークストーカーズプロフィール P8 全キャラク…

【紹介53】ヴァンパイアハンタームック

■紹介ムック ゲーメストムック Vol 11ヴァンパイアハンター 超高密度ムック 月よ、闇よ、我に力を ■もくじ ・ヴァンパイアハンタープレイヤー基礎知識 P2~P4 ・14戦士完全紹介 P5~P89 ・ダークハンター心得 P90~P96 ・攻略編 P97~P184 ・連続技編 P185~…

【紹介52】ヴァンパイアムック

■紹介ムック ゲーメスト10月30日増刊・ヴァンパイア ■もくじ ・ダークストーカーズ・闇の戦士たち P2~P75 ・ヴァンパイアグラフィックス P76~P86 ・ヴァンパイアゲームシステム P87~P98 ・戦慓!スペシャルコンボ P99~P109 ・ヴァンパイア キャラ別完全…

雑記392.(その2)2017年6月質問返答

〈質問〉 格闘ゲームに慣れてなくても、友達と楽しくできるお勧めの格闘ゲームってある? 〈返答〉 僕は、下記の3つをお勧めします。 (1)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション (2)ファントムブレイカー (3)ペルソナ4 ジ・アルティマック…

雑記391.(その1)2016年6月質問返答

ムックの紹介に入る前に、質問が来ていたので、お答えしたいと思います。 〈質問〉 446の趣味で良いから、一人でやるのにお勧めの格闘ゲームってある? 〈返答〉 僕の趣味で良いなら、こんな感じになります。 (1)サムライスピリッツ天草降臨 (2)ストリート…

【資料2】ヴァンパイア グラフィックファイル

■紹介資料 ヴァンパイア グラフィックファイル ■もくじ ヴァンパイアアートギャラリー P3~P26 ダークストーカーズファイル P27~P128 レトロスペクション オブ ヴァンパイアP129~P143 ■内容 (1)ヴァンパイアアートギャラリー アートギャラリーですから、…

【画集1】ヴァンパイア アートワークス

■紹介画集 ヴァンパイアアートワークス ■もくじ ダークストーカーズギャラリー P3~P36 ヴァンパイア P37~P66 ヴァンパイアハンター P67~P110 ヴァンパイアセイヴァー P111~P166 ヴァンパイアリザレクション P167~P174 ダークストーカーズその他作品 P17…

【野試合186】ウルトラストリートファイター4

今日、三回目のブログでございます。今日は、これで最後です! 最近は、メルブラや電撃、ギルティの野試合ばっかりで、久々にウル4の野試合があったので嬉しかったのですが、…その、あまりにも僕のプレイが酷かったので書こうと思います。 まぁ、最近は本当…

【身内戦152】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡紗夢、梅喧 446➡ソル ■対戦結果 紗夢には、何回か勝てました。 まぁ、手加減されてですけどね。 でも、だいぶん分かってプレイできるようになってきました。 昔は、本当ただコンボだけで頑張っていたので、ヒ…

雑記390.400回まであと10回!

定期的に書いている雑記も、400回まであと10回となりました。 最近は、雑記でムックやDVDの紹介をすることが多くなりましたが、まぁここでこれからはDVDの感想なんかも書いていこうかなと思っています。 で、せっかく390回と区切りが良いので、雑記の話も何…

【検索88】ジャイアントパームボンバー

今回は、検索ワードに「ジャイアントパームボンバー」とありましたので、それについて書きたいと思います。 まずは、ジャイアントパームボンバーを知らない方へ、パームの説明からいきたいと思います。 ジャイアントパームボンバーとは、上記の画像の技のこと…

【検索87】バーチャファイター3Act.2ムック

今回は、「バーチャ3、Act2ムック」と検索ワードにあったので、それを書きたいと思います。 え~…、鉄拳7のムックというのも、1日1回は引っ掛かっているみたいですが、今のところ鉄拳7の攻略本が出る気配はございません。 鉄拳7がアーケードで稼働した当…

【検索86】プルムとシャドルーの関係

今回は、「プルム、シャドルー」というのが検索ワードに引っ掛かっていたので、それを書きたいと思います。 そう言えば、キャラ紹介のときは、サラッと書いただけで、プルムとシャドルーの関係について、詳しくは書いていませんでしたね。 まぁ、プルムとシャ…

【検索85】SNK関係のショタキャラ

今回は、検索ワードに「SNK、ショタ、格ゲー」というのが引っ掛かっていたので、それについて書きたいと思います。 ■緋雨閑丸(侍魂シリーズ)⬇ ■北斗丸(餓狼M)⬇ SNK関係のショタキャラと言えば、サムスピの閑丸や餓狼の北斗丸なんかが有名で、この2キャラは確…

雑記389.(後編)2017年6月までにやった格闘ゲーム

なんか、前編と中編は「やった」というより、なにかしらの目的があって、それに向かって練習しているゲームという感じで書いたので、最後は純粋に楽しんでプレイしているゲームを書いていきたいと思います。 ■ニトロプラス 難しいけど、楽しいゲームですね。 …

雑記388.(中編)2017年6月までにやった格闘ゲーム

と言うわけで、ここからはCPU戦を中心にやっている格闘ゲームを書いていきたいと思います。 ■豪血寺一族先祖供養 頼む。誰か、新十郎の倒し方を教えてくれ! 本当ね、これ倒し方が分かりません! 運良く勝てるときは、コンボがハマった時と新十郎が勝手に突…

雑記387.(前編)2017年6月までにやった格闘ゲーム

師匠からネタを拝借致しまして、今日から三日間は僕が上半期にやった格闘ゲームを書きたいと思います。 と言っても、僕の場合、身内戦に向けて練習するという感じなので、大型連休が過ぎる度に練習している格闘ゲームが変わっています。 ゴールデンウィーク…

(その489)ウルトラストリートファイター4

ぼちぼち、ヒューゴーの練習を始めています。 まぁ、当分の目標はCPU戦で隠しボスまで出して全クリすることですね。 相手が胴着系のキャラだったら、3面でもやられるときがありますから(笑) まぁ、思ってた通りですけど、やっぱり素人の僕ではヒューゴーっ…

【検索84】三島一美&豪鬼

今回は、検索ワードに「三島一美&豪鬼」とありましたので、それについて書きたいと思います。 まぁ、二人についてはけっこう書いてきましたが、本日のテーマは豪鬼と一美が一体どんな関係で、なぜ豪鬼が鉄拳に参加したのか、その理由を書いていきたいと思いま…

【検索83】ストリートファイター5

本当は、「ストリートファイター5、いぶき対空」とあったのですが、僕はまだストリートファイター5をやったことがありませんので、スト5について書きたいと思います。 ちなみに、スト4のいぶきの対空については、【検索43】を参考にしていただければなと思…

雑記386.先月の収穫

僕の地域は田舎なので、周りが田んぼに囲まれています。 今は、二毛作をしている農家さんが麦の生産の傍ら米の苗植えの準備を始めています。 実は、僕の家も身内で食べる程度ですが、土地があるので米を少々作らせて貰っています。植え終わったばかりで気が…

【検索82】KOF11乱入キャラ

今回は、検索ワードに「KOF11、乱入キャラ」とあったので、それについて書きたいと思います。 水神七瀬も検索ワードに入ってましたけど、七瀬についてはキャラクター紹介で書きたいことは書いたので、そちらを閲覧して頂けたら幸いです。 『このキャラクターに…

(その488)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

今年は、制服秋葉を練習すると宣言した通り、ずっと制服秋葉を練習しています。 今は、連続技云々よりも、COMの動きに合わせて技を出すとか、そういうことをしています。 あとは、設置と設置技を出すタイミング。そこら辺がまだ分かってないので、ともかくCP…

(その487)ストリートファイターゼロ3

えー…、かりんで練習をしていると言いましたが、コンボ練習をしながらCPU戦を進めていくと、素人の僕にとってはメチャクチャ難しいキャラクターが居ることが判明しました。 ユーリ&ユーニです。 このキャラ、なにも考えずにただ倒したいなら、開幕飛び跳ね…

【検索81】ハイレグキャラ

今回は、検索ワードに「ハイレグキャラ」とあったので、それについて書きたいと思います。 前回、ハイグレの話を書いたあと、けっこう何回もハイレグキャラが検索ワードに引っ掛かっていて、その度にハイレグキャラの話が閲覧されていましたので、素直に嬉しか…

(その486)鉄拳7FR

どうも、分からないことがあります。 鉄拳7FRのCPU戦の豪鬼の乱入条件って、どうなってるの? ずいぶん前にも同じことを書いて、その時は「パーフェクトとラウンド取られないっていうのやると、豪鬼が出現するよ」というのを教えて頂いたんです。 そして、試…

【見物118】不本意!

僕は、格闘ゲームが好きだけど下手です。 三十路過ぎたというのに、未だに安定して通常技から連続技を綺麗に入れれないし、中央から端まで持っていける条件があっても、端に持っていくまでにどこからしらキャンセルをミスっているので、端まで完走できず、ダ…